列車編成とは? わかりやすく解説

編成 (鉄道)

(列車編成 から転送)

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鉄道における「編成」(へんせい)とは、列車を運転するために車両を組成したものであり、これを列車編成とも呼ぶ。また、列車を運転するために、あらかじめ一定の車両を組成して管理しておくこともあり、これも編成と呼ぶ。後者は単独で列車編成となることもあり、また複数ではじめて列車編成となることもある。


  1. ^ a b c d e f g h 国松賢四郎「東海道新幹線と電気設備」第84巻第913号、doi:10.11526/ieejjournal1888.84.14652019年9月23日閲覧 
  2. ^ 具体例を知りたい方は、「特集・列車編成の記録」『鉄道ピクトリアル』No.514 所収の諸例が参照可能。
  3. ^ JRの旅客営業規則第57条の5では、寝台客車に限らず特別急行列車の編成用とした車両を「固定編成車両」と定義している。
  4. ^ 宮島三郎「客車運用の話」を参照、所収の例を簡略化して使用。
  5. ^ 鉄道コらム鉄道車両の「F」って何? 会社によって異なる呼び方のルールも - 鉄道コム。2023年1月30日発信、同年2月24日閲覧。
  6. ^ 『鉄道ファン』(第473号)2000年9月号、54 - 60頁。2000年4月の時点で、在籍する全ての近鉄車両の記号と番号が示されている。


「編成 (鉄道)」の続きの解説一覧

列車編成

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Z203/204次列車」の記事における「列車編成」の解説

Z203/204次列車編成14編成で、硬座車(2等座席車)7輛、硬臥車(2等寝台車)6輛、軟臥車(1等寝台車)1輛である。

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列車編成

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T17/18次列車」の記事における「列車編成」の解説

T17/18次列車編成17編成で、硬臥車(2等寝台車)8輛、硬座車(2等座席車)4輛、軟臥車(1等寝台車)、電源車荷物車郵便車食堂車が各1輛である。

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列車編成

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K7131/7132次列車」の記事における「列車編成」の解説

K7131/7132次列車編成11編成で、硬座車(2等座席車)8輛、軟臥車(1等寝台車)1輛、硬臥車(2等寝台車)6輛である。

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列車編成

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K7031/7032次列車」の記事における「列車編成」の解説

K7031/7032次列車編成13編成で、硬座車(2等座席車10輛、硬臥車(2等寝台車)3輛である。

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列車編成

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K7173/7174次列車」の記事における「列車編成」の解説

K7173/7174次列車編成13編成で、硬座車(2等座席車10輛、硬臥車(2等寝台車)3輛である。

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列車編成

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K265/266次列車」の記事における「列車編成」の解説

K265/266次列車編成17編成で、硬臥車(2等寝台車)8輛、硬座車(2等座席車)5輛、軟臥車(1等寝台車)、電源車郵便車食堂車が各1輛である。

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列車編成

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6253/6254次列車」の記事における「列車編成」の解説

6253/6254次列車編成11編成で、硬座車(2等座席車10輛、硬臥車(2等寝台車)1輛である。

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列車編成

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T47/48次列車」の記事における「列車編成」の解説

T47/48次列車編成18編成で、軟臥車(1等寝台車12輛、硬臥車(1等寝台車)2輛、高級軟臥車(特等寝台車)、電源車荷物車食堂車が各1輛である。

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列車編成

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T1/2次列車」の記事における「列車編成」の解説

T1/2次列車編成19編成で、硬臥車(2等寝台車)10輛、硬座車(2等座席車)4輛、軟臥車(1等寝台車)、電源車荷物車郵便車食堂車が各1輛である。

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列車編成

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K339/340次列車」の記事における「列車編成」の解説

