編成 (鉄道)
(列車編成 から転送)
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鉄道における「編成」(へんせい)とは、列車を運転するために車両を組成したものであり、これを列車編成とも呼ぶ。また、列車を運転するために、あらかじめ一定の車両を組成して管理しておくこともあり、これも編成と呼ぶ。後者は単独で列車編成となることもあり、また複数ではじめて列車編成となることもある。
- ^ a b c d e f g h 国松賢四郎「東海道新幹線と電気設備」第84巻第913号、doi:10.11526/ieejjournal1888.84.1465、2019年9月23日閲覧。
- ^ 具体例を知りたい方は、「特集・列車編成の記録」『鉄道ピクトリアル』No.514 所収の諸例が参照可能。
- ^ JRの旅客営業規則第57条の5では、寝台客車に限らず特別急行列車の編成用とした車両を「固定編成車両」と定義している。
- ^ 宮島三郎「客車運用の話」を参照、所収の例を簡略化して使用。
- ^ 鉄道コらム鉄道車両の「F」って何? 会社によって異なる呼び方のルールも - 鉄道コム。2023年1月30日発信、同年2月24日閲覧。
- ^ 『鉄道ファン』(第473号)2000年9月号、54 - 60頁。2000年4月の時点で、在籍する全ての近鉄車両の記号と番号が示されている。
- 1 編成 (鉄道)とは
- 2 編成 (鉄道)の概要
- 3 列車と編成
- 4 車両と編成
- 5 脚注
列車編成
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「Z203/204次列車」の記事における「列車編成」の解説
Z203/204次列車の編成は14輛編成で、硬座車(2等座席車)7輛、硬臥車(2等寝台車)6輛、軟臥車(1等寝台車)1輛である。
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列車編成
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T17/18次列車の編成は17輛編成で、硬臥車(2等寝台車)8輛、硬座車(2等座席車)4輛、軟臥車(1等寝台車)、電源車、荷物車、郵便車、食堂車が各1輛である。
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列車編成
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「K7131/7132次列車」の記事における「列車編成」の解説
K7131/7132次列車の編成は11輛編成で、硬座車(2等座席車)8輛、軟臥車(1等寝台車)1輛、硬臥車(2等寝台車)6輛である。
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列車編成
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「K7031/7032次列車」の記事における「列車編成」の解説
K7031/7032次列車の編成は13輛編成で、硬座車(2等座席車)10輛、硬臥車(2等寝台車)3輛である。
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列車編成
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「K7173/7174次列車」の記事における「列車編成」の解説
K7173/7174次列車の編成は13輛編成で、硬座車(2等座席車)10輛、硬臥車(2等寝台車)3輛である。
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列車編成
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「K265/266次列車」の記事における「列車編成」の解説
K265/266次列車の編成は17輛編成で、硬臥車(2等寝台車)8輛、硬座車(2等座席車)5輛、軟臥車(1等寝台車)、電源車、郵便車、食堂車が各1輛である。
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列車編成
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「6253/6254次列車」の記事における「列車編成」の解説
6253/6254次列車の編成は11輛編成で、硬座車(2等座席車)10輛、硬臥車(2等寝台車)1輛である。
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列車編成
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T47/48次列車の編成は18輛編成で、軟臥車(1等寝台車)12輛、硬臥車(1等寝台車)2輛、高級軟臥車(特等寝台車)、電源車、荷物車、食堂車が各1輛である。
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列車編成
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T1/2次列車の編成は19輛編成で、硬臥車(2等寝台車)10輛、硬座車(2等座席車)4輛、軟臥車(1等寝台車)、電源車、荷物車、郵便車、食堂車が各1輛である。
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列車編成
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「K339/340次列車」の記事における「列車編成」の解説
K339/340次列車の編成は16輛編成で、硬臥車(2等寝台車)6輛、硬座車(2等座席車)7輛、軟臥車(1等寝台車)、行李車、食堂車が各1輛である。
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列車編成
