荒川橋梁 架け替え工事とは? わかりやすく解説

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荒川橋梁 架け替え工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:49 UTC 版)

川越線」の記事における「荒川橋梁 架け替え工事」の解説

荒川水系河川整備計画2016年3月策定2020年9月変更に基づき荒川では荒川第二・第三調節池整備進められており、このうち第二調節池整備区間にある川越線荒川橋梁付近では、橋梁付近での堤防嵩上げと、荒川橋梁換え予定されている(事業期間:2008年度 - 2030年度)。 これに対し2020年11月には、複線化仕様での換えに関する検討の場として、国土交通省さいたま市川越市埼玉県の4者を会員とし、JR東日本オブザーバーとする「JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での換えに関する協議会」が設置された。第1回協議会では、さいたま市川越市JR東日本に対して複線化の検討要請する意向示し埼玉県は「地元市の意向が重要」との考え方示したが、JR東日本見解が、依然として「今あるまちづくりの計画勘案して複線化必要な状況ではない一方で将来利用人員増えたときには複線化の検討可能性はある」というものであることが確認された。 なお、同橋梁がある指扇駅 - 南古谷駅間の「第12回大都市交通センサス(2015年)」における通過人員はすでに74,956人/日に達しており、2020年現在日本の三大都市圏において、これ以上通過人員のある単線区間は、同線の日進駅 - 指扇駅をおいて他に存在しない

※この「荒川橋梁 架け替え工事」の解説は、「川越線」の解説の一部です。
「荒川橋梁 架け替え工事」を含む「川越線」の記事については、「川越線」の概要を参照ください。

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