複線化対策工事・長編成化対策工事とは? わかりやすく解説

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複線化対策工事・長編成化対策工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 13:50 UTC 版)

南海6000系電車」の記事における「複線化対策工事・長編成化対策工事」の解説

三日市町駅 - 橋本駅間の複線化工事実施し完成した際に橋本駅まで20m車を入線させることが決定したが、紀見峠越え急勾配区間抑速制動使用するため、電動車設置していた電発電機 (MG) を隣の制御車付随車移し、その空いたスペース電動車抵抗器増設する工事1976年から1981年にかけて実施された。 長編成化により増解結頻度多くなったことから増解結作業効率化を図るため、1980年から1982年にかけて、非冷房のままそれまでのNCB-II型密着自動連結器代えて、CSD-90型回り子式密着連結器電気連結器とを一体化した全自動密着連結器取り替えられた。 一部車両では複線化対策工事長編成化対策工事同時に施工されている。 なお、6013F・6029F・6035Fの3編成12両には、方向幕設置工事複線化対策工事同時に行われたが、電気連結器設置同時に方向幕はあまり使用されなくなり以後更新までは方向幕余白態として他の編成同様に方向板掲げて運用されていた。

※この「複線化対策工事・長編成化対策工事」の解説は、「南海6000系電車」の解説の一部です。
「複線化対策工事・長編成化対策工事」を含む「南海6000系電車」の記事については、「南海6000系電車」の概要を参照ください。

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