東京都心とは? わかりやすく解説

東京都心

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/24 21:31 UTC 版)

東京都心(とうきょうとしん)


東京都心

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:27 UTC 版)

日本の地下鉄」の記事における「東京都心」の解説

詳細は「東京の地下鉄」を参照 東京都心は山手線一帯拠点散在しているが、地下鉄より早く完成した中央線など、JR線速達性を持っていて、地下鉄バスはその補完的な存在となっている[要出典]。山手線内は基本的に私鉄路線乗り入れておらず、JR中央線縦横無尽張り巡らされ地下鉄都内中心部鉄道交通役割担っている民間会社東京地下鉄道による浅草駅 - 上野駅間(現在の東京メトロ銀座線)は日本初本格的地下鉄路線であり、なおかつ東洋初の地下鉄として知られる。 他の日本の都市異なり東京地下鉄東京メトロ)と東京都交通局都営地下鉄)の2つ事業者存在しており、料金体系などは未だに一元化されていない東京メトロの方が路線数・駅数・利用者数ともに都営地下鉄より多く銀座線丸ノ内線東西線といった都内中心部走り利用者数の多い路線多く持つ。 地下鉄利用者数日本一は東西線で、都心部城東地域千葉県葛南地域を結ぶ大動脈となっている。 銀座線バイパス路線である半蔵門線駅間距離広げて速達性を持たせている。また、都営新宿線急行昼間の運行)、都営浅草線エアポート快特副都心線急行通勤急行都心区間の駅を通過する一方東西線快速通勤快速都心部では各駅に停車する13路線ある地下鉄路線のうち特殊な規格銀座線丸ノ内線大江戸線以外は全て私鉄JR郊外路線直通運転行なっており、直通運転盛んに行われている。路線両端相互直通運転が行われる例も多く副都心線東京メトロ含めて5社が乗り入れる地下鉄はすべて皇居の下を避けるように周囲迂回して建設されている(ただし、江戸城の堀の下を通る路線複数存在する)。これは一見遠回りとなり不便なように見えるが、皇居の下を通して途中駅造りようがないのに対し皇居迂回して周り広がっている各拠点通った方が、多くの人が乗って収益見込めるという利点がある。その上皇居天皇住まいであるという観点から、警備上の問題などもあり、皇居地下地下鉄を通すことを今まで認められことはない。

※この「東京都心」の解説は、「日本の地下鉄」の解説の一部です。
「東京都心」を含む「日本の地下鉄」の記事については、「日本の地下鉄」の概要を参照ください。

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