上越新幹線への投入とは? わかりやすく解説

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上越新幹線への投入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:41 UTC 版)

新幹線E7系・W7系電車」の記事における「上越新幹線への投入」の解説

2017年4月4日付のJR東日本定例社長会見で、2018年度より上越新幹線東京新潟間)に北陸新幹線向けと同一仕様E7系12編成11編成132両)を順次投入し2020年度末までにE4系全車置き換えて上越新幹線車種E7系E2系統一する発表し2019年3月16日ダイヤ改正から東京新潟「とき」4往復東京越後湯沢「たにがわ」1往復営業運転開始された。定員増加グランクラスの提供、 乗り心地の向上など、車内サービス向上を図ることを理由挙げている。 導入先立って2017年9月には大宮新潟間にて、最高速度上の際の安全性沿線環境対策に関する基礎データ収集目的パンタグラフ部分遮音板を設置した上で速度向上試験が行われた。 また、2019年5月中旬から概ね4年程度をかけ、吸音設置防音壁かさ上げといった騒音対策等の地上設備測量および工事行い上越新幹線大宮駅 - 新潟駅間の最高速度現行の240km/hから275km/hに引き上げとともに2022年度末までに上越新幹線車両E7系統一する予定であった

※この「上越新幹線への投入」の解説は、「新幹線E7系・W7系電車」の解説の一部です。
「上越新幹線への投入」を含む「新幹線E7系・W7系電車」の記事については、「新幹線E7系・W7系電車」の概要を参照ください。

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