上越新幹線接続による特急化・速達化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 上越新幹線接続による特急化・速達化の意味・解説 

上越新幹線接続による特急化・速達化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 01:19 UTC 版)

北越 (列車)」の記事における「上越新幹線接続による特急化・速達化」の解説

1982年昭和57年11月15日上越新幹線開業に伴うダイヤ改正により、以下のように変更。「北越」が3往復増発。 「しらゆき」が特急列車変更され福井駅 - 青森駅間の「白鳥」になり、廃止。 「白馬」が廃止1985年昭和60年3月14日福井駅 - 青森駅間の「白鳥」1往復運転区間福井駅 - 新潟駅間に短縮されて「北越」に編入。「北越」は1往復増発されて、5往復になる。 1988年昭和63年3月13日一本列島ダイヤ改正により、金沢駅 - 長岡駅間で特急「かがやき」2往復運転開始1989年平成元年3月11日「かがやき」が2往復増発され、4往復になる。 1991年平成3年3月16日福井駅 - 長岡駅間の「かがやき」が1往復増発され、5往復になる。また、北越」の1往復長岡発着になる。 1992年平成4年3月14日「かがやき」グリーン車連結開始和倉温泉駅 - 長岡駅間の「かがやき」が1往復増発され、6往復になる。「北越」の下り1本が長岡駅新潟駅間は普通列車に、上り1本が新潟駅長岡駅間は快速列車になる。 1994年平成6年12月3日:「北越」の1往復長岡駅発着になる。

※この「上越新幹線接続による特急化・速達化」の解説は、「北越 (列車)」の解説の一部です。
「上越新幹線接続による特急化・速達化」を含む「北越 (列車)」の記事については、「北越 (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「上越新幹線接続による特急化・速達化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「上越新幹線接続による特急化・速達化」の関連用語

上越新幹線接続による特急化・速達化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



上越新幹線接続による特急化・速達化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの北越 (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS