車内サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:16 UTC 版)
神戸うどん線飴、おしぼり、ひざ掛け毛布の貸し出し(枚数制限あり)。 以前は大阪うどん線でも行われていたが2006年11月25日限りで廃止された。また南海バス運行便でも、一時缶入りお茶のサービスがあったが、現在は行われていない。車内サービスをもともと行っていない、或いは中止した高松発京阪神方面ゆきの他社高速バスとの差別化ポイントになっていた。その代わり、国分寺バスターミナル待合所でコーヒー、お茶などの無料サービスを行っている。神戸うどん線も、コーヒー、お茶のサービスは、2016年3月31日をもって廃止。
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車内サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/25 02:35 UTC 版)
航空機と対抗するために、車内のサービスも工夫されている。携帯電話の利用を禁止した車両や、睡眠グッズを2ユーロで販売したり、子供向けに絵本やアニメの貸し出しがあったりする。
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車内サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 19:03 UTC 版)
「AIZUマウントエクスプレス」の記事における「車内サービス」の解説
2010年(平成22年)5月30日より、2名のアテンダントが乗務し沿線の観光案内と車内販売を開始。 2011年(平成23年)6月1日より、車内Wi-Fiの無料サービス「列車でNet」を「AIZUマウントエクスプレス」の上下4列車(2往復)で開始。2012年(平成24年)3月17日からはWi-Fiが利用できる列車が朝の会津高原尾瀬口発会津若松行き普通列車1本 (2104D) の会津田島→会津若松間、「AIZUマウントエクスプレス」のうち東武日光発着1往復、「AIZU尾瀬エクスプレス」1往復に変更され、2013年(平成25年)3月16日からは「AIZU尾瀬エクスプレス」の廃止に伴い、朝の普通列車1本 (2104D) の会津田島→会津若松間と東武日光発着の「AIZUマウントエクスプレス」1往復となっている。 2012年(平成24年)3月17日より9月16日まで、快速「AIZUマウントエクスプレス」東武日光行きの車内販売で、「AIZUマウントエクスプレス号 東武日光線直通運転記念乗車券」が販売された。 2018年3月31日をもってアテンダント乗務及び車内販売を終了。
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車内サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 05:09 UTC 版)
販売カウンターが設置されており、沿線の品々やグッズが販売されている(下りのみ)。 また、インターネットによる事前予約でスイーツやコーヒーなどのサービスを受けることができ、上りと下りでメニューが異なる。また下りでは1号車にあるバーで瀬戸内のカクテルや東広島の日本酒といった酒類が提供される。 このほか車内販売が実施されており、フルーツなどを販売している。
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車内サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 11:46 UTC 版)
1955年の運行開始当初は、単行運転であっても車内販売が行なわれており、全区間で小田急サービスビューロー(1957年に小田急商事へ社名変更)の車内販売員が1名か2名乗務していた。 1968年7月1日に直通列車がSSE車による運行に変わってからは、森永エンゼルによって小田急線内の特急ロマンスカーと同様の「走る喫茶室」のシートサービスが行なわれた。 1991年3月16日に相互直通運転の形態に変わってからは、「あさぎり」1・4・5・8号では小田急レストランシステムが、「あさぎり」2・3・6・7号ではジェイダイナー東海が車内販売を担当するようになった。普通車では「走る喫茶室」のようなシートサービスではなく、ワゴンによる車内販売となったが、グリーン車ではシートサービスを行なうため、座席にスチュワーデスコールボタンを設置した。シートサービスのメニューは2社で異なり、特にジェイダイナー東海では、果物は車内でカットして盛り付けを行なっていた。また、「あさぎり」2号のグリーン車に限り、和風・洋風のモーニングセットの販売が行なわれた。小田急レストランシステムは1列車6名、ジェイダイナー東海では1列車5名が乗務していた。 これらの車内販売は、2011年3月11日限りで終了となった。2012年3月17日から運用されるMSE車には、車内に清涼飲料水の自動販売機が設置されている。
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車内サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 05:28 UTC 版)
3号車にあるカウンターにおいて乗車記念品や弁当、土産品の車内販売を行っている。そのため、ワゴンサービスは行っていなかった。 展望車には大きな窓に面したベンチ座席が設置され、オホーツク海を一望できるようになっていた。客車にはダルマストーブが設置され、車内の売店で売られているスルメを自分で焼いて食べることもできた。
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車内サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 05:28 UTC 版)
すべての列車において、車内で網走市観光ボランティアによる観光案内、車内販売が行われる。
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車内サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 00:58 UTC 版)
「ジェイアールバス関東」の記事における「車内サービス」の解説
携帯電話・スマートフォン充電用の座席コンセントを2013年度導入の新車から導入し、2014年度車からはコンセントをUSBタイプに変更。それ以前の導入車両も一部にコンセントまたはUSBタイプが後付けされている。2018年1月の諏訪営業所の5台を皮切りにフリーWi-Fiが取り付けられている。東京駅~東京港フェリーターミナル線では、全車両Free Wi-Fi、電源、トイレ付きを売りにしている。
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車内サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:48 UTC 版)
