一般列車関係
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「1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説
東大阪線では、早朝・深夜を除く大阪港駅 - 長田駅間で運転されていた普通の37本が大阪港駅 - 生駒駅間に変更され、夕ラッシュ時は4分間隔、それ以外の時間帯は7 - 10分間隔に変更された。なお、この増発に合わせて近鉄では7000系が1編成追加投入された。
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「1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説
東大阪線がけいはんな線に改称され、「ゆめはんな」と言う統一愛称が名付けられた上で生駒駅 - 学研奈良登美ヶ丘駅間(奈良生駒高速鉄道が第三種鉄道事業者として保有)が開業する準備などを目的とした変更であった。けいはんな線の延長区間は同年3月27日に開業している。
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「1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説
各線区とも、ダイヤの変更は小幅に留まったが、一部の列車の削減や一部列車での列車編成両数の見直しが実施されている。
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「1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説
一般列車では、大阪線・吉野線・京都線などで平日54本、土休日76本の列車が削減された。奈良線では朝ラッシュ時の大阪難波駅発近鉄奈良駅行き快速急行1本が、近畿大学附属小学校・幼稚園の開講日に限り菖蒲池駅に臨時停車するようになった。
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「1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説
白紙ダイヤ変更のため、全体的に本数の削減や列車種別の再編を実施した。
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「1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説
奈良線関係では、近鉄難波発東花園行き最終列車と近鉄難波発近鉄奈良行き快速急行の最終がそれぞれ15分繰り下げられるとともに、朝と日中の瓢箪山駅発着の普通43本が東生駒駅発着に変更された。上記のホーム延長に伴い瓢箪山駅以東の奈良線普通が4両編成から6両編成で運転されるようになった。
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「1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説
大阪線では上本町駅 - 青山町駅間に急行が増発され、日中の快速急行および急行は1時間あたり3本になった。
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「1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説
土曜・休日の4往復に限り京都駅 - 近鉄奈良駅間で快速急行が設定された。当時の停車駅は、京都駅・竹田駅・近鉄丹波橋駅・大和西大寺駅・近鉄奈良駅であった。
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「1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説
御所線では尺土駅が特急の停車駅になったことを受けて夜間に8往復増発された一方、吉野線では橿原神宮前駅 - 壺阪山駅間の日中8往復の運転が取りやめられた。
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「1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説
大阪線では、快速急行の停車駅に五位堂駅が追加されたほか、朝ラッシュ時の快速急行・区間快速急行の所要時間が名張駅 → 上本町駅間で最大8分短縮され、同区間の最短所要時間は59分になった。
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「1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説
名古屋線では急行の停車駅に近鉄蟹江駅が追加されるとともに、平日ダイヤでは近鉄名古屋行き急行が3本増発された。これに伴い昼間時の準急が近鉄名古屋駅 - 富吉駅間の運行となり、毎時3本から2本に削減された。
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「1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説
大阪線では急行の停車駅に河内国分駅が、快速急行の停車駅に美旗駅が追加された。これに伴って榛原駅発着の準急の一部が普通に変更(その代替として上本町駅 - 高安駅間に準急を別途設定)されたほか、名張駅 - 青山町駅間および上本町駅 - 高安駅間で普通の一部が削減された。
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「1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説
奈良線では、夕方以降における快速急行の一部が急行に置き換えられた。これに伴って準急の一部が削減され、東生駒駅発着の普通の一部が大和西大寺駅もしくは近鉄奈良駅発着に変更された。なお、同年6月6日にはあやめ池遊園地が閉園となり、冬季を除く土曜・休日に行われていた快速急行・急行の菖蒲池駅臨時停車もこの日限りで(一旦)終了した。
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