K339/340次列車編成16編成で、硬臥車(2等寝台車)6輛、硬座車(2等座席車)7輛、軟臥車(1等寝台車)、行李車、食堂車が各1輛である。

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列車編成

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Z37/38次列車」の記事における「列車編成」の解説

Z37/38次列車編成19編成で、軟臥車(1等寝台車13輛、硬臥車(2等寝台車)3輛、高級軟臥車(特等寝台車)、食堂車行李車(荷物車)が各1輛である。

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列車編成

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Z23/24次列車」の記事における「列車編成」の解説

Z23/24次列車編成18編成で、軟臥車(1等寝台車10輛、硬臥車(2等寝台車)6輛、高級軟臥車(特等寝台車)、食堂車が各1輛である。

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列車編成

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Z19/20次列車」の記事における「列車編成」の解説

Z19/20次列車編成18編成で、軟臥車(1等寝台車13輛、硬臥車(2等寝台車)3輛、高級軟臥車(特等寝台車)、食堂車各1輛である。。

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列車編成

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4047/4048次列車」の記事における「列車編成」の解説

4047/4048次列車編成13編成で、硬座車(2等座席車10両、硬臥車(2等寝台車)3両である。

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列車編成

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Z29/30次列車」の記事における「列車編成」の解説

Z29/30次列車編成18編成で、軟臥車(1等寝台車)7輛、硬臥車(2等寝台車)9輛、高級軟臥車(特等寝台車)、食堂車が各1輛であるである。

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列車編成

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K53/54次列車」の記事における「列車編成」の解説

K53/54次列車編成18編成で、軟臥車(1等寝台車)2輛、硬臥車(2等寝台車)13輛、高級軟臥車(特等寝台車)、行李車(荷物車)、郵便車が各1輛である。

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列車編成

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4301/4302次列車」の記事における「列車編成」の解説

4301/4302次列車編成10編成で、硬座車(2等座席車)8輛、軟臥車(1等寝台車)、荷物車が各1輛である。

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列車編成

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6021/6022次列車」の記事における「列車編成」の解説

6021/6022次列車編成10編成で、硬座車(2等座席車)8輛、軟臥車(1等寝台車)、荷物車が各1輛である。

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列車編成

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K7425/7426次列車」の記事における「列車編成」の解説

K7425/7426次列車編成10編成で、硬座車(2等座席車)8輛、軟臥車(1等寝台車)、荷物車が各1輛である。

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列車編成

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Z9/10次列車」の記事における「列車編成」の解説

Z9/10次列車編成18編成で、軟臥車(1等寝台車15輛、軟座車1等座席車)2輛、食堂車1輛である。以前牽引機京局京段所属のDF11Gが担当していた。

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列車編成

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T8701/8702次列車」の記事における「列車編成」の解説

T8701/8702次列車で現在使用されている車輛は、南寧鉄路局南寧車輛段所属の22B系客車と25B系客車である。8輛編成で軟臥車(1等寝台車)6輛,硬臥車(2等寝台車)、食堂車各1輛で、旅客定員249人である。電源床下ディーゼル発電機によってまかなわれている。T8701/8702次列車には、中国国内止まり食堂車と25G系客車6輛が連結されており、T8701次列車として憑祥到着後、切り離されT8702次列車再度連結され南寧に戻る。 T8701/8702次列車乗務員南寧客運段国際列車チーム担当している。国際基準サービス維持するため、チームには厳し選抜通過した132名が所属している。1本の列車には18人が乗務し列車長3名、通訳2名、運行乗務員3名、車掌10名が乗務している。列車乗務員国際列車運行に関する知識サービスに関する知識、及び英語、ベトナム語などの知識がある

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列車編成

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東方 (列車)」の記事における「列車編成」の解説

2014年12月10日現在。東方号上海鉄路局上海動車段所属CRH2E電車運行されている。北京南~上海間の切符値段は、2等座席車309元、軟臥車(1等寝台車上段が615元、下段696元である。 号車番号1 2-7 8 9-15 16 車輛種類ZE2等座席車 RW軟臥車(1等寝台車CA食堂車 RW軟臥車(1等寝台車) ZE2等座席車

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列車編成

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Z117/118次列車」の記事における「列車編成」の解説

Z117/118次列車編成17編成で、軟臥車(1等寝台車)1輛、硬臥車(2等寝台車)15輛、高級軟臥車(特等寝台車)、行李車(荷物車)各1輛である。

※この「列車編成」の解説は、「Z117/118次列車」の解説の一部です。
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列車編成

