2021系の電装解除とは? わかりやすく解説

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2021系の電装解除

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 02:30 UTC 版)

阪急2000系電車」の記事における「2021系の電装解除」の解説

1968年神戸線8連化に際し2021系編成解体して増結付随車への転用開始した電動車電装解除の上2000系に、付随車3000系組み込まれ神戸線から編成としては撤退し宝塚線集中配置された。宝塚線では神戸線発生した様なトラブル発生しなかったものの、電気的な複雑さ保守困難さ変わらず2021系電動車電装解除の上全車が他系列中間付随車への転用図られることとなった転用改造1970年始まり、6両貫通編成中間車中心に10両が電装解除の上2000系3000系組み込まれた。 1977年6000系投入による5000系の連解運用の終了に伴い空気ばね台車5000系長編成化用として2021系組み込まれた。エコノミカル台車の2031 - 2036、2081-2086の12両が対象で、付随車化と冷房化の上編入されている。他の4両が3000系増結用として改造され残り先頭車のみで編成され8両編成2本のとなった1978年には2087Fが電装解除され、最後に残った2077Fも、1979年春に4両編成化され箕面線となったが、同年中に電装解除され、3000系3100系7両編成編入され結果2021系単独編成での運用消滅した。また電装解除された2028・2030と、2077・2079・2090・2091の6両については、運転台撤去されずに中間付随車として使用されていたが、後の冷房化改造同時に運転台撤去されている。

※この「2021系の電装解除」の解説は、「阪急2000系電車」の解説の一部です。
「2021系の電装解除」を含む「阪急2000系電車」の記事については、「阪急2000系電車」の概要を参照ください。

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