列車種別・停車駅の変遷とは? わかりやすく解説

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列車種別・停車駅の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 18:22 UTC 版)

名鉄名古屋本線」の記事における「列車種別・停車駅の変遷」の解説

1936年8月改正名岐線豊橋線時代神宮前 - 吉田間で特急運転開始1927年6月1日改正愛知電気鉄道)。 押切町 - 新岐阜全通特急運転開始1935年4月29日改正名岐鉄道)。 1948年5月16日改正 名古屋本線成立し東西直通運転開始特急急行準急設定1969年7月6日改正 急行列車廃止し特急準急・普通3種別体制とする(1967年8月22日改正)。 知立駅通過特急を(旧)快速特急とする(1969年7月6日改正)。 1979年7月29日改正 (旧)快速特急廃止し急行復活1970年12月25日改正)。 座席指定でない特急「高速」とし、特急高速急行・準急・普通の5種別体制とする(1977年3月20日改正)。 1985年3月14日改正 1997年4月5日改正 高速特急に、準急急行統合し特急・急行・普通の3種別体制とする(1990年10月29日改正)。 (旧)快速急行設定1995年4月5日改正)。 2005年1月29日改正 (旧)快速急行廃止2003年3月27日改正)。 (現)快速特急、(現)快速急行設定し準急復活快速特急・特急快速急行・急行・準急・普通の6種別体制とする(2005年1月29日改正)。 2021年5月22日改正現行ダイヤミュースカイ設定神宮前 - 豊橋間の快速急行廃止2008年12月27日改正)。

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列車種別・停車駅の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 18:25 UTC 版)

名鉄常滑線」の記事における「列車種別・停車駅の変遷」の解説

1936年8月改正常滑線知多鉄道知多鉄道開業常滑線への直通運転開始1931年4月1日改正)。 1953年6月28日改正 1969年7月6日改正 河和線直通特急毎時1本設定1964年9月14日改正常滑線特急新設1965年9月15日改正急行列車廃止し特急準急・普通3種別体制とする(1967年8月22日改正)。 1979年7月29日改正 急行復活1970年12月25日改正)。 座席指定でない特急「高速」とし、特急高速急行・準急・普通の5種別体制とする(1977年3月20日改正)。 1985年3月14日改正 知多新線全通1980年6月5日改正)。 高速廃止1982年3月21日改正)。 急行停車駅を大幅に通過する急行設定し、「快速急行」と呼称する(1983年3月18日改正1988年7月8日改正より「高速」改称)。 8800系パノラマDX)を使用したデラックス特急」を設定1984年12月15日改正)。 1997年4月5日改正 高速特急に、準急急行統合しデラックス特急特急・急行・普通の4種別体制とする(1990年10月29日改正)。 デラックス特急廃止1992年11月24日白紙改正2005年1月29日白紙改正 空港線開業快速特急快速急行設定し快速特急・特急快速急行・急行・普通の5種別体制とする。 2008年12月27日改正 快速特急を「ミュースカイ」に変更し河和線知多新線快速特急設定準急復活2021年5月22日改正現行ダイヤ快速特急廃止2011年3月26日改正)。

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列車種別・停車駅の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:58 UTC 版)

名鉄瀬戸線」の記事における「列車種別・停車駅の変遷」の解説

瀬戸電鉄道時代1936年 - 1939年頃1953年6月28日改正 急行再設定1950年8月1日改正)。 1969年7月6日改正 特急新設1966年3月16日改正)。 急行廃止1967年8月22日改正)。 準急新設1968年3月20日改正)。 1978年8月20日改正 停車駅変えず特急急行格下げ1977年3月20日改正)。 “お濠区間”を廃止し栄町乗入れ1978年8月20日改正)。 1995年5月8日改正 2005年1月29日改正

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列車種別・停車駅の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 06:47 UTC 版)

名鉄犬山線」の記事における「列車種別・停車駅の変遷」の解説

1936年8月改正 高山本線直通運転開始下呂行き特急を1往復設定1932年10月8日改正高山本線との直通運転戦時中廃止)。 1953年6月28日改正 新名古屋駅開業1941年8月12日改正)。 広見線起点犬山駅変更1946年3月1日)。 高山本線連絡急行設定1950年9月17日改正)。 御嵩口駅 - 御嵩駅開通1952年4月1日)。 1969年7月6日改正 新鵜沼駅配線変更により、犬山線各務原線とで直通運転開始1964年3月15日改正)。 犬山線特急設定1965年3月21日改正)。 一宮線廃止1965年4月25日各務原線広見線特急設定1965年9月15日改正)。 急行列車廃止し特急準急・普通3種別体制とする(1967年8月22日改正)。 1979年7月29日改正 急行復活1970年12月25日改正)。 座席指定でない特急「高速」とし、特急高速急行・準急・普通の5種別体制とする(1977年3月20日改正)。 1985年3月14日改正 高速廃止1982年3月21日改正)。 8800系パノラマDX)を使用したデラックス特急」を設定1984年12月15日改正)。 1997年4月5日改正 準急急行統合しデラックス特急特急・急行・普通の4種別体制とする(1990年10月29日改正)。 デラックス特急廃止1992年11月24日改正)。 2005年1月29日改正 八百津線廃止2001年10月1日)。 快速特急快速急行設定し準急復活快速特急・特急快速急行・急行・準急・普通の6種別体制とする(ただし各務原線広見線快速急行案内存在するのみで、実際に設定されていない)。 2008年12月27日改正 広見線快速急行停車案内から削除2008年6月29日改正)。 ミュースカイ設定各務原線快速急行停車案内から削除2021年5月22日改正現行ダイヤ各務原線快速急行設定広見線急行各務原線準急廃止2011年12月17日改正)。 各務原線ミュースカイ廃止

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