ホーム使用状況の変遷とは? わかりやすく解説

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ホーム使用状況の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 10:00 UTC 版)

新宿駅」の記事における「ホーム使用状況の変遷」の解説

国鉄(現・JR東日本)の駅は1960年代中に1 - 10番線まで供用されるようになった。以下に以降の各ホーム使用状況変遷挙げる。 第1ホーム(現1・2番線)第2ホーム(現3・4番線仮設ホーム(現5・6番線第3ホーム(現7・8番線)第4ホーム(現9・10番線)第5ホーム(現11・12番線)第6ホーム(現13・14番線)第7ホーム(現1516番線)- 1986年昭和61年3月2日未設未設未設1・2番線■中央線特急 3・4番線中央線快速(上) 5・6番線中央線快速(下) 7・8番線中央・総武線各停(東)■山手線(内) 9・10番線山手線(外)■中央・総武線各停(西) 1986年昭和61年3月3日 -1・2番線■埼京線 3・4番線中央線特急 5・6番線中央線快速(上) 7・8番線中央線快速(下) 9・10番線中央・総武線各停(東)■山手線(内) 11・12番線山手線(外)■中央・総武線各停(西) 1991年平成3年3月19日 -3・4番線成田エクスプレス 5・6番線中央線特急 7・8番線中央線快速(上) 9・10番線中央線快速(下) 11・12番線中央・総武線各停(東)■山手線(内) 13・14番線山手線(外)■中央・総武線各停(西) 1995年平成7年12月1日 -3・4番線埼京線宇都宮線高崎線成田エクスプレス 2001年平成13年12月1日 -1・2番線■埼京線■■湘南新宿ライン 3・4番線埼京線■■湘南新宿ライン成田エクスプレス 2003年平成15年2月1日 -5・6番線中央線特急工事 2004年平成16年9月25日 -7・8番線中央線快速(上) ■工事 2006年平成18年3月18日 -3・4番線埼京線■■湘南新宿ライン東武直通特急成田エクスプレス 2006年平成18年4月16日 -9・10番線中央線快速(下) ■工事 2007年平成19年3月18日 -13・14番線中央・総武線各停(東)■山手線(内) 1516番線■山手線(外)■中央・総武線各停(西) 2007年平成19年4月15日 -■工事 11・12番線中央線快速(下) 2007年平成19年11月25日 -5・6番線一部列車 9・10番線中央線特急 2008年平成20年3月15日 -3・4番線埼京線■■湘南新宿ライン 5・6番線東武直通特急成田エクスプレス 1986年昭和61年)に埼京線を当駅に延伸するため、現在の1・2番線の場所に1面2線のホーム設置したが、当時国鉄では「番線駅長室に近い方(当駅は東側)から番号を振る」という方針だったため、上記5つホームすべての番線をずらすことになった。約20年ぶりの番線変更でもあり、のりばを番線覚えていた利用者混乱した。 さらに、1991年平成3年)の「成田エクスプレス運転開始で当駅が始発駅となったために、第2ホーム(現3・4番線)が新設された。その後中央線特急ホーム改良工事により、2003年平成15年)にその機能代々木寄り新設され仮設ホーム(現5・6番線)へと移行され、改良工事中だった第3ホーム2004年平成16年)に中央線快速上り用(現7・8番線)となり、同時にそれまで中央線快速上り用だった第4ホーム工事行った。このホーム2006年平成18年4月16日から中央線快速下り用(新9・10番線)となり、元の中央快速下りであった第5ホーム(旧9・10番線)の工事行い2007年平成19年4月15日工事で再び中央線快速下りは同ホームを新11・12番線として使用するようになった。第4ホームは再び工事されたあと、同年11月25日中央線特急ホームとして使用されるようになったまた、5・6番線従来中央線特急ホームとして使われてきたが、同日より9・10番線移転したため、5・6番線ホームは「ホームライナー小田原」やごく一部の「あずさ」の終着、「かいじ」の全列車高崎線宇都宮線方面特急ライナーなどに使われていた。2008年平成20年3月15日ダイヤ改正以降は、「成田エクスプレス」の全列車と、東海道宇都宮高崎線方面ライナー特急多く列車発着するようになっている。なお、駅名標両隣の駅は池袋駅渋谷駅であり、湘南新宿ラインにおける隣の駅準拠している。なお、帯中央の色は青色オレンジ色で、成田エクスプレス東武直通特急案内色と重なる。 湘南新宿ライン登場した当初は、1・2番線が15編成対応していなかったのに対し3・4番線湘南新宿ライン開業前から「成田エクスプレス」や東海道線宇都宮線高崎線直通する特急列車および宇都宮線高崎線直通する普通列車発着使われており、15編成対応していた。そのため、1・2番線は埼京線専用ホームとして使用され湘南新宿ライン進行方向かかわらず3・4番線から発車していた。しかし、3・4番線前述各種列車恵比寿方面からの埼京線にも使われていたため、増発が困難となっていた。さらに南行列車でも4番線から発車するものもあったため、同じホームから北行列車南行列車発着するため利用客混乱したこのため1・2番線も15編成対応とし湘南新宿ライン発着できるようにした。2008年平成20年3月15日現在は、南行湘南新宿ライン南行埼京線1番線新宿折り返し埼京線2・3番線北行湘南新宿ライン北行埼京線4番線使用している。ただし、1 - 4番線は運転系統複雑なため、より多く情報表示できるような横幅の広い発車標設置されている(1・2番線は新設当初反転フラップ式案内表示機設置し、のちに中型LED式発車標新設その後反転フラップ式発車標中型LED式のものに置き換えた)。

※この「ホーム使用状況の変遷」の解説は、「新宿駅」の解説の一部です。
「ホーム使用状況の変遷」を含む「新宿駅」の記事については、「新宿駅」の概要を参照ください。

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