主変圧器とは? わかりやすく解説

主変圧器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 03:12 UTC 版)

国鉄EF30形電気機関車」の記事における「主変圧器」の解説

交流区間では自重減のために部分出力とされたため、重量がかさむ主変圧器については極力コンパクトな設計とすることが求められた。 1号機では外鉱油入りのTM4X が採用されていたが、2号機以降では内形油入自冷式のTM4 に変更されている。

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主変圧器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:20 UTC 版)

火力発電」の記事における「主変圧器」の解説

発電機発生した電力送電するにあたり送電ロス少なくするために電圧昇圧する変圧器日本では主に275kVや500kVまで昇圧している。

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