付随車化改造から退役までとは? わかりやすく解説

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付随車化改造から退役まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/05 08:55 UTC 版)

名鉄モ3750形電車」の記事における「付随車化改造から退役まで」の解説

その後前記3730系ほか3700系列の増備伴って形式も主要機器供出対象となり、3780系新製に際して1967年昭和42年1月にモ3750形・ク2250形とも全車付随車化され、サ2250形(2代)に統合された。 改番対照 ク2250形2251 → サ2250形2251(2代) モ3250形3252 → サ2250形2252(2代) モ3250形3251 → サ2250形2253 従来装着したBW-84-27-A台車3780系転用されたため、付随車に際して廃車となった電気機関車から発生した台車転用した。サ2251はデキ370形372より転用したM370の型番称するボールドウィン・ロコモティブ・ワークス (BLW) 製の釣り合い式台車を、サ2252・サ2253はデキ300形301304より転用したML-300Mの型番称する板台枠台車それぞれ装着した車体周りに関して運転機器前照灯撤去などが施工されたものの、乗務員扉および後部標識灯そのまま存置され、大きな改造実施されなかった。その他、ドアエンジン撤去手動扉化が施工され付随車化後の本形式築港線専用車両として運用された。その運行形態は本形式2両ないし3両の前後に各1両の電気機関車連結したプッシュプル編成によって運行されるものであったその後1969年昭和44年8月25日付でサ2251が、同年10月28日付でサ2252・サ2253がそれぞれ除籍され、本形式全廃となった廃車後、サ2251は付随車改造時に撤去した前照灯運転台主幹制御器・ブレーキ弁などを再度設置し車体スカーレット一色に塗装変更された上で1969年昭和44年10月静岡県小笠郡浜岡町現在の御前崎市)に開設された療護施設ねむの木学園」へ無償贈与された。

※この「付随車化改造から退役まで」の解説は、「名鉄モ3750形電車」の解説の一部です。
「付随車化改造から退役まで」を含む「名鉄モ3750形電車」の記事については、「名鉄モ3750形電車」の概要を参照ください。

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