鉄道省の車軸駆動冷房とは? わかりやすく解説

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鉄道省の車軸駆動冷房

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 15:22 UTC 版)

国鉄マロネ40形客車」の記事における「鉄道省の車軸駆動冷房」の解説

国鉄当時鉄道省)は、1940年開催される予定東京オリンピック国力を示すため、1930年代中期には車両用冷房装置についての検討進め当時最高技術要する機械圧縮機式(メチルクロライド冷媒冷房用いこととした。そして、設備する車体1936年から1938年にかけ、大井工場スシ37850形(37850 - 37855)食堂車落成し、これらは当初から冷房準備工事施行し製造された。 この車両は3軸ボギー台車を履いた丸屋根車で床下車軸動力駆動冷房装置搭載していた。食堂部分の側窓は1,200mmと幅広で、固定式でこそなかったが二重窓とし、車内温度維持配慮している。また、車体にも保冷のために断熱材充填などの試み為されている。 東海道本線特急富士」・「燕」等に用いられたが、冷房装置稼働させた際、停車中は作動していないので暑くなり、高速走行中は効き過ぎて客が凍えてしまうというちぐはぐな問題起こしたこのため冷房能力弱める調整が行われている。 メカニズムとしては、川崎車輌による直接駆動式(車軸動力冷房装置直接駆動)と、荏原製作所による発電式(車軸動力発電し、その電力冷房装置駆動)の2タイプがあったが、川崎直接式の方が評価高かったという。 しかし、この試み戦前においては、他の系列波及するまでには至らなかった。 なお、スシ37850形は1941年スシ38形と改称その後1両を戦災によって喪失した進駐軍接収期間を経た後、1953年にはマシ38形改称し特急・急行列車用いられたが、1968年までに廃車となっている。

※この「鉄道省の車軸駆動冷房」の解説は、「国鉄マロネ40形客車」の解説の一部です。
「鉄道省の車軸駆動冷房」を含む「国鉄マロネ40形客車」の記事については、「国鉄マロネ40形客車」の概要を参照ください。

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