編成の割当可能条件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:49 UTC 版)
「運用 (鉄道)」の記事における「編成の割当可能条件」の解説
編成の種類によって運用可能な路線や列車が限定される。 電化・非電化の別(直流・交流などの電化方式) 保安装置(ATSやATCの種類、列車選別装置など) 軸重 車両限界 編成長と有効長、ドアカット設備の有無 最高速度、加減速性能 線路等級 接客設備(特急形車両、近郊形車両、通勤形車両など) その他にも、剛体架線を使用しているためにパンタグラフ2個装備車に限定されているJR東西線や、北陸本線の直流化に伴って地元負担で製造されたために運用区間が限定されているJR西日本521系電車など、様々な条件がある。
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