制御器更新とは? わかりやすく解説

制御器更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:44 UTC 版)

阪急2300系電車」の記事における「制御器更新」の解説

新造から20年経過すると、制御装置経年劣化部品入手困難が目立つようになったことから、冷房化並行して制御装置の更新行われた制御方式7300系同様の界磁チョッパ制御採用され定速運転機能廃止されたが、回生ブレーキ残された。制御器は東洋電機製造ES773が搭載された。 電動車大部分MM'ユニットの1C8M方式となったが、一部従来の1C4M方式のまま更新されている。2327・2328は1C4M・1C8M両用となった。2305・2307は後年7両編成化に伴う2800系電動車(2831・2841)の編入に際して1C4Mから1C8Mに切り替えられた。 2311-2331は、AFE方式による電機子チョッパ制御試験車となった制御器形式はRG608である。 車両管理上、一部車両では改番が行われた。新旧対照以下のとおり。 2303-2353 → 2304-2354 2304-2354 → 2303-2353 2308-2358 → 2310-2360 2310-2360 → 2308-2358 長編成化に伴う編成固定化進み、以下の車両中間運転台撤去乗務員扉の埋め込み実施された。 McMo - 2302、2304(旧番2303)、2310(旧番2308)、2312、2314、2320、2322、2324、2326、2328 TcTo - 2351、2353(旧番2354)、2355、2357、2359、2361、2363、2365、2371、2373、2375、2377 空気バネ車は金属バネ車との混結を避けるため、MM'ユニット固定編成となった。2306・2308(旧番2310)の2両は運転台撤去したM'o車となり、主制御器パンタグラフなどを撤去しコンプレッサー補助電源装置等を搭載した

※この「制御器更新」の解説は、「阪急2300系電車」の解説の一部です。
「制御器更新」を含む「阪急2300系電車」の記事については、「阪急2300系電車」の概要を参照ください。

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