前期形とは? わかりやすく解説

前期形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 07:03 UTC 版)

国鉄ワキ5000形貨車」の記事における「前期形」の解説

先行量産車 1965年昭和40年)に100両(ワキ5000 - ワキ5099)が川崎車輛富士車輌ナニワ工機日立製作所 にて製作された。 車体構造ワキ10000形試作車仕様準拠して製作した区分で、屋根天井板併設する丸屋根妻面の「竪樋」は装備しない。普通鋼製の側扉には下部両端開閉用の戸車設ける。台枠の中魚腹部には縦補強片側6本設ける。車体塗装色は黒であったブレーキ装置チキ5000形初代)仕様準拠しA 動作弁UC差動シリンダとを用いた ASD 方式(積空切替自動空気ブレーキ)を装備する。積車時と空車時とで差動シリンダへの圧縮空気流入経路切り替えシリンダ有効断面積変えることでブレーキ力の切替をおこなう方式で、切替は H 積空切替弁の手操作よる。留置ブレーキ片側のみの側面足踏み式のブレーキテコを設ける。これらのブレーキ装置は本区分特有の仕様であり、後年量産車同一の積空自切替方式留置ブレーキ両側装備改造されている。 量産車 1965年昭和40年) - 1966年昭和41年)に235両(ワキ5100 - ワキ5184, ワキ5265 - ワキ5414)が日本車輌製造輸送機工業川崎車輛富士車輌ナニワ工機にて製作された。 車体基本構成先行量産車同一であるが、強度向上を企図して屋根材質耐候性高張力鋼変更している。側扉は戸車位置中央寄り移設し、雨樋妻面向かって左側に「竪樋」を1本追設した。台枠は中魚腹部の縦補強片側2組削減したブレーキ装置は積空切替自動化した。これは台車枕ばね撓み量を検知する荷重検知器用いて P 切替弁制御し差動シリンダへの圧縮空気流入経路切替する方式である。留置ブレーキ増設され、側面両側設置する連結器本体の強度向上し緩衝器容量拡大している。台車形式変更はないが、走行性能上のため枕ばね特性変更している。 TR63D 形台車装備車 1965年昭和40年)に80両(ワキ5185 - ワキ5264)が川崎車輛富士車輌ナニワ工機にて製作された。 量産車台車のみを TR63D 形台車変更した区分である。新幹線電車使用車軸検査のうえで再使用したもので、車軸大径化に対応した大形軸受用いる必要から、台車の「軸箱守」部の形状変更している。 台車以外の各部仕様量産車同一である。

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前期形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 07:02 UTC 版)

国鉄ワキ10000形貨車」の記事における「前期形」の解説

1966年昭和41年)に40両 (ワキ10001 - ワキ10040) が川崎車輛兵庫工場)で製作された。 試作車試用成績踏まえて先に量産され汎用有蓋車 ワキ5000形車体構造遡及して適用し、側扉をアルミ合金製に変更して自重を約 2 t 軽減した 22 t に収めた屋根試作車 および ワキ5000形初期車同一丸屋根で、天井板室内設ける。床面積は 35.9 m2 、内容積は 88.5 m3 (パレット使用時 59.5 m3 )である。 ブレーキ装置CLE 方式であるが、コキ10000形試作編成試験結果運用方の変更に基づき使用圧力 (7.5 kg/cm2 → 4.5 kg/cm2) ブレーキシリンダ径 (220 mm290 mm) などの変更なされた連結作業能率上のため、空気管の空気供給一括開閉する締切コック開閉装置」を車端部新設した。 台車量産形式の TR203 形で、軸距が 2,100 mm拡大したが、ボギー中心間距離は試作車同一11,350 mm のままとされた。

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前期形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/12 08:57 UTC 版)

国鉄ソ80形貨車」の記事における「前期形」の解説

ブーム構造や主巻、補巻等の性能はソ30形変わらず走行装置形状同一である。動力としてディーゼルエンジン(DMH17, 160PS)を採用しすべての操作電気によって行うディーゼル電気式で、制御方式ワードレオナード方式である。台車内には自走用の電動機を各台車に1基ずつを装備する外観上は、ウインチ部分覆われている。

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前期形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 00:26 UTC 版)