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Z37/38次列車の編成は19輛編成で、軟臥車(1等寝台車)13輛、硬臥車(2等寝台車)3輛、高級軟臥車(特等寝台車)、食堂車、行李車(荷物車)が各1輛である。
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列車編成
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Z23/24次列車の編成は18輛編成で、軟臥車(1等寝台車)10輛、硬臥車(2等寝台車)6輛、高級軟臥車(特等寝台車)、食堂車が各1輛である。
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列車編成
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Z19/20次列車の編成は18輛編成で、軟臥車(1等寝台車)13輛、硬臥車(2等寝台車)3輛、高級軟臥車(特等寝台車)、食堂車各1輛である。。
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列車編成
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「4047/4048次列車」の記事における「列車編成」の解説
4047/4048次列車の編成は13両編成で、硬座車(2等座席車)10両、硬臥車(2等寝台車)3両である。
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列車編成
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Z29/30次列車の編成は18輛編成で、軟臥車(1等寝台車)7輛、硬臥車(2等寝台車)9輛、高級軟臥車(特等寝台車)、食堂車が各1輛であるである。
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列車編成
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K53/54次列車の編成は18輛編成で、軟臥車(1等寝台車)2輛、硬臥車(2等寝台車)13輛、高級軟臥車(特等寝台車)、行李車(荷物車)、郵便車が各1輛である。
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列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/22 06:19 UTC 版)
「4301/4302次列車」の記事における「列車編成」の解説
4301/4302次列車の編成は10輛編成で、硬座車(2等座席車)8輛、軟臥車(1等寝台車)、荷物車が各1輛である。
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列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/22 06:19 UTC 版)
「6021/6022次列車」の記事における「列車編成」の解説
6021/6022次列車の編成は10輛編成で、硬座車(2等座席車)8輛、軟臥車(1等寝台車)、荷物車が各1輛である。
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列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/22 06:20 UTC 版)
「K7425/7426次列車」の記事における「列車編成」の解説
K7425/7426次列車の編成は10輛編成で、硬座車(2等座席車)8輛、軟臥車(1等寝台車)、荷物車が各1輛である。
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列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/04 04:15 UTC 版)
Z9/10次列車の編成は18輛編成で、軟臥車(1等寝台車)15輛、軟座車(1等座席車)2輛、食堂車1輛である。以前の牽引機は京局京段所属のDF11Gが担当していた。
※この「列車編成」の解説は、「Z9/10次列車」の解説の一部です。
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列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/12 07:23 UTC 版)
「T8701/8702次列車」の記事における「列車編成」の解説
T8701/8702次列車で現在使用されている車輛は、南寧鉄路局南寧車輛段所属の22B系客車と25B系客車である。8輛編成で軟臥車(1等寝台車)6輛,硬臥車(2等寝台車)、食堂車各1輛で、旅客定員は249人である。電源は床下のディーゼル発電機によってまかなわれている。T8701/8702次列車には、中国国内止まりの食堂車と25G系客車6輛が連結されており、T8701次列車として憑祥に到着後、切り離されT8702次列車に再度連結され南寧に戻る。 T8701/8702次列車の乗務員は南寧客運段国際列車チームが担当している。国際基準のサービスを維持するため、チームには厳しい選抜を通過した132名が所属している。1本の列車には18人が乗務し、列車長3名、通訳2名、運行乗務員3名、車掌10名が乗務している。列車乗務員は国際列車運行に関する知識やサービスに関する知識、及び英語、ベトナム語などの知識がある。
※この「列車編成」の解説は、「T8701/8702次列車」の解説の一部です。
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列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 04:31 UTC 版)
2014年12月10日現在。東方号は上海鉄路局上海動車段所属のCRH2E型電車で運行されている。北京南~上海間の切符の値段は、2等座席車が309元、軟臥車(1等寝台車)上段が615元、下段が696元である。 号車番号1 2-7 8 9-15 16 車輛の種類ZE2等座席車 RW軟臥車(1等寝台車) CA食堂車 RW軟臥車(1等寝台車) ZE2等座席車