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T261/262次列車」の記事における「列車編成」の解説

T261/262次列車編成19編成で、硬臥車(2等寝台車)11輛、硬座車(2等座席車)3輛、軟臥車(1等寝台車)、電源車荷物車郵便車食堂車が各1輛である。

※この「列車編成」の解説は、「T261/262次列車」の解説の一部です。
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列車編成

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Z285/286次列車」の記事における「列車編成」の解説

Z285/286次列車編成19編成で、軟臥車(1等寝台車)4輛、硬臥車(2等寝台車)9輛、硬座車(2等座席車)4輛、食堂車行李車(荷物車)が各1輛である。

※この「列車編成」の解説は、「Z285/286次列車」の解説の一部です。
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列車編成

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日立ポンパ号」の記事における「列車編成」の解説

1号車:C1191(日立製作所製。無火回扱いのため、別途牽引機関車を配した。) 2号車:オハユニ6172(電源車3号車オハ612028(ポンパ称したカラーテレビの色の組み合わせ原理などを展示4号車オハ612068(カラーテレビ製造工程パネル展示テレビ使ったゲーム等展示5号車オハ61562(ディスカバージャパンコーナーとして鉄道模型日本の風景をカラースライドショーで紹介6号車:オハユニ6174(日立家電品展示2号車から6号車までは国鉄60系客車列車外装デザイン山下勇三担当車両改造費は約3,000万円

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列車編成

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サン・ホアキン」の記事における「列車編成」の解説

基本的な列車編成はオークランドサクラメント側から 機関車コーチ荷物車(合造車)、コーチカフェカー、キャブカー あるいは 機関車コーチコーチカフェカー荷物・キャブカー(合造車) である。繁忙期には5両または6両の客車編成される場合もある。 従来はすべて2階建て客車運行されていたが、利用客増加対す応急的な処置として、2013年から一部列車で元ニュージャージー・トランジット平屋客車使われている。2015年には新型2階建て客車導入される予定である。車両投入計画変更され2020年以降シーメンス新型客車 Siemens Venture英語版)に置き換え予定である。車両詳細は「アムトラック・カリフォルニア#車両」を参照

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列車編成

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K27/28次列車」の記事における「列車編成」の解説

K27/28次列車が現在使用している車輛のうち、中国国内止まり編成北京鉄路局北京車輛段所属の25G系客車である。北京丹東間を16編成運行し内訳は硬臥車(2等寝台車)9輛、硬座車(2等座席車)4輛、軟臥車(1等寝台車)、食堂車荷物車が各1輛である。 北京平壌間を直通するのは軟臥車と硬臥車各1輛のみで、中国国内止まり編成併結され、丹東切り離し作業が行われる。そのうち月曜日木曜日北京発の列車水曜日土曜日平壌発の列車中国担当で、使用車輛中国国鉄の25T系客車である。一方水曜日土曜日北京発の列車と、月曜日木曜日平壌発の列車北朝鮮担当である。使用される車輛南京浦鎮車輛廠製造され、25G系客車規格同一朝鮮鉄道30系客車である。 K27/28次列車乗務員は、中国側北京鉄路局北京客運段国際連絡運輸列車隊(国际联运车队)が担当し、隊の下に設けられた各班ごとに毎週2往復乗務している。一方北朝鮮側は平壌鉄道局担当しているが、平壌 - 北京直通列車乗務員競争率高く乗務員任期2年制限されている。

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列車編成

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台湾高速鉄道700T型電車」の記事における「列車編成」の解説

