一般列車関係とは? わかりやすく解説

一般列車関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:30 UTC 版)

1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説

東大阪線では、早朝深夜を除く大阪港駅 - 長田駅間で運転されていた普通の37本が大阪港駅 - 生駒駅間に変更され、夕ラッシュ時は4分間隔、それ以外時間帯7 - 10分間隔に変更された。なお、この増発合わせて近鉄では7000系が1編成追加投入された。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説

東大阪線けいはんな線改称され、「ゆめはんなと言う統一愛称名付けられ上で生駒駅 - 学研奈良登美ヶ丘駅間(奈良生駒高速鉄道第三種鉄道事業者として保有)が開業する準備などを目的とした変更であったけいはんな線延長区間同年3月27日開業している。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説

線区とも、ダイヤ変更小幅に留まったが、一部列車削減や一列車での列車編成両数見直し実施されている。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説

一般列車では、大阪線吉野線京都線などで平日54本、土休日76本の列車削減された。奈良線では朝ラッシュ時大阪難波駅近鉄奈良駅行き快速急行1本が、近畿大学附属小学校幼稚園開講日に限り菖蒲池駅臨時停車するようになった

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説

白紙ダイヤ変更のため、全体的に本数削減列車種別再編実施した

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説

奈良線関係では、近鉄難波東花園行き最終列車近鉄難波近鉄奈良行き快速急行最終それぞれ15分繰り下げられるとともに、朝と日中瓢箪山駅発着の普通43本が東生駒駅発着変更された。上記ホーム延長に伴い瓢箪山駅以東奈良線普通が4両編成から6両編成運転されるようになった

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説

大阪線では上本町駅 - 青山町駅間に急行増発され、日中快速急行および急行1時間あたり3本になった

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説

土曜休日の4往復限り京都駅 - 近鉄奈良駅間で快速急行設定された。当時停車駅は、京都駅竹田駅近鉄丹波橋駅大和西大寺駅近鉄奈良駅であった

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説

御所線では尺土駅特急の停車になったことを受けて夜間に8往復増発された一方吉野線では橿原神宮前駅 - 壺阪山駅間の日中8往復の運転が取りやめられた。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説

大阪線では、快速急行停車駅五位堂駅追加されたほか、朝ラッシュ時快速急行区間快速急行所要時間名張駅上本町駅間で最大8分短縮され、同区間最短所要時間59になった

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説

名古屋線では急行停車駅近鉄蟹江駅追加されるとともに平日ダイヤでは近鉄名古屋行き急行3本増発された。これに伴い昼間時の準急近鉄名古屋駅 - 富吉駅間の運行となり、毎時3本から2本に削減された。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説

大阪線では急行停車駅河内国分駅が、快速急行停車駅美旗駅追加された。これに伴って榛原駅発着準急一部普通に変更(その代替として上本町駅 - 高安駅間に準急別途設定)されたほか、名張駅 - 青山町駅間および上本町駅 - 高安駅間で普通の一部削減された。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「一般列車関係」の解説

奈良線では、夕方以降における快速急行一部急行置き換えられた。これに伴って準急一部削減され東生駒駅発着の普通の一部大和西大寺駅もしくは近鉄奈良駅発着変更された。なお、同年6月6日にはあやめ池遊園地閉園となり、冬季を除く土曜休日行われていた快速急行・急行菖蒲池駅臨時停車もこの日限りで(一旦)終了した

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