編成についてとは? わかりやすく解説

編成について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 17:49 UTC 版)

特別急行列車」の記事における「編成について」の解説

編成_(鉄道)」、「特急形車両」、および「Category:列車編成図」も参照 1950年代まで客車による長大編成組まれた。しかし、1960年代以降速達化を計る観点から、昼行列車から使用車種電車・気動車変更してゆく事となった。 この初例としては、運用効率化図った登場時の151電車用いたこだま号」の編成がある。詳細はこちらを参照されたいが、これは、簡易食堂ビュフェ付き三等車二等車編成中央組み込んで8両編成運用するものであったが、速達化・快適性の向上がなされたため、在来特急列車電車化を行う際には、運用効率化よりも在来編成との摺り合わせなされたため、10 - 12両で運用された。 しかし、利用者少ないとされ線区での使用予想されキハ82系気動車では食堂車一等車(後のグリーン車)を各1両備えた 6 両編成基本とした編成基本とされた。 電車でも二等車(→普通車)の両数の差があるものの、編成短くなり、おおむね8 - 12程度運用される従来のものから大きく変容するようになる。 その初例として、1976年昭和51年)に設定され佐世保線エル特急「みどり」では485系電車新製車両では最も短い4両編成運用される事例みられるようになった。ただし、「みどり」事例「かもめ」併結運転を行う多層建て列車として運行する関係もあり、線路容量小さ路線での措置として異例とされた。 本格的な短編成化として知られるようになったのは、高速バスとの競争激しくなった鹿児島本線エル特急有明」である。この列車群では、車種統一図った1984年昭和59年以降改造車両用い、1本あたりの編成組成短くする代わりに本数増発する手法を採ったため、1986年昭和61年)には「3両編成組んだ特急」が運行されるようになった。 ただし、電車による短編成化には運用上の限界があり、2両編成電車特急列車1990年平成2年登場札幌駅旭川駅運行臨時特急モーニングエクスプレス」があったものの、1994年平成4年)には使用車両であるJR北海道785系電車当時所定編成であった4両編成戻され以降電車での短編運行485系183系JR東日本253系電車JR東海373系電車による3両編成最小になったが、2010年8000系電車付属編成を2両に減じたため、2両編成電車特急復活後継となるJR四国8600系電車では、2両または3両編成で製作、運用されている。 しかし、気動車ではキハ82系気動車編成元に設計したキハ181系気動車キハ183系気動車では「大出エンジンを積む」や(後者のみであるが)「極寒仕様のため先頭車両は非貫通」とした事もあり、例えキハ181系気動車は2両で運行することは可能であるが、「便所がない」・「座席数少ない」という問題もあった。 そこで、1986年昭和61年)に運用開始したキハ185系気動車2両編成運用可能とした設計とし、実際に四国旅客鉄道JR四国)は高徳線エル特急うずしお」の運用開始時に運用実施した。なお、同車両は2016年平成28年)現在2 - 3両の短編成で運用される事が多く当初よりの所有会社であるJR四国では主に徳島県内の特急列車群で、一部九州旅客鉄道JR九州)が購入し久大本線豊肥本線運行する特急列車群で運用されている。 また、西日本旅客鉄道JR西日本)では「急行形気動車置き換えないしは地域輸送高速化」という観点から、キハ185系気動車以降にて2両固定編成での運用前提としたJR西日本キハ187系気動車新製した。また、キハ181系気動車最後まで使用していた「はまかぜ」ではグリーン車連結4両編成であったが、JR西日本キハ189系気動車では普通車のみの3両編成置き換えた客車については定員少な寝台車中心にして運行されたこともあるため、食堂車電源荷物車込み10 - 15程度長大編成組んでいたが、14系客車ではサービス電力高出力ながら乗客乗せない専用電源車ではなく編成の端に連結する緩急車より供給する関係で6両程度組成をすることとなり、その編成単位組み合わせ運行されるようになった。 しかし、1980年代以降長期的な夜行列車寝台列車凋落傾向から必ずしも10程度需要がないことから、短編成化された列車存在した中には廃止直前の「彗星」の様に開放式B寝台車のみの4両編成運行され列車もあった。また、富士」・「はやぶさ」は、運行末期である2005年平成17年)より2009年平成21年)の廃止まで門司駅以降JR九州管内においては6両編成東京駅 - 門司駅間ではそれを2編成組み合わせた12両で運行されていた。 なお、末期寝台列車運用されたものの編成以下の通りであった2010年平成22年)に廃止された「北陸」の運行末期A寝台連結8両編成であった。 「北斗星」・「トワイライトエクスプレス」・「カシオペア」では終着駅である札幌駅ホーム最大有効長合わせた12編成となっていた。

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編成について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/29 09:18 UTC 版)

弦楽六重奏曲第2番 (ブラームス)」の記事における「編成について」の解説

ヴァイオリン 2、ヴィオラ 2、チェロ 2 前作と同じ編成である。

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編成について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 04:28 UTC 版)

テレビ朝日水曜21時枠刑事ドラマ」の記事における「編成について」の解説

直後時間帯放送される報道番組報道ステーション』との接続は、原則としてクロスプログラム(『報ステ』の放送内容紹介)・ステブレ入りであったが、2013年度下半期から次の様に接続などが度々変更されている。またこれらの接続は本限らず木曜ドラマ』でも同様の扱いとされている(2016年度下半期を除く)。 2013年度・2014年度『相棒』以外の作品継続中(以下、年度上半期)は、今まで通りのクロスプログラム・ステブレ入りで、『報ステ』はOP入り『相棒』継続中(以下、年度下半期)はステブレレス・『報ステ』はOP抜き2015年度下半期前年度までと同様、上半期も『報ステ』の接続はステブレレス、OP抜きだったが、7月期からは短縮版変更2016年度上半期は『報ステ』の接続がクロスプログラム・ステブレ入り復活下半期はステブレレスは不変だが、OP抜きに再び変更。ただし『木曜ドラマ』は初回最終回除き、クロスプログラム・ステブレ入り接続OP入り不変また、『相棒』に関して初回最終回除き一部の回ではクロスプログラム・ステブレ入り接続OP入りになることがある2017年度上半期初回最終回加えて初回直後第2話最終回直前回も)を除き不変下半期はステブレレス、OP短縮版という2015年度7月以降と同じ編成2018年度上半期下半期共に前年度下半期と同じ。なお、『特捜9第2話、『刑事7人第4シリーズ)』第9話最終回ではステブレレスとしては珍しい通常のOP使用していた。同時期より20時台にて放送される番組の後に番宣CM放送した後、『報ステ』の生クロスプログラム挿入している。これは金曜日でも実施している。 2019年度前年度と同じ。但し、『報ステ』の生クロスプログラム金曜日含め廃止された。

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