長編成化とは? わかりやすく解説

長編成化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 14:13 UTC 版)

阪急920系電車」の記事における「長編成化」の解説

神戸線昇圧後特急運用残っていたが、1968年4月7日神戸高速鉄道開業後は三宮折り返し急行・普通運用主体となり、編成も6両から7両になった宝塚線では従来同様急行から普通まで全列車種別使用され梅田駅宝塚線ホーム移転後宝塚線で8両運行開始したまた、この時期にはATS列車無線搭載乗務環境改善のための運転台拡張工事行われたが、全車両には及ばず中間入った先頭車中には事実上中間車扱いされる車両現れた。特に、この過程更新工事時に前面強化改造実施され6次車は、常に先頭車として使用され一方で、934 - 942・964 - 972中間車改造された。梅田方の先頭車となった車両座席短縮改造実施されたほか、先頭車となった車両は、1970年代後半前照灯シールドビーム2灯への改造が行われている。

※この「長編成化」の解説は、「阪急920系電車」の解説の一部です。
「長編成化」を含む「阪急920系電車」の記事については、「阪急920系電車」の概要を参照ください。

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