ZSSK 813.1系ディーゼル動車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ZSSK 813.1系ディーゼル動車の意味・解説 

ZSSK 813.1系ディーゼル動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 05:37 UTC 版)

チェコスロバキア国鉄810形ディーゼル動車」の記事における「ZSSK 813.1系ディーゼル動車」の解説

鉄道企業体スロバキア813.1形ディーゼル動車2012年チェコGWトレインレギオ社向けに、813基本番台基本ズヴォレン鉄道検修工機製造した片運転台車である。機関をテドム製TD310-RH-TA-26(310kw)に強化して便所廃止同形と2両固定編成を組む913.1形制御客車はČD914形制御客車仕様準じて中央部低床構造とし、さらに低床部に車いす対応便所設けている。ミレルRS1形総括制御装置搭載しており、ZSSK812系および813系最大3ユニット分の総括制御ができる。2編成(813.101+913.101、813.102+913.102)が製造された。 さらにズヴォレン鉄道検修工業2013年、813.1系の前面1枚窓の近代的なデザインにし、側窓の固定方法をHゴムから接着方式変更するなどした813.11系ディーゼル動車試作車1編成(813.110+913.110)を製造した。未更新810形および010形計16両を種車ZSSK2017年前面窓部にLED式行先表示器設置するなどの小改良施した813.11系8編成試作編成の続番(813.111~813.118+913.111~913.118)で製造し中部スロバキアジリナバンスカービストリツァズヴォレン周辺運用している。「ムラヴェツ」(mravec、アリの意)の愛称つけられている。 GWトレインレギオ社の813.1系2編成は、同社2014年ZSSKから810形購入したことから、社名マーキングのみを外して2015年ズヴォレン鉄道検修工機返却され、813.11系試作編成とともにズヴォレン鉄道補修工機からZSSKに再リースされた。813.11系試作編成ズヴォレン鉄道検修工機マークをつけた原塗色のまま、のちに導入された8編成の813.11系と混用されている。 またチェコ・プラハ市の鉄道管理公団線(プラハ都市近郊鉄道)S34号線(プラハマサリク-チャコヴィツェ)の旅客運送事業者、KŽC交通(KŽC Doprava)でも、813.11系と同一設計ズヴォレン鉄道検修工機製813.2系ディーゼル動車2編成(813.201+913.201、813.202+913.202)を2019年1月導入した

※この「ZSSK 813.1系ディーゼル動車」の解説は、「チェコスロバキア国鉄810形ディーゼル動車」の解説の一部です。
「ZSSK 813.1系ディーゼル動車」を含む「チェコスロバキア国鉄810形ディーゼル動車」の記事については、「チェコスロバキア国鉄810形ディーゼル動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ZSSK 813.1系ディーゼル動車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ZSSK 813.1系ディーゼル動車」の関連用語

ZSSK 813.1系ディーゼル動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ZSSK 813.1系ディーゼル動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのチェコスロバキア国鉄810形ディーゼル動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS