複線化路線の整備計画とは? わかりやすく解説

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複線化路線の整備計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/28 18:37 UTC 版)

名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の記事における「複線化路線の整備計画」の解説

JR関西線 関西本線名古屋駅 - 南四日市駅間を複線化する計画1993年7月24日富田浜駅 - 四日市駅間が複線化されたが、そのほか区間断続的に単線区間残っている。 既複線化区間以下の通り名古屋駅 - 笹島信号場弥富駅 - 桑名駅朝明信号場 - 富田駅名鉄小牧線 名鉄小牧線複線化する計画1997年2月8日味鋺駅 - 味美駅間が、2000年10月18日豊山信号所 - 間内駅間が複線化され、さらに2003年3月27日上飯田駅 - 味鋺駅間の新線開業したため、小牧駅以南全線複線化されたが、同駅以北着工されていない名鉄西尾線 名鉄西尾線新安城駅 - 西尾駅間を複線化する計画2008年6月14日西尾口駅 - 西尾駅間が、同年6月21日桜井駅 - 南桜井駅間が複線化されたが、他の区間はいまだ単線である。 名鉄三河線 名鉄三河線複線化する計画。 この答申以前梅坪駅 - 豊田市駅間、知立駅 - 重原駅間、刈谷駅 - 刈谷市駅間が複線化されていたが、その後進捗鈍く三河八橋駅南方小垣江駅北方複線化されたにとどまる。豊田市駅 - 知立駅間の複線化名鉄の「新・中経営計画」にも記載されている。2023年完了予定知立駅連続立体交差事業により知立駅三河知立駅間が複線化される予定。なお、この事業一環として三河知立駅移転されることが決定している。 名鉄河和線 名鉄河和線河和駅 - 河和口駅間を複線化する計画その後の進展はない。 名鉄知多新線 名鉄知多新線複線化する計画その後の進展はない。 愛知環状鉄道線 愛知環状鉄道線複線化する計画2001年12月23日中岡崎駅 - 北岡崎駅間と北野桝塚駅 - 三河上郷駅間が、2004年10月3日瀬戸市駅 - 高蔵寺駅間が、2008年1月27日三河豊田駅 - 新豊田駅間が複線化された。単線区間多く残るものの、ほぼ全線渡り複線化のための用地確保されている。 伊勢鉄道線 伊勢鉄道伊勢線複線化する計画1993年3月7日河原田駅 - 玉垣駅間が、同年7月4日玉垣駅 - 中瀬古駅間が複線化されたが、中瀬古駅以南はいまだ単線である。

※この「複線化路線の整備計画」の解説は、「名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の解説の一部です。
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