ティルトウイングとは? わかりやすく解説

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ティルトウイング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/09 01:28 UTC 版)

ヴォートXC-142 (1964年)
それぞれの方式に適した領域
縦軸が馬力毎の浮上効率、横軸が回転翼面荷重

ティルトウィング(tiltwingとは、垂直(短距離)離着陸のための手法のひとつ。エンジンポッドを主翼ごと機体に対して傾ける(ティルトする)こと。ローターのみ傾けるタイプの機体はティルトローターという。

構造

ティルトウィングを装備した航空機は、外見はプロペラ機に似ているが、主翼の角度を変えることで垂直上昇ができる。上昇後は、主翼を前方に傾けてターボプロップ機として飛行する。

利点・欠点

ティルトローターに比べVTOLモード時にダウンウォッシュを受けないという利点がある。

反面STOLモードでは迎え角が大きいため抗力も大きくなり、また全般的に風の悪影響を受けやすいといった欠点がある。

採用機種例

関連


ティルトウイング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 22:45 UTC 版)

垂直離着陸機」の記事における「ティルトウイング」の解説

垂直離着陸機において、エンジン(とプロペラのみならず主翼同時に方向転換するもの。後流方式とも呼ばれる詳細は「ティルトウイング」を参照

※この「ティルトウイング」の解説は、「垂直離着陸機」の解説の一部です。
「ティルトウイング」を含む「垂直離着陸機」の記事については、「垂直離着陸機」の概要を参照ください。

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