8両編成化とは? わかりやすく解説

8両編成化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:42 UTC 版)

首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス」の記事における「8両編成化」の解説

8両編成化のため全駅でホーム延伸工事が行われることが2008年に明らかとなった2019年令和元年5月31日には、8両編成化事業の実施正式に決定したことが公表された。事業効果としては1編成当たりの輸送力6両編成時に比べ30%程度増加し、朝ラッシュ時間帯に適切な8両編成車両数投入することにより、今後旅客需要動向考慮して同時間帯の混雑率150%を下回る程度まで低減することが可能になるとしている。2030年代前半供用開始予定している。これに先駆け[要検証ノート]、2012年9月には南流山駅ホームが8両分まで延長された。

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8両編成化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:18 UTC 版)

東急目黒線」の記事における「8両編成化」の解説

前述したように、旧目蒲線分割されて本路線東急多摩川線誕生したが、本路線将来的現行の20m車両6両編成から同8両編成への増強計画されており、多くの駅では8両編成の運転を想定した準備工事などがなされている(乗り入れ先の南北線埼玉高速鉄道線三田線も同様)東急相鉄との直通運転あわせて目黒線8両編成とする意向示し、また車両増備についての検討開始した2023年3月からの相鉄との直通運転先立ち2022年4月1日より8両運転での運転が順次開始され東急保有車両については、相鉄との直通運転開始時までに8両編成化される見込みである。また、目黒線直通運転先で相鉄との直通運転計画されている都営地下鉄三田線については2018年6月に、同じく直通運転先の東京メトロ南北線および埼玉高速鉄道線についても2019年3月に、それぞれ8両編成増強することを発表している。

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8両編成化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 00:53 UTC 版)

営団9000系電車」の記事における「8両編成化」の解説

本系列では、全編成のうちの15編成22年以降に2両増結して8両化することが明らかとなった15編成30両分新造計画があり、編成内の全車2次車以降となっている第09編成以降15編成対象である。 なお、対象外編成従来通り6両編成のままとし、東急新横浜線開業後も新横浜駅までの運用留める予定である。

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