1000番台 (L字二方開きタイプ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 19:22 UTC 版)
「JR貨物UR19A形コンテナ」の記事における「1000番台 (L字二方開きタイプ)」の解説
1109 - 2481 日本石油輸送所有、全高2,500mm、全幅2,485mm(規格外)、総重量6.8t。 1264 日本石油輸送所有。ブルボン借受。 2227〜2230 日本石油輸送所有、三ツ輪運輸借受。 UR19A-1011 UR19A-1242 UR19A-1425
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1000番台 (M1)
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「JR東日本E353系電車」の記事における「1000番台 (M1)」の解説
付属編成の2号車としてクモハE352形、クモハE353形とユニットを組んで使用される。後位に車いす対応設備、便所・洗面所を備え、制御装置、集電装置(2基)を搭載する。
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1000番台(仙台・盛岡地区用)
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「JR東日本701系電車」の記事における「1000番台(仙台・盛岡地区用)」の解説
盛岡地区の客車列車と仙台地区の715系置き換えのため1994年から1996年(平成8年)にかけて、川崎重工業および土崎工場にてクモハ701形+クハ700形の2両編成が38本(76両)とクモハ701形+サハ700形+モハ701形+クハ700形の4両編成が4本(16両)の計92両が製造された。その後2両編成1本 (1033) は1500番台に編入されている。 中間のモハ701形は本系列唯一の中間電動車で、付随車サハ700形は蓄電池を装備するため基本番台・100番台のサハとは別形式となっている。基本仕様は100番台と同一だが、仙山線へ入線することを考慮してパンタグラフをPS105形に変更している。故障時の救援のために救援回路を備え、719系電車と併結が可能である。 編成表 4両編成形式◇ クモハ701 (Mc) サハ700 (T') ◇ モハ701 (M) クハ700 (T'c) 搭載機器VVVF, SIV VVVF, SIV CP 車両重量 (t) 36.9 24.4 35.0 27.9 2両編成形式◇ クモハ701 (Mc) クハ700 (T'c)
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1000番台(3両編成)
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「JR北海道733系電車」の記事における「1000番台(3両編成)」の解説
函館駅 - 新函館北斗駅間のアクセス列車「はこだてライナー」用として導入されたグループである。 基本設計は札幌圏で運用されている0・3000番台と同じだが、コンセプトを「新幹線と連携・一体感」と「函館らしさ・北海道らしさ」としているため、外装と内装に一部変更が行われており、外装は車体の側面腰部と前面のラインカラーをパープルに変更するともに、コーポレートカラーのライトグリーンを車体の側面腰部のパープルの下に帯で配置している。 内装は「北海道の豊かな自然」と「函館の異国情緒」をイメージし、乗降口付近と車両の妻面の妻壁を木目調、客室扉の車内側をレンガ色、優先席を除いた座席モケットを北海道の自然をイメージさせるグリーンとしている。車内照明は3000番台同様にLEDを採用したが、電気系統を交流 (AC) 系統と直流 (DC) 系統との2系統化することで、停電発生時でも蓄電池により一部の照明は残るようにしてある。 2015年秋から順次落成し、2016年3月26日の北海道新幹線新青森駅 - 新函館北斗駅間開業に合わせて営業運転を開始した。 クハ733形 1000番台 (Tc1) 1号車に組成される制御車(函館方先頭車)。車椅子対応トイレ・車椅子スペースが設置されている。 2000番台 (Tc2) 3号車に組成される制御車(新函館北斗方先頭車)。補助電源装置・空気圧縮機を搭載する。 モハ733形 (M) 2号車に組成される電動車(中間車)。番台区分は1000番台。主回路機器(主変圧器・主変換装置)・集電装置を搭載する。 モハ733形1000番台 クハ733形1000番台 クハ733形2000番台 編成図(1000番台) ← 函館 新函館北斗 → 形式クハ733形モハ733形クハ733形区分Tc1 M Tc2 車両番号区分クハ733-1000 モハ733-1000 クハ733-2000 搭載機器 MT, CI, PT SIV, CP, Bt 自重34.2 41.9 35.5 車内設備WC, BF 定員 () 内は座席定員138 (46) 156 (52) 145 (50)
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1000番台(11次車)
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「JR九州813系電車」の記事における「1000番台(11次車)」の解説
2005年(平成17年)、輸送力増強のために3両編成3本(編成番号R1001 - R1003)9両が近畿車輛で製造された。 ワンハンドル式マスコンや、シングルアーム式パンタグラフの搭載など817系に準じた構造となっている。電動車 (M) と付随車 (T) の構成(MT比)は従来車と同じ1M2Tだが、電動車を編成中間に組成する形態とされ、新たにクハ812形とモハ813形が登場している。空調装置は817系1000番台に搭載されているAU408KBに変更された。メンテナンス性の向上や軽量化のため車体支持装置が従来のZリンク式から200番台でも使用された一本リンク式に変更され、台車形式も電動車がDT403K、付随車がTR403Kに変更されている。また、乗り心地を向上させるため、車軸の軸受は密封円錐コロ軸受(JT402K)を採用している。車内は300番台に基づいている。将来的には4両編成を組む事も可能な設計になっている。 本番台から客用扉の把手が車内外とも片方にしか設置されていない。また、識別のため助士席上部の編成番号表示が黄色になっている。 製造後は全編成が南福岡車両区に配置された。その後、2009年10月1日より日豊本線小倉 - 中津間のワンマン運転が開始されるのに伴い、同年内にワンマン対応に改造された。又、2012年から2015年にかけて817系3000番台が増備されたことで、2015年3月14日のダイヤ改正からRM1002・RM1003編成が福北ゆたか線仕様となり、編成番号をRG1002・RG1003に変更の上で直方に転属した。
