ホーム延長とは? わかりやすく解説

ホーム延長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 08:59 UTC 版)

水沢江刺駅」の記事における「ホーム延長」の解説

JR東日本1991年平成3年3月東北新幹線東京駅乗り入れ見据えた輸送量増強計画により、16編成200系車両H編成)の導入進めていた。しかし12両対応のホーム有効長310メートル)で開業した当駅は16編成に対応できないため、JR東日本東北工事事務所1989年平成元年)、水沢市文書でホーム延長への協力要請した。 当駅は、駅整備計画時点16編成2面4線化に対応できる分の用地確保していた。JR側からホーム延長に関する要請があった当初工事費地元負担懸念されたが、用地は市が無償提供工事費JR側が全額負担することになり、駅舎南側東京側)に100メートル分の延長ホーム建設始まった工事進められている最中1990年平成2年6月23日2階建て車両249形)1両を組み込んだ200系H編成13編成)が登場し車両1両分既存ホーム(全覆い上屋部分)からはみ出した状態で停車する措置取られた。はみ出し分の車両乗降できないため、当駅では当該車両指定席発売しなかった。12月16日からは、延長部分一部利用できるようになり、13編成すべてのドアから乗降可能になった。 1991年平成3年3月8日延長ホーム完成した。しかし、寒冷地には不向きな屋根のない“青空ホーム”だった。延長部分屋根構に関しては、延長ホーム工事着手前から議論されていた。地元自治体既設部分と同様、寒冷地適した線路全体を覆う上屋JR全額負担する形で設置するよう求めたのに対しJR側は地元負担主張した協議の末、3億円以上かかる全覆いではなくホーム部分だけに屋根掛ける覆い式(約8000万円)とし、費用JR地元折半する形で合意した屋根1992年平成4年2月完成し現在の駅の姿に至っている。一連のホーム延長を巡って水沢市は、水沢江刺駅と同じ請願駅として同時開業していた新花巻駅地元花巻市とも同一歩調取りながら対応した延長ホームにより、フル規格車両16両に対応。ミニ規格秋田新幹線車両併合編成場合17両に対応する上り列車のうち、12両以下の編成については、全覆式の駅舎内車両止まるよう、停止位置目標設置されている。

※この「ホーム延長」の解説は、「水沢江刺駅」の解説の一部です。
「ホーム延長」を含む「水沢江刺駅」の記事については、「水沢江刺駅」の概要を参照ください。

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