複線構造をもつステラ・ダラスとは? わかりやすく解説

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複線構造をもつステラ・ダラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/23 05:57 UTC 版)

ステラ・ダラス (1937年の映画)」の記事における「複線構造をもつステラ・ダラス」の解説

これと大きく異なる解釈提示したのが、カプラン同じくフェミニスト映画理論研究者リンダ・ウィリアムズである。 ウィリアムズによれば、『ステラ・ダラス』という作品大きな特徴は、観客共感覚え登場人物複数準備されていて、物語の中心が絶え入れ替わりつづけていることである。そのため、カプラン主張するように物語は必ずしもステラだけを軸に進行するわけではないこうした複線構造頂点となるのは、ラストシーンである。ステラ路上から結婚式のぞき見るシーン前には、ダラス再婚相手ヘレン実のローレル愛情深くステラ思いやるシーン置かれているが、ここで二人優しさと心の気高さ描かれるために、観客印象輻輳化するウィリアムズによれば観客カプランの言うようにステラだけに自己同一化しその排斥に涙を流しているのではなく実の母親身を引くという決断が「母と娘共同作業」として行われているからこそ、観客心を動かされるのである。 またカプラン作品中ローレルステラの関係を母親一方的な自己犠牲にもとづくいびつな親子関係断じたが、これについてもウィリアムズはさして違和感がないと退けている。 こうした二人評価違いめぐって多く批評家研究者賛否論じるなか、フェミニスト映画理論における「解釈恣意性」が批判を受けつつも、映画物語解釈する枠組み様々に洗練されていった近年スタンリー・カヴェルによってステラを「自覚的に自らの姿を演出する戦略的な女性」ととらえた独自の解釈示されるなど、今も『ステラ・ダラス』はアメリカ映画研究分野重要な分析対象となっている。

※この「複線構造をもつステラ・ダラス」の解説は、「ステラ・ダラス (1937年の映画)」の解説の一部です。
「複線構造をもつステラ・ダラス」を含む「ステラ・ダラス (1937年の映画)」の記事については、「ステラ・ダラス (1937年の映画)」の概要を参照ください。

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