編成の増強、さらに相模鉄道とも相互乗り入れへとは? わかりやすく解説

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編成の増強、さらに相模鉄道とも相互乗り入れへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:06 UTC 版)

都営地下鉄三田線」の記事における「編成の増強、さらに相模鉄道とも相互乗り入れへ」の解説

東急目黒線は、2022年度開業予定東急新横浜線相鉄新横浜線経由して相模鉄道本線いずみ野線への直通運転計画されている。後述するように乗り入れ対応の車両である6500形導入計画有している。また、東急目黒線武蔵小杉駅乗降客数著し増加と、新規に乗り入れる予定相鉄合わせて、この乗り入れ開始時までに三田線8両編成化計画されており、地上設備についても8両編成対応に順次改修予定している。 6300形3次車については、相鉄直通対応工事実施する予定との報道2018年にあったが、が、その後2022年コスト高などを理由消極的と報道がされている。 相鉄側では21000系東急目黒線三田線南北線埼玉高速鉄道線などへの対応の実施未定)対応として製造されている。東急側でも3020系新造しており、また東急目黒線所属既存車両3000系5080系)も順次8両編成化して相鉄直通対応を実施している。また、都交通局車両においても8両編成新型車両6500形13導入する計画となっている。 三田線については東急新横浜線側への乗り入れ先行して調整している段階であり、その調整終了後相鉄東急東京都交通局の3者間で乗り入れ協議開始することになっている相鉄 - 東急 - 都営地下鉄の3者直通列車運転も計画中であるが、詳細について未定である。 これに先立ち都交通局では相鉄との相互乗り入れ準備として、「ダイヤ作成支援システム三田線 相鉄乗入れ改修委託」を日立製作所随意契約の上見積をしていることが2020年12月に明らかとなったまた、2021年には相鉄21000系第1編成が、まずは東急貸し出され各種試験実施し元住吉検車区東急目黒線への入線試験実施した後に、東京都交通局又貸しの形で都営地下鉄三田線にも入線試験実施した三田線入線試験実施期間中は志村車両検修場留置していた。

※この「編成の増強、さらに相模鉄道とも相互乗り入れへ」の解説は、「都営地下鉄三田線」の解説の一部です。
「編成の増強、さらに相模鉄道とも相互乗り入れへ」を含む「都営地下鉄三田線」の記事については、「都営地下鉄三田線」の概要を参照ください。

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