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列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/18 03:29 UTC 版)
「Z117/118次列車」の記事における「列車編成」の解説
Z117/118次列車の編成は17輛編成で、軟臥車(1等寝台車)1輛、硬臥車(2等寝台車)15輛、高級軟臥車(特等寝台車)、行李車(荷物車)各1輛である。
※この「列車編成」の解説は、「Z117/118次列車」の解説の一部です。
「列車編成」を含む「Z117/118次列車」の記事については、「Z117/118次列車」の概要を参照ください。
列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 20:08 UTC 版)
「T261/262次列車」の記事における「列車編成」の解説
T261/262次列車の編成は19輛編成で、硬臥車(2等寝台車)11輛、硬座車(2等座席車)3輛、軟臥車(1等寝台車)、電源車、荷物車、郵便車、食堂車が各1輛である。
※この「列車編成」の解説は、「T261/262次列車」の解説の一部です。
「列車編成」を含む「T261/262次列車」の記事については、「T261/262次列車」の概要を参照ください。
列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 07:38 UTC 版)
「Z285/286次列車」の記事における「列車編成」の解説
Z285/286次列車の編成は19輛編成で、軟臥車(1等寝台車)4輛、硬臥車(2等寝台車)9輛、硬座車(2等座席車)4輛、食堂車、行李車(荷物車)が各1輛である。
※この「列車編成」の解説は、「Z285/286次列車」の解説の一部です。
「列車編成」を含む「Z285/286次列車」の記事については、「Z285/286次列車」の概要を参照ください。
列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/18 09:49 UTC 版)
1号車:C1191(日立製作所製。無火回送扱いのため、別途牽引機関車を配した。) 2号車:オハユニ6172(電源車) 3号車:オハ612028(ポンパの森と称した、カラーテレビの色の組み合わせ原理などを展示) 4号車:オハ612068(カラーテレビの製造工程のパネル展示やテレビを使ったゲーム等を展示) 5号車:オハ61562(ディスカバージャパンコーナーとして鉄道模型や日本の風景をカラースライドショーで紹介) 6号車:オハユニ6174(日立家電品の展示) 2号車から6号車までは国鉄60系客車。 列車の外装デザインは山下勇三が担当。 車両改造費は約3,000万円。
※この「列車編成」の解説は、「日立ポンパ号」の解説の一部です。
「列車編成」を含む「日立ポンパ号」の記事については、「日立ポンパ号」の概要を参照ください。
列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/21 01:49 UTC 版)
基本的な列車編成はオークランド/サクラメント側から 機関車、コーチ・荷物車(合造車)、コーチ、カフェカー、キャブカー あるいは 機関車、コーチ、コーチ、カフェカー、荷物・キャブカー(合造車) である。繁忙期には5両または6両の客車で編成される場合もある。 従来はすべて2階建て客車で運行されていたが、利用客の増加に対する応急的な処置として、2013年から一部の列車で元ニュージャージー・トランジットの平屋の客車が使われている。2015年には新型2階建て客車が導入される予定である。車両投入計画は変更され2020年以降にシーメンス製新型客車 Siemens Venture(英語版)に置き換えの予定である。車両の詳細は「アムトラック・カリフォルニア#車両」を参照。
※この「列車編成」の解説は、「サン・ホアキン」の解説の一部です。
「列車編成」を含む「サン・ホアキン」の記事については、「サン・ホアキン」の概要を参照ください。
列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 15:29 UTC 版)
K27/28次列車が現在使用している車輛のうち、中国国内止まりの編成は北京鉄路局北京車輛段所属の25G系客車である。北京~丹東間を16輛編成で運行し、内訳は硬臥車(2等寝台車)9輛、硬座車(2等座席車)4輛、軟臥車(1等寝台車)、食堂車と荷物車が各1輛である。 北京~平壌間を直通するのは軟臥車と硬臥車各1輛のみで、中国国内止まりの編成に併結され、丹東で切り離し作業が行われる。そのうち月曜日、木曜日北京発の列車と水曜日、土曜日平壌発の列車は中国の担当で、使用車輛は中国国鉄の25T系客車である。一方、水曜日、土曜日北京発の列車と、月曜日、木曜日平壌発の列車は北朝鮮の担当である。使用される車輛は南京浦鎮車輛廠で製造され、25G系客車と規格が同一の朝鮮鉄道30系客車である。 K27/28次列車の乗務員は、中国側は北京鉄路局北京客運段国際連絡運輸列車隊(国际联运车队)が担当し、隊の下に設けられた各班ごとに毎週2往復乗務している。一方、北朝鮮側は平壌鉄道局が担当しているが、平壌 - 北京直通列車乗務員の競争率は高く、乗務員の任期は2年に制限されている。
※この「列車編成」の解説は、「K27/28次列車」の解説の一部です。
「列車編成」を含む「K27/28次列車」の記事については、「K27/28次列車」の概要を参照ください。
列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 01:42 UTC 版)
「台湾高速鉄道700T型電車」の記事における「列車編成」の解説
