1・2次車の8両編成化などとは? わかりやすく解説

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1・2次車の8両編成化など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:56 UTC 版)

東京都交通局12-000形電車」の記事における「1・2次車の8両編成化など」の解説

8両編成化時には5号車6号車増結し、3号車に2台搭載していた空気圧縮機新造6号車移設した。また、車いすスペース3次車同様に4・5号車設置となった運転台ホーム監視モニター1次車ではCRTモニター1台を液晶モニター2台に増設したが、2次車では正面パネルに2台を収納しATIモニター1次車同様に上部移設された。これは6両編成時にはホーム監視モニターは1台で監視可能だが、8両編成時には1台では曲線ホームでのホーム監視困難なため、増設する必要があるためであった。このほか、車内サービス機器プログラム変更車両転落防止幌新設された。 その後1999年平成11年12月から2000年平成12年3月にかけて環状部の開業(この時点では一部のみ先行開業)に合わせて連結器電気連結器追加したほか、旅客案内表示器を変更したことは前述した

※この「1・2次車の8両編成化など」の解説は、「東京都交通局12-000形電車」の解説の一部です。
「1・2次車の8両編成化など」を含む「東京都交通局12-000形電車」の記事については、「東京都交通局12-000形電車」の概要を参照ください。

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