直接式とは? わかりやすく解説

直接式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 04:19 UTC 版)

バーナー」の記事における「直接式」の解説

粉砕した燃料直ちバーナー送り燃焼させるのであるバーナーごとに粉砕機が必要である。 信頼性の高い粉砕機が必要である。 粉砕した燃料貯蔵しないため粉塵爆発の危険が少ない。 大規模施設適する。

※この「直接式」の解説は、「バーナー」の解説の一部です。
「直接式」を含む「バーナー」の記事については、「バーナー」の概要を参照ください。


直接式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 07:00 UTC 版)

マスター・コントローラー」の記事における「直接式」の解説

モーター電源となる、架線電流そのもの運転台引き込み運転者の力でカム軸操作し直接断続抵抗器切り替えを行うものであるこの方式では、運転台制御器で主回路切り替え直接行われ、他に遠隔操作される制御器が存在しないため、運転台制御器は「主幹制御器」ではなく、「直接制御器」(Direct Controller、ダイレクトコントローラー)と呼ばれる安易に執筆された文章では、直接制御器を「直接制御マスコン」「直接制御式の主幹制御器」などと表現しているものが見られることがあるが、いずれも用語の意味理解していないことによる誤用であり、意味が成り立たない直接制御器の歴史は、1870年代ドイツシーメンスによって発明され最初電気機関車にまで遡ることができる。 電動機による電動カム軸式などに比べ構造が単純で反応が素早い利点があり、力行中断・再力行繰り返す路面電車などではその利点活用されることも多い。ただ、操作力は大きく体力要するまた、コントローラー内のスイッチ接点架線電圧直接かかるため、特に外装部の絶縁理に注意要し、さらに運転台置かれるため、コントローラー本体体積ケース容積)や接点寸法などには物理的な限界があり、高電圧大電流への対応や一定以上の多段化が困難である。 後述の間接非自動制御とも共通するが、ノッチ進段を運転者判断感覚手動で行うため、進段が早すぎた場合誤ってノッチ飛ばしてしまった場合主回路過大な電流流れ保護機構作動して力行中断してしまうことがある架線電流引き込む構造上、集電装置持たない電動車からの遠隔制御や、2両以上の総括制御には不適であり、連結総括制御行わない用途車両用いられる比較小型電気機関車や、路面電車のうち、もっぱら単行運転を行う車両などに多い。車体更新受けている路面電車車両でも、制御器は従来直接制御器が引き続き使用されているケースもある(土佐電気鉄道2000形熊本市交通局8500形鹿児島市交通局9500形など)。

※この「直接式」の解説は、「マスター・コントローラー」の解説の一部です。
「直接式」を含む「マスター・コントローラー」の記事については、「マスター・コントローラー」の概要を参照ください。

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