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1000番台(PF形)
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「国鉄EF65形電気機関車」の記事における「1000番台(PF形)」の解説
旅客列車・貨物列車に広汎に使用可能な汎用機として、1969年(昭和44年)から1979年(昭和54年)にかけて8回に分け、合計139両 (1001 - 1139) が製造された。 標準で重連総括制御機能を備える。基本設計は重連機能を備えていた500番台(F形)に準じ、同番台の東北・上越線運用で問題となった点を改良したモデルである。このため、寒冷地での重連運用を考慮して前面にはEF64形と同様に貫通扉を設置し、運用上運転台の向きの転向が発生しても重連運転に支障がないよう、凍結防止用ヒーターを付加したKE70HDジャンパ連結器を左右に備える両渡り構造としたことなどの点で他区分と異なる。ただし、重連総括制御機能は備えるものの、F形に装備されていた10000系高速貨車対応の空気管付き密着自動連結器ではなく通常の並形自動連結器が装備され、自動復心装置も省略されている。1エンド側の車体裾ステップを切り欠くようにしてKE70HDジャンパ連結器納めを備える。 P形・F形の機能を併設するとされ、PF形と呼ばれる。塗色は500番台と同様の「特急色」であるが前面のステンレス製飾り帯は取り付けられていない。制御器は全車CS29であるが、改良によってサフィックスが異なる。 製造期間が足かけ10年にわたり、また途中で増備が途絶えた期間があったことなどから、1972年(昭和47年)までに製造された前期形 (1001 - 1055) と、1976年(昭和51年)以降に製造された後期形 (1056 - 1139) で、外観上大きな差異がある。
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1000番台(大宮車両所施行機)
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「国鉄EF65形電気機関車」の記事における「1000番台(大宮車両所施行機)」の解説
EF65 1068 3色更新機(2012年3月30日) EF65 1042 2色更新機(2006年5月12日) 0・500番台と同様に3色更新色にからし色の乗務員扉とされ、更新工事後の全般検査で2色更新色にからし色の扉というように車体塗装が区別された。しかし、2004年10月以降に施工された更新工事は、更新出場時点から2色更新色を纏っている。そのため3色塗装の更新機は年々減少し、2011年5月12日に1058号機が大宮車両所を2色更新色で全検出場したのを最後に3色更新機は消滅した。
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1000番台(広島車両所施行機)
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「国鉄EF65形電気機関車」の記事における「1000番台(広島車両所施行機)」の解説
EF65 1032 広島更新機(2007年9月15日 中庄駅 - 庭瀬駅) EF65 1033 広島更新機(2009年11月14日 備中箕島駅 - 早島駅) 岡山機関区配置機は広島車両所で施工された。大宮車両所とは異なり、2色更新色だが乗務員扉に加えて貫通扉もからし色という独自のデザインである。広島更新色と称することがある。また、初期に施工された1008・1010・1012・1031 - 1033号機はナンバープレートもからし色になっている。 例外として、新鶴見機関区所属の1089号機は2006年に広島車両所で更新工事が施工された。3色更新色で貫通扉もからし色という異色の塗装であったが、広島車両所に再入場して2色更新色に変更された。しかし、大宮車両所で更新工事を施工された機関車と違って青が明るく、プレートが紅葉色な点が特徴であった。 更新工事の施工車は、2009年4月現在、次のとおりである。 17・19・24・27・28・31・35・36・47・49・55・57・62・64・67・68・72 - 76・101・104・108・113 - 115・118 - 122・124・125・127 - 130・502・504 - 509・511・512・514・515・528・530・1002 - 1010・1012・1031 - 1037・1039・1040・1042 - 1051・1055・1057・1058・1060・1061・1063・1065 - 1071・1074 - 1076・1080・1081・1083 - 1097・1101・1117・1127・1138・1139号機以上のうち、1008・1010・1012・1031 - 1033・1089・1093・1127号機が広島更新色で出場したが、2017年時点で1008・1010・1012・1031 - 1033号機は廃車、1089号機(現・2089号機)と1093号機(現・2093号機)は全般検査での塗り替えにより他の更新色と同じとなり、1127号機(現・2127号機)のみが広島更新色を纏っている。なお、2127号機の現状については後述を参照。
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