鉄道省の車軸駆動冷房
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 15:22 UTC 版)
「国鉄マロネ40形客車」の記事における「鉄道省の車軸駆動冷房」の解説
国鉄(当時は鉄道省)は、1940年に開催される予定の東京オリンピックで国力を示すため、1930年代中期には車両用冷房装置についての検討を進め、当時最高技術を要する機械圧縮機式(メチルクロライド冷媒)冷房を用いることとした。そして、設備する車体は1936年から1938年にかけ、大井工場でスシ37850形(37850 - 37855)食堂車を落成し、これらは当初から冷房準備工事を施行して製造された。 この車両は3軸ボギー台車を履いた丸屋根車で、床下に車軸動力駆動の冷房装置を搭載していた。食堂部分の側窓は1,200mmと幅広で、固定式でこそなかったが二重窓とし、車内温度維持に配慮している。また、車体にも保冷のために断熱材の充填などの試みが為されている。 東海道本線の特急「富士」・「燕」等に用いられたが、冷房装置を稼働させた際、停車中は作動していないので暑くなり、高速走行中は効き過ぎて客が凍えてしまうというちぐはぐな問題を起こした。このため冷房能力を弱める調整が行われている。 メカニズムとしては、川崎車輌による直接駆動式(車軸動力で冷房装置を直接駆動)と、荏原製作所による発電式(車軸動力で発電し、その電力で冷房装置を駆動)の2タイプがあったが、川崎の直接式の方が評価が高かったという。 しかし、この試みは戦前においては、他の系列に波及するまでには至らなかった。 なお、スシ37850形は1941年にスシ38形と改称、その後1両を戦災によって喪失した。進駐軍接収期間を経た後、1953年にはマシ38形と改称し、特急・急行列車に用いられたが、1968年までに廃車となっている。
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