制御器・ブレーキ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/19 08:42 UTC 版)
「熊本市交通局8500形電車」の記事における「制御器・ブレーキ」の解説
制御装置も種車からの流用品であり、制御器はDB1-K4形直接制御器を備える。メーカーは主電動機と同じ東洋電機製造で、制御方式は直並列組合せ制御、制御器のノッチは直列4ノッチ・並列4ノッチ・電制7ノッチとなっている。 ブレーキ装置はSM3直通ブレーキを搭載。ブレーキ弁はごく一般的なPV-3を用いる。運転台のブレーキ弁や床下の安全弁、電動空気圧縮機は種車からの流用品である。保安ブレーキも設置。ブレーキ装置のメーカーは日本エヤーブレーキ。 上記のように運転台設置の制御器やブレーキ弁は種車からの流用品だが、運転台機器レイアウトは8200形に準ずる。
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制御器・ブレーキ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 10:08 UTC 版)
「鹿児島市交通局800形電車」の記事における「制御器・ブレーキ」の解説
制御器は直接式の泰平電機TD52-KR-8、ブレーキは直通ブレーキである。
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制御器・ブレーキ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 18:13 UTC 版)
「京阪1900系電車」の記事における「制御器・ブレーキ」の解説
主制御器はカム軸を2軸化して応答性能を改善した電動カム軸式の東洋電機製造製ACDF-H4108-569Aで統一されており、空制系は引き続き日本エヤーブレーキ(→ナブテスコ)製AR-Dブレーキ(付随車はARブレーキ)が採用された。
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