AW609とは? わかりやすく解説

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【AW609】(えーだぶりゅーろくまるきゅう)

アグスタウェストランド開発中民間向けティルトローター機

当初ベルボーイングによって、V-22開発データ反映させる形で「BB609」として開発されていたが、途中でボーイング離脱しかわりにアグスタ(現アグスタウェストランド)が参加してBA609」と改名された。
その後V-22フィードバックさせつつ開発続いているが、V-22墜落再評価繰り返していたことの影響を受け、本機開発遅れている。
2003