上越新幹線接続による特急化・速達化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 01:19 UTC 版)
「北越 (列車)」の記事における「上越新幹線接続による特急化・速達化」の解説
1982年(昭和57年)11月15日:上越新幹線開業に伴うダイヤ改正により、以下のように変更。「北越」が3往復増発。 「しらゆき」が特急列車に変更され、福井駅 - 青森駅間の「白鳥」になり、廃止。 「白馬」が廃止。 1985年(昭和60年)3月14日:福井駅 - 青森駅間の「白鳥」1往復の運転区間が福井駅 - 新潟駅間に短縮されて「北越」に編入。「北越」は1往復増発されて、5往復になる。 1988年(昭和63年)3月13日:一本列島のダイヤ改正により、金沢駅 - 長岡駅間で特急「かがやき」2往復が運転開始。 1989年(平成元年)3月11日:「かがやき」が2往復増発され、4往復になる。 1991年(平成3年)3月16日:福井駅 - 長岡駅間の「かがやき」が1往復増発され、5往復になる。また、「北越」の1往復が長岡発着になる。 1992年(平成4年)3月14日:「かがやき」にグリーン車の連結が開始。和倉温泉駅 - 長岡駅間の「かがやき」が1往復増発され、6往復になる。「北越」の下り1本が長岡駅 → 新潟駅間は普通列車に、上り1本が新潟駅 → 長岡駅間は快速列車になる。 1994年(平成6年)12月3日:「北越」の1往復が長岡駅発着になる。
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