長編成型
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:31 UTC 版)
「中国高速鉄道CR200J型電車」の記事における「長編成型」の解説
長編成型のCR200J型は2M16Tの18両編成で、16両の25T型客車と編成両端のFXD1-JまたはFXD3-J電気機関車で組成されており、TGVや中華之星と同様の前後の機関車で客車を挟み込む動力集中方式である。短編成型との相違点は、両端とも機関車であるので制御客車が無い、ホーム有効長の関係で重連運転ができない事である。また中間の客車は工場出場前に編成を変更することが可能で、食堂車、座席車、寝台車、荷物車を適宜組み込むことができ、実質上従来型の機関車牽引式列車の編成と明確な相違点はない。この他、輸送量の変化に合わせて客車は9両から18両の間で自由に編成長の変更が可能であるが、編成変更は製造会社の工場で変更した上に総公司のデータベースで変更を記録した後で営業運転が可能となる。 号車M1 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 M2 形式CR200J-xxxx 00FXDx-Jxxxx WE25T xxxx01 WE25T xxxx02 WE25T xxxx03 WE25T xxxx04 WE25T xxxx05 WE25T xxxx06 ZE25T xxxx07 ZE25T xxxx08 ZEC25T xxxx09 WY25T xxxx10 WY25T xxxx11 WY25T xxxx12 WY25T xxxx13 WY25T xxxx14 WY25T xxxx15 WY25T xxxx16 CR200J-xxxx 20FXDx-Jxxxx 定員/ 66 66 66 66 66 66 98 98 46 40 40 40 40 40 40 40 / タイプ電気機関車 二等寝台車 二等座席車 二等座席/食堂車 一等寝台車 電気機関車 Mc T Mc
※この「長編成型」の解説は、「中国高速鉄道CR200J型電車」の解説の一部です。
「長編成型」を含む「中国高速鉄道CR200J型電車」の記事については、「中国高速鉄道CR200J型電車」の概要を参照ください。
- 長編成型のページへのリンク