全編成共通で12両編成,1-9号車指定席,10-12号車自由席。全席禁煙。1号車・5号車・11号車に自動販売機を設置。 (■色=商務車(日本で言うグリーン車、英語表記ではビジネスクラス);白色=標準車;指=指定席(對號座);自=自由席(自由座);M=動力車;T=付随車) ← 左営 台北・南港 → 号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 座席指 指 指 指 指 指 指 指 指 自 自 自 定員63 96 88 96 83 66 61 96 88 96 88 68 搭載機器Tc M2 MP M1 T M1s MP M2 M1 MP M2 Tc ユニットユニット1 ユニット2 ユニット3 形式(1次車)1xx-01 1xx-02 1xx-03 1xx-04 1xx-05 1xx-06 1xx-07 1xx-08 1xx-09 1xx-10 1xx-11 1xx-12 形式(2次車)3xx-01 3xx-02 3xx-03 3xx-04 3xx-05 3xx-06 3xx-07 3xx-08 3xx-09 3xx-10 3xx-11 3xx-12
※この「列車編成」の解説は、「台湾高速鉄道700T型電車」の解説の一部です。
「列車編成」を含む「台湾高速鉄道700T型電車」の記事については、「台湾高速鉄道700T型電車」の概要を参照ください。
列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 04:26 UTC 版)
Z65/66次列車の編成は18輛編成で、軟臥車(1等寝台車)6輛、硬臥車(2等寝台車)10輛、高級軟臥車(特等寝台車)、食堂車が各1輛である。
※この「列車編成」の解説は、「Z65/66次列車」の解説の一部です。
「列車編成」を含む「Z65/66次列車」の記事については、「Z65/66次列車」の概要を参照ください。
列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 04:59 UTC 版)
「ボストーク (列車)」の記事における「列車編成」の解説
ソ連時代以来、ボストーク号はドイツ製の旧型車輛で運行されていたが、2008年1月16日にロシア鉄道の新型車輛に置き換えられた。その中でもMECT18高級軟臥車(特等寝台車)は2人用個室で、1輛の定員は18人である。MECT36硬臥車(2等寝台車)は4人用個室で1輛の定員は36人である。 この他にも新型客車には各車輛に監視カメラ、電話、火災報知機及び障碍者用トイレが装備され、高級軟臥車にはロシア風のシャンデリアやシャワー室が整備された。 列車はモスクワ~ザバイカリスク間では17輛編成で、その内訳は硬臥車13輛、高級軟臥車2輛、荷物車及び食堂車各1輛である。ザバイカリスクでは食堂車1輛と硬臥車2輛(8、9号車)が切り離され、中国に入って最初の駅である満洲里駅で中国国鉄18系客車(中国語版)の食堂車及び硬臥車(6号車)各1輛が連結される。 また、かつてはモスクワ発平壌行きの高級軟臥車(10号車)及び硬臥車(11号車)各1輛がボストーク号に連結されていた。平壌行きの客車は瀋陽駅で分割・併合され、瀋陽~平壌間はK27/28次列車と併結して運行されていたが、乗客が少ない事などを理由に2010年12月20日に廃止された。 ロシア鉄道の軌間は1520mmだが、中国鉄道の軌間は1435mmであるため、ボストーク号は北京行きモスクワ行き共にザバイカリスク駅で台車の交換が行われる。さらにザバイカリスク駅ではロシアの出入国審査が行われるため、6時間以上の長時間停車を余儀なくされる。
※この「列車編成」の解説は、「ボストーク (列車)」の解説の一部です。
「列車編成」を含む「ボストーク (列車)」の記事については、「ボストーク (列車)」の概要を参照ください。
列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/18 03:34 UTC 版)
Z61/62次列車の編成は18輛編成で、高級軟臥車(特等寝台車)1輛、軟臥車(1等寝台車)8輛、硬臥車(2等寝台車)9輛である。
※この「列車編成」の解説は、「Z61/62次列車」の解説の一部です。
「列車編成」を含む「Z61/62次列車」の記事については、「Z61/62次列車」の概要を参照ください。
列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/18 03:31 UTC 版)
「Z189/190次列車」の記事における「列車編成」の解説
Z189/190次列車の編成は18輛編成で、硬臥車(2等寝台車)10輛、硬座車(2等座席車)5輛、軟臥車(1等寝台車)、食堂車、行李車(荷物車)が各1輛である。
※この「列車編成」の解説は、「Z189/190次列車」の解説の一部です。
「列車編成」を含む「Z189/190次列車」の記事については、「Z189/190次列車」の概要を参照ください。
列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/18 03:34 UTC 版)
Z55/56次列車の編成は18輛編成で、軟臥車(1等寝台車)4輛、硬臥車(2等寝台車)12輛である、高級軟臥車(特等寝台車)、食堂車が各1輛である。
※この「列車編成」の解説は、「Z55/56次列車」の解説の一部です。
「列車編成」を含む「Z55/56次列車」の記事については、「Z55/56次列車」の概要を参照ください。
列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/18 03:32 UTC 版)
Z63/64次列車の編成は19輛編成で、軟臥車(1等寝台車)7輛、硬臥車(2等寝台車)10輛、高級軟臥車(特等寝台車)、行李車(荷物車)が各1輛である。
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列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/18 03:30 UTC 版)
Z15/16次列車の編成は18輛編成で、高級軟臥車(特等寝台車)1輛、軟臥車(1等寝台車)16輛、食堂車1輛である。
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列車編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/18 03:29 UTC 版)
Z7/8次列車の編成は18輛編成で、硬臥車(2等寝台車)11輛、硬座車(2等座席車)5輛、食堂車、軟臥車(1等寝台車)1輛である。
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