急行・普通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 18:25 UTC 版)
急行は一部を除き名古屋本線、津島線、尾西線へ直通する系統で設定され、一部に西尾駅発着があるほかは吉良吉田駅発着で運転されている。急行の標準所要時分は吉良吉田駅 - 西尾駅間(各駅停車区間)が12分、西尾駅 - 名鉄名古屋駅間が49分となっている。吉良吉田行きの急行は須ヶ口から余裕時分があまりないため、多客や臨時停車などで遅れることも多く、単線のため対向列車にも影響が出る。夕ラッシュ時でも4両の運転であり、豊明駅と鳴海駅で普通と接続するため、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}大変混雑する[独自研究?]。 普通列車は新安城駅 - 西尾駅間の設定が基本で、平日の夕方と土日の朝は4両での運転となる。朝と夜は吉良吉田駅発着となるものもある。昼間帯には吉良吉田駅発着の急行が毎時2本(約30分間隔。吉良吉田駅で蒲郡線と連絡。新安城駅では特急豊橋行きと急行豊川稲荷行きに連絡)、西尾駅発着の普通が毎時2本(約30分間隔。新安城駅で下りは急行名鉄一宮行きと特急名鉄岐阜行きと普通犬山行きに、上りは普通東岡崎行きに連絡)運転され、南安城駅と西尾駅で普通と急行、桜井駅 - 南桜井駅間(複線区間)で普通同士、米津駅と上横須賀駅で急行同士がすれ違う。
※この「急行・普通」の解説は、「名鉄西尾線」の解説の一部です。
「急行・普通」を含む「名鉄西尾線」の記事については、「名鉄西尾線」の概要を参照ください。
- 急行・普通のページへのリンク