上越新幹線と浦佐駅とは? わかりやすく解説

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上越新幹線と浦佐駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 15:13 UTC 版)

鉄道と政治」の記事における「上越新幹線と浦佐駅」の解説

当時国鉄は、自民党議員圧力により地方鉄道建設し続け年々赤字大きくなっていた。そのころ東海道新幹線バイパス線である「北回り新幹線」が構想された。新宿から松本長野県)を抜けて北陸に出るというのが当初ルートであった。 ちょうどその頃自著の「日本列島改造論」で新幹線建設機運高めた田中角栄日本鉄道建設公団法を成立させて日本鉄道建設公団作り収益見込めない地方ローカル線建設進め(例:只見線全線開通)、国鉄による建設がまだ始まっていなかった上越新幹線着工させた、と言われる日本鉄道建設公団日本鉄道建設公団法によって「内閣指示建設行なう」ものとされ、また完成した線路建設費と共に国鉄譲渡できる」とされた(国鉄予算国会で承認を得なければ執行できなかったので、内閣意向国会大勢一致していればまさに「思いのままであった)。このことは、国鉄の分割・民営化際し永らく田中仕え側近」とも言われ秘書早坂茂三をして「国鉄愛したはずの『親父』(注:田中のこと)が国鉄に対してなした最大罪悪」と言わしめた。 このような事情体現するかのように田中選挙区内を経由する上越線浦佐駅南魚沼郡大和町→現:南魚沼市浦佐)は、新幹線開業以前特急「とき」1往復一部急行停車するだけのローカルな小駅だったが、近隣北魚沼郡 小出町(現:魚沼市)にある小出駅南魚沼郡六日町(現:南魚沼市 六日町)の六日町駅といった主要駅があるにも関わらず、それらではなく両町中間点にあたる浦佐駅が突然新幹線停車駅決定した。これには地元住民でさえ奇異の念を抱く者が少なくなく、小出六日町両町からも「何故我が町差し置いて」などと異議を唱える声が上がった田中選挙区としていた旧新潟3区内には越後湯沢駅浦佐駅長岡駅、そして燕三条駅の計4駅が存在する長岡市県内第2の都市であり、三条市燕市周辺に約30万人都市圏有する湯沢町新潟県代表するリゾート地のひとつで、1997年北越急行ほくほく線開通し2015年3月北陸新幹線金沢駅まで開業するまで、越後湯沢駅関東地方から北陸地方への重要な乗換駅となっていた。しかし、浦佐駅は現在も、朝夕別にすれば、広いコンコースホーム人気疎ら売店すらなく、がらんとした空間広がっている(改札外に「NEWDAYS」があるのみ)。 ただし一方で浦佐駅地理的に岐阜羽島駅同じく運用好都合な30 - 40km間隔の駅配置で、越後湯沢駅長岡駅との中間地域である。魚野川流域でも最も東寄りになる小出拠点ルートか大きく東に外れ、さらに小出駅構内狭隘である事、また六日町駅越後湯沢駅に近過ぎる事や高速転に障害大きトンネル出口近傍位置するという欠点により、距離的に比較的妥当で、路線環境面で欠点がない浦佐駅新幹線停車駅になったとの考え方もある。代わりに関越自動車道インターチェンジ六日町小出町には設置されたものの、大和町には長らく設置されなかった(その後大和パーキングエリアスマートインターチェンジ設置された)。 なお、浦佐駅前に屋根付き田中角栄銅像建てられている。

※この「上越新幹線と浦佐駅」の解説は、「鉄道と政治」の解説の一部です。
「上越新幹線と浦佐駅」を含む「鉄道と政治」の記事については、「鉄道と政治」の概要を参照ください。

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