上越新幹線開業後から秋田新幹線開業までとは? わかりやすく解説

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上越新幹線開業後から秋田新幹線開業まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:14 UTC 版)

たざわ (列車)」の記事における「上越新幹線開業後から秋田新幹線開業まで」の解説

1982年昭和57年11月15日上越新幹線開業東北新幹線本格開業に伴うダイヤ改正に伴い以下のように変更急行「たざわ」を盛岡駅 - 秋田駅間を結ぶ特急列車エル特急)に変更。6往復運転。車両に関して485系1000番台使用された。 急行きたかみ」を快速格下げし、運行区間北上駅 - 湯沢駅間に変更廃止時の運行状北上線内は3往復運転。停車駅北上駅 - 陸中川尻駅(現・ほっとゆだ駅) - 横手駅 仙台駅 - 秋田駅間が3往復、うち1往復青森駅まで運転。 1985年昭和60年3月14日:「たざわ」の6往復中2往復青森駅まで運転区間延長秋田駅 - 青森駅間急行「むつ」3往復中下り1本・上り2本、福井駅青森駅特急白鳥1号」の秋田 - 青森間を再編の上編入したもの。 1986年昭和61年7月:半室グリーン車化改造クロハ481-1000を先頭車順次連結11月1日ダイヤ改正により、秋田駅 - 青森駅間特急「むつ」1往復廃止。 「たざわ」自体も9往復増発(3往復青森駅発着)。 1988年昭和63年):「たざわ」が13往復増発されて、毎時1本の運行体制となる。このうち1往復東能代駅まで延長1989年平成元年):「たざわ」が14往復増発1991年平成3年3月16日青森発着の1往復停車していた川部駅浪岡駅停車駅から除外される春 - 秋一部列車行われていた小岩井駅への停車取りやめになる。 1993年平成5年):東能代駅発着列車大館駅発着延長1994年平成6年3月1日:1往復末期25・4号)で行われていた刈和野駅への停車取りやめになる。 12月3日青森発着が3往復から2往復減少1996年平成8年3月30日田沢湖線改軌工事秋田新幹線工事)による全面運休に伴い、以下のように変更。「たざわ」の運転区間秋田駅 - 青森駅間変更し、2往復運転。 「たざわ」代替として北上駅 - 秋田駅間で北上線奥羽本線経由運行する特急秋田リレー運転開始。「秋田リレー」の列車番号は「たざわ」が用いていた「3000号数」に気動車であるDを末尾付していた。 1997年平成9年3月22日秋田新幹線開業に伴い以下のように変更。「たざわ」の残存区間を「かもしか」に改称し廃止前日運行をもって特急秋田リレー廃止廃止により、余剰となったキハ110系300番台は、座席配置変更し、他線区長野地区新潟地区)に転用された。

※この「上越新幹線開業後から秋田新幹線開業まで」の解説は、「たざわ (列車)」の解説の一部です。
「上越新幹線開業後から秋田新幹線開業まで」を含む「たざわ (列車)」の記事については、「たざわ (列車)」の概要を参照ください。

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