複線化の検討とは? わかりやすく解説

複線化の検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:23 UTC 版)

頸城トンネル」の記事における「複線化の検討」の解説

現在線利用の線増・新線敷設いずれにしても災害多発地帯通過するため、防災的な見地からのルート選定を行う必要から、1963年昭和38年7月には国鉄中部支社に「北陸本線糸魚川 - 直江津間地調査委員会」が設けられ、約3000万円の費用をかけ約1年間にわたる本格的な地質調査と線増方式検討が行われた。国鉄が線増に当たりこのような大掛かりな事前調査実施したのは初めであったとされるその結果、翌1964年昭和39年3月に、現在線での地すべりは間けつ的かつ崩壊速度大きく、「地すべり発生時期規模的確に予知することはできないので、抜本的な予防対策はたてがたい」と結論づけられた。 このため線増における地すべり地域への線路敷設は「その建設ならびに保守著しい困難が予想される」として、「根本的には、複線化の際に地すべり地帯極力避けた別線複線ルートを選ぶべき」とし、それでもなお地すべり地帯通過する場合は「…想定される最深地すべり面(地表から3040 m の深さ)より深くトンネルでもぐるべきである」とした。また特に鉄道経過地として避けるべきとして、以下の各地点を挙げた浜木浦(浦本駅 - 能生駅白山神社出口能生駅 - 筒石駅筒石駅付近 藤崎付近筒石駅 - 名立駅名立駅付近 郷津駅付近

※この「複線化の検討」の解説は、「頸城トンネル」の解説の一部です。
「複線化の検討」を含む「頸城トンネル」の記事については、「頸城トンネル」の概要を参照ください。

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