三菱ふそう・エアロエース」の記事における「前期形」の解説

2017年平成29年5月15日発表。ポスト・ポスト新長期規制適合となり排出ガス記号変更となったエンジンが13L級の6R10から7.7L 2ステージターボの6S10へ、同時に組み合わされトランスミッションフィンガーシフト式6MTから“SHIFT PILOT”と呼称する8速AMTに、標準装備またはオプション設定されるリターダ永久磁石式から流体式に変更されている。またシフトレバーインパネからコラム左側変更となり、ワイパーレバーをウインカーレバー統合した。またレバー併設ハザードスイッチ道路運送車両法改正により認可されなくなり、ハザードボタンをインパネ新設している。 空調システム直結式だが、熱交換器エアロエース全車天井設置となり、床下設置エアロクィーンのみとなった(共にデンソー製)。外観上ではサイドウインドウの前方下部に「FUSO AERO」のエンブレム施され(非装着車もあり)、リアウインドウ上位グレードにはLEDシグネチャーライトが標準装備となったほか、AdBlueタンクが左リアオーバーハングから左後輪前に移設エンジンルームルーバーが再び車両右側片側側面のみとなっている。室内日野・セレガと同様、通路客席の間がフルフラット化され段差解消されたことに伴いトランクルーム容量増大している。ホイールベースはMS96V系の6095mmから再び6000mmに戻り、リアオーバーハングが少し長くなっている。 運転席周りステアリングホイールやメータークラスタが同日発表大型トラックスーパーグレート」と同様の新しいものに置き換えられたほか、衝突安全ブレーキ等の機能強化され安全性大きく向上させている。エンジン従来標準出力(257kW/350)と高出力(309kW/420)の2種類があったが、今回新型エンジン搭載と8速AMT搭載によりその中間出力である280kW/381一本化された。新型排気量エンジンAMTとのマッチングにより、ドライバビリティ燃費格段に向上している。さらにエンジン軽量化により車両重量軽減されエアロエースでは定員増が可能になり、一部グレードでは62人の乗車定員実現しているほか、全車リアサスペンションにワイドサスの搭載可能になり、乗客快適性大きく向上した。 この代から型式従前のMS96VPからMS06GPへ変更されている。 2018年9月27日エレベータ搭載モデルエアロエース追加した車両メーカー純正でのエレベータ架装は初であり、車椅子乗降時間短縮天候左右され車椅子乗り降りを可能とした。 エアロエースハイデッカーエンブレム装着小田急箱根高速バス エンブレム装着JR東海バス エアロクィーンスーパーハイデッカーエンブレム装着仙南交通 ハイウェイライナーエンブレム非装着名鉄バス

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前期形(1次車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:54 UTC 版)

京阪6000系電車」の記事における「前期形(1次車)」の解説

京都 大阪 → 形式6000610066006500655061506050竣工Mc M T T T M Mc 車両番号 6001 6101 6151 6051 1983年3月2日 6002 6102 6152 6052 1983年3月8日 6003 6103 6153 6053 1983年3月16日 6004 6104 6154 6054 1983年3月25日 6005 6105 6155 6055 1983年3月30日 6601 6501 6551 1983年12月4日 6602 6502 6552 6603 6503 6553 6604 6504 6554 6605 6505 6555 6006 6106 6606 6506 6556 6156 6056 6007 6107 6607 6507 6557 6157 6057 6008 6108 6608 6508 6558 6158 6058 6009 6109 6609 6509 6559 6159 6059 6010 6110 6610 6510 6560 6160 6060 6011 6111 6611 6511 6561 6161 6061 1983年12月1500 V昇圧に際して廃車となった600系1300系1700系置き換え用に製造された車両であり、77両(第1編成 - 第11編成当時7両編成)が該当する1983年3月までに製造され暫定的に600 V電圧仕様とされた20両とその後製造され当初から1500 V電圧仕様57両とに分けられる台車電動車円筒案内式のKW-50、付随車SUミンデンのFS-517形を採用している。6551・6552はKW-50を付随車用にしたKW-50Bを使用している。これは事故先頭車台車破損したときにKW-50Bにモーター装備して先頭車1日早く復帰させるためである。後の車体比較して側窓が車体より奥まっており、窓枠段差大きい。 クーラーは、2600系の2621F・2622Fでの実用試験元に新造時に「三菱CU-197」クーラー3基を搭載したが、運用中能力不足が分かり容量アップのため2度交換され、現在は後期形東芝RPU-3043)と同じ能力の「東芝RPU-3048」を搭載している。2度目交換ときにはクーラーキセも交換されている。なお、最初交換取り外されたCU-197クーラー231基のうち、180基が1900系45両の冷房改造に、残り51基が1000系クーラー更新容量アップ転用されている。また、2度目交換取り外され東芝RPU-3042クーラーは、大津線80形冷房改造600形700形新造時再使用されている。 当初600 V仕様であった車両20両(第1編成 - 第5編成電動車1983年3月竣工して、同月17日より順次運用開始した。昇圧当日までの間の留置スペース77両分確保できなかったことと乗務員習熟の必要から暫定的に600 V電圧仕様として、昇圧前から営業運転開始した昇圧までの間、全車電動車4両編成運用され、1両4個のモーターのうち2個のみを使用し回生ブレーキ無効態とされた。1500 V昇圧時に本来の回路戻されるとともに付随車3両を組み込み7両編成とされた。 当初から1500 V仕様であった車両57両(第6編成 - 第11編成42両と、第1編成 - 第5編成付随車15両) 1983年4月から9月にかけて寝屋川車両工場搬入され同年12月4日1500 V昇圧同時に運用開始された。1次車の本来の仕様を持つ車両である。1500 V電圧仕様ではあるが、架線電圧600 Vでも時速60キロ程度で走行可能なようにされていた。これは、メーカーから寝屋川車庫搬入された後、留置のため淀車庫自走回送するためであった

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前期形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 08:15 UTC 版)

国鉄トラ70000形貨車」の記事における「前期形」の解説

1967年昭和42年)から1968年昭和43年)にかけて4,650両(トラ70000 - トラ74649)が汽車製造一部鉄道車輌とのグループ製作)、日立製作所東急車輛製造協三工業とのグループ製作)、日本車輌製造輸送機工業とのグループ製作)、三菱重工業舞鶴重工業とのグループ製作)で製作された。

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前期形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 11:34 UTC 版)

東武8000系電車」の記事における「前期形」の解説

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