ミュージックサービスとNHKラジオ第1放送の送信を始めた。普通車では手持ちのFMラジオで、グリーン車内では備え付けのイヤホンで聴くことができる。このサービスは、以降新製される東海道・山陽新幹線の16両編成の全車両に装備されている。 LED式(単色、V編成は2色)の電光掲示板が装備された。電光掲示板の上部にはデジタル式の時計、右側に次の停車駅までの距離を7セグメントで表示する装置が配され、通常走行時はLCXから送信されたニュースを表示した。X編成では当初速度表示もなされていたが後に取りやめとなっている。G32 - G50編成では電光掲示板の文字を大きくし、時計と距離表示は省略された。後者の電光掲示板は、300系で同じタイプのものが搭載され、以降のすべての新幹線車両に標準搭載されている。 回線数が増えたことから、車内公衆電話は2両に1箇所設置することが可能となった 。また、それまでの車内電話は列車内発信時にはオペレータを通し、沿線の都市のみが通話可能エリアであったが、これにより日本全国へのダイヤル通話ができるようになった。 便所は2両に1箇所(奇数号車の東京方)に設置されており、大便所2箇所(洋式便器1箇所+和式便器1箇所)と小便所1箇所、洗面所2箇所という構成である。 空調機器は0系同様のヒートポンプ式である集約分散式の AU83 (冷房能力25000 kcal/h、暖房能力17000 kcal/h)を1両あたり2基搭載とし、0系ではやや不足気味であった暖房能力の強化を図った。
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車内サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 11:21 UTC 版)
1999年(平成11年)時点では7月からの観光シーズンに、2015年(平成27年)時点では、6月 - 8月に運転される2・3号で、客室乗務員が3号車カウンターにてオリジナルグッズや沿線スイーツを販売していた。その後、JR北海道は客室乗務員による車内販売を全廃したことから、同列車での車内販売も2018年(平成30年)8月19日をもって終了した。また、2014年(平成26年)まで車内には全席にイヤホンが備え付けられ、座席でラジオ・ミュージックを聞けるサービスを行っていた。
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車内サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 06:28 UTC 版)
車内販売は東京駅 - 成田空港駅間のみ実施されていたが、2015年3月13日をもって車内販売を終了。運転開始当初はグリーン車利用客向けに無料のドリンクコーナーが設けられていたが、普通車利用客の持ち去りが絶えないことなどから後に廃止された。 また、E259系では車体に無線LAN用のアンテナ(WiMAX / Wi-Fi レピータ)が設置され、インターネット接続サービスを提供している。当初はUQコミュニケーションズの UQ WiFi とBBモバイルポイント(ソフトバンクテレコム、「Yahoo! JAPAN 無線 LANサービス」などのローミングも含む)契約者向けサービスを提供していたが、2016年よりこれに代わり、無料の公衆無線LANサービス「JR-EAST FREE Wi-Fi」を提供している。
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車内サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 03:54 UTC 版)
車内設備は、毛布・スリッパ・アイマスクといったアメニティグッズ、新聞や雑誌が用意されている。 東北・北海道新幹線の運用においては東京駅 - 盛岡駅以遠発着の「はやぶさ」をはじめ、東京駅発着の「はやて」の臨時列車、東京駅 - 盛岡駅発着の「やまびこ」、北陸新幹線の運用においては東京駅 - 金沢駅間の「かがやき」「はくたか」による長距離区間を運用する列車(「グランクラス(A)」適用列車)には専任のグランクラスアテンダントが乗務し、接客のサービスを担当する。ただし、東北新幹線「なすの」、仙台発着の「はやぶさ」・「やまびこ」、盛岡駅・新青森駅 - 新函館北斗駅発着の「はやて」、北陸新幹線「あさま」、上越新幹線「とき」・「たにがわ」の全列車、ほか一部列車など(「グランクラス(B)」適用列車)では専任アテンダントによるサービスは行わないため、該当列車には時刻表にサービスを行わない旨が表記されているほか、グランクラス料金も安く設定されている。 アテンダントによるサービスのある列車では、東北・北海道・北陸の各新幹線の沿線の食材を用いた軽食と茶菓、飲料(ソフトドリンクおよびアルコール類)が無料で提供される。 軽食は、2019年3月31日までは洋軽食も選ぶことができたが、現在は和軽食のみとなっている。下りの東京編(東京始発列車、北陸新幹線と東北・北海道新幹線でメニュー構成は異なる)と上りの東北・北海道編(東京行のはやぶさ、盛岡発東京行のやまびこ)、北陸編(東京行のかがやき、はくたか)の異なるメニューを用意し、季節毎にメニュー変更が行われる。 なお、ワゴンサービスによる車内販売はグランクラスでは行われないため、土産物や車内販売限定商品などの購入を希望する際は、アテンダントを介して取り寄せてもらう。 和軽食2011年10月(東北・下り) 和軽食2012年2月(東北・下り) 和軽食2012年4月(東北・下り) 和軽食2012年6月(東北・上り) 和軽食2015年3月(北陸・上り) 和軽食2015年11月(北陸・下り) 和軽食 正月特別2016年1月(北陸・下り) 和軽食2016年4月(東北・北海道 上り) 和軽食・北陸編2017年12月(北陸・上り) 洋軽食2011年6月(東北・春夏) 洋軽食2012年4月(東北・春夏) 洋軽食2015年3月(北陸・春) 軽食2019年9月(東北・北海道 下り) 軽食2019年9月(東北・北海道 上り) 軽食2019年11月(東北・北海道 下り) 茶菓子(北陸) 茶菓子2016年3月(東北・北海道) 茶菓子2017年12月(北陸) 茶菓子2019年11月(東北・北海道) 日本酒2017年12月(北陸) サービス用新聞(北陸)
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車内サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 19:33 UTC 版)
びゅう旅行商品として販売される4号車の車内では、新潟・庄内地方の料亭やレストランの監修した食事が、新潟の老舗洋食器店の海里オリジナル食器で提供される。通常の指定席として販売される1号車、2号車に乗車した場合でも、3号車の売店で海里特製の弁当を購入できる。メニューはいずれも上り・下りや月ごとで異なっている。 4号車車内 旅行商品の食事例(酒田方面の列車)
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