試作編成とは? わかりやすく解説

試作編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 01:34 UTC 版)

新幹線0系電車」の記事における「試作編成」の解説

新幹線開業にあたりこれまで研究してきた高速列車に関するノウハウ本当に実用に耐えうるものなのかどうか確かめるために開業前鴨宮モデル線いくつかの試作編成が走行試験行った。 「新幹線1000形電車」も参照 A編成 : 2両編成で、塗装0系異なり上下青色ライン入ったけだった。また尾灯兼用前灯は2灯のみでランプカバーも小さくノーズ側面には列車番号表示器が設けられていた。客用ドアには気密性保持有効なプラグドア採用したB編成 : 4両編成塗装0系とほぼ同じ。1963年3月30日最高速度256 km/h達成する。当編成東京方(1006運転台のみ平面ガラスであったC編成については後の0系そのものであるため本節では記述割愛する

※この「試作編成」の解説は、「新幹線0系電車」の解説の一部です。
「試作編成」を含む「新幹線0系電車」の記事については、「新幹線0系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「試作編成」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「試作編成」の関連用語

試作編成のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



試作編成のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新幹線0系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS