8両編成化
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「首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス」の記事における「8両編成化」の解説
8両編成化のため全駅でホーム延伸工事が行われることが2008年に明らかとなった。 2019年(令和元年)5月31日には、8両編成化事業の実施を正式に決定したことが公表された。事業効果としては1編成当たりの輸送力が6両編成時に比べ30%程度増加し、朝ラッシュ時間帯に適切な8両編成車両数を投入することにより、今後の旅客需要動向を考慮しても同時間帯の混雑率は150%を下回る程度まで低減することが可能になるとしている。2030年代前半の供用開始を予定している。これに先駆け[要検証 – ノート]、2012年9月には南流山駅のホームが8両分まで延長された。
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8両編成化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:18 UTC 版)
前述したように、旧目蒲線が分割されて本路線と東急多摩川線が誕生したが、本路線は将来的に現行の20m車両6両編成から同8両編成への増強が計画されており、多くの駅では8両編成の運転を想定した準備工事などがなされている(乗り入れ先の南北線・埼玉高速鉄道線・三田線も同様)。東急は相鉄との直通運転にあわせて目黒線を8両編成とする意向を示し、また車両の増備についての検討も開始した。 2023年3月からの相鉄との直通運転に先立ち、2022年4月1日より8両運転での運転が順次開始され、東急保有の車両については、相鉄との直通運転開始時までに8両編成化される見込みである。また、目黒線の直通運転先で相鉄との直通運転が計画されている都営地下鉄三田線については2018年6月に、同じく直通運転先の東京メトロ南北線および埼玉高速鉄道線についても2019年3月に、それぞれ8両編成に増強することを発表している。
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8両編成化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 00:53 UTC 版)
本系列では、全編成のうちの15編成を22年度以降に2両増結して8両化することが明らかとなった。15編成30両分の新造計画があり、編成内の全車が2次車以降となっている第09編成以降の15編成が対象である。 なお、対象外の編成は従来通り6両編成のままとし、東急新横浜線開業後も新横浜駅までの運用に留める予定である。
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