試作段階とは? わかりやすく解説

試作段階

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 04:11 UTC 版)

V-22 (航空機)」の記事における「試作段階」の解説

ベルティルトローター機研究スタートした時点では先例がなく、研究成果のほとんどはベルが行っていた研究と開発過程得られデータ元にしている。研究スタートから60年近く経過しV-22量産始まった時点でも他社ティルトローター機試験研究段階とどまっており、初の民間機であるAW609ベルV-22開発により得られ成果完成している。 AW609登場するまで民間機としての申請もないため連邦航空局ティルトローターティルトウイングなどの『転換式航空機』の区分明確にしていなかったが、V-22量産決定され1997年に『パワード・リフト』というカテゴリー設置した。なおこの基準軍用機には適用されないため、V-22運用には直接関係しないが、V-22民間空港軍民共用飛行場利用する際には管制からパワード・リフトとして扱われる飛行中3種操縦方式切り替えるというパイロットにとって経験のない機種であったため、試作段階では事故多発しタイム』誌は2007年10月8日号において、同機を「空飛ぶ恥(Flying Shame)」と紹介した

※この「試作段階」の解説は、「V-22 (航空機)」の解説の一部です。
「試作段階」を含む「V-22 (航空機)」の記事については、「V-22 (航空機)」の概要を参照ください。

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