全編成共通で12編成1-9号指定席10-12号車自由席。全席禁煙1号車5号車11号車に自動販売機設置。 (■色=商務車日本で言うグリーン車英語表記ではビジネスクラス);白色標準車;指=指定席(對號座);自=自由席(自由座);M=動力車;T=付随車) ← 左営 台北南港号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 座席指 指 指 指 指 指 指 指 指 自 自 自 定員63 96 88 96 83 66 61 96 88 96 88 68 搭載機器Tc M2 MP M1 T M1s MP M2 M1 MP M2 Tc ユニットユニット1 ユニット2 ユニット3 形式(1次車)1xx-01 1xx-02 1xx-03 1xx-04 1xx-05 1xx-06 1xx-07 1xx-08 1xx-09 1xx-10 1xx-11 1xx-12 形式(2次車)3xx-01 3xx-02 3xx-03 3xx-04 3xx-05 3xx-06 3xx-07 3xx-08 3xx-09 3xx-10 3xx-11 3xx-12

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列車編成

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Z65/66次列車」の記事における「列車編成」の解説

Z65/66次列車編成18編成で、軟臥車(1等寝台車)6輛、硬臥車(2等寝台車)10輛、高級軟臥車(特等寝台車)、食堂車が各1輛である。

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列車編成

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ボストーク (列車)」の記事における「列車編成」の解説

ソ連時代以来ボストーク号ドイツ製の旧型車輛運行されていたが、2008年1月16日ロシア鉄道新型車輛置き換えられた。その中でもMECT18高級軟臥車(特等寝台車)は2人用個室で、1輛の定員18人である。MECT36硬臥車(2等寝台車)は4人用個室で1輛の定員36人である。 この他にも新型客車には各車輛監視カメラ電話火災報知機及び障碍者トイレ装備され、高級軟臥車にはロシア風のシャンデリアシャワー室整備された。 列車モスクワザバイカリスク間では17編成で、その内訳は硬臥車13輛、高級軟臥車2輛、荷物車及び食堂車各1輛である。ザバイカリスクでは食堂車1輛と硬臥車2輛(8、9号車)が切り離され中国入って最初の駅である満洲里駅中国国鉄18客車中国語版)の食堂車及び硬臥車(6号車)各1輛が連結されるまた、かつてはモスクワ平壌行きの高級軟臥車(10号車)及び硬臥車(11号車)各1輛がボストーク号連結されていた。平壌行き客車瀋陽駅分割・併合され、瀋陽平壌間はK27/28次列車併結して運行されていたが、乗客少ない事などを理由2010年12月20日廃止された。 ロシア鉄道軌間は1520mmだが、中国鉄道軌間は1435mmであるため、ボストーク号北京行きモスクワ行き共にザバイカリスク駅台車の交換が行われる。さらにザバイカリスク駅ではロシア出入国審査が行われるため、6時間以上の長時間停車余儀なくされる

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列車編成

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Z61/62次列車」の記事における「列車編成」の解説

Z61/62次列車編成18編成で、高級軟臥車(特等寝台車)1輛、軟臥車(1等寝台車)8輛、硬臥車(2等寝台車)9輛である。

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列車編成

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Z189/190次列車」の記事における「列車編成」の解説

Z189/190次列車編成18編成で、硬臥車(2等寝台車)10輛、硬座車(2等座席車)5輛、軟臥車(1等寝台車)、食堂車行李車(荷物車)が各1輛である。

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列車編成

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Z55/56次列車」の記事における「列車編成」の解説

Z55/56次列車編成18編成で、軟臥車(1等寝台車)4輛、硬臥車(2等寝台車)12輛である、高級軟臥車(特等寝台車)、食堂車が各1輛である。

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列車編成

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Z63/64次列車」の記事における「列車編成」の解説

Z63/64次列車編成19編成で、軟臥車(1等寝台車)7輛、硬臥車(2等寝台車)10輛、高級軟臥車(特等寝台車)、行李車(荷物車)が各1輛である。

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列車編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/18 03:30 UTC 版)

Z15/16次列車」の記事における「列車編成」の解説

Z15/16次列車編成18編成で、高級軟臥車(特等寝台車)1輛、軟臥車(1等寝台車16輛、食堂車1輛である。

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列車編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/18 03:29 UTC 版)

Z7/8次列車」の記事における「列車編成」の解説

Z7/8次列車編成18編成で、硬臥車(2等寝台車)11輛、硬座車(2等座席車)5輛、食堂車、軟臥車(1等寝台車)1輛である。

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