列車種別と運行本数とは? わかりやすく解説

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列車種別と運行本数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 23:29 UTC 版)

相鉄いずみ野線」の記事における「列車種別と運行本数」の解説

いずみ野線を走る列車種別従来は「各停」だけであったが、1999年2月27日に「快速」が新設され、さらに2014年4月27日に「特急」がいずみ野線内で初め速達運転する種別として新設された。2019年11月30日には特急廃止され、「通勤特急」・「通勤急行」が新設された(快速通勤急行はいずみ線内は各駅に停車)。すなわち、いずみ野線内で通過運転する種別平日朝の「通勤特急」のみとなり、土休日列車および湘南台方面下り列車含めたその他の列車は各駅に停車する形態変更されている。 ニュータウン抱えいずみ野線横浜中心部東京都心部への指向性が強いので、ダイヤ構成も本線とのつながり強く多く列車二俣川駅から本線乗り入れ横浜駅まで向かうものになっている。なお、本線大和海老名方面への直通運転二俣川駅配線の関係で留置線での折り返し必要なために、普段回送列車除き行われていない。使用車両編成両数10両か8両かということ大別され各形式による限定運用はない。基本的に通勤急行は全列車10両編成で、通勤特急快速各停大半10両編成一部8両編成運行される終日渡って二俣川駅において本線いずみ野線緩急接続が行われている。ラッシュ時には、本線星川駅各停快速緩急接続及び優等種別通過待ちが行われている。 2021年3月13日ダイヤ改正では、日中時間帯快速廃止となり、各停毎時6本のみの運転となる。 日中運行パターン2021年3月13日改正種別駅名横浜二俣川湘南台運行範囲各停 6本

※この「列車種別と運行本数」の解説は、「相鉄いずみ野線」の解説の一部です。
「列車種別と運行本数」を含む「相鉄いずみ野線」の記事については、「相鉄いずみ野線」の概要を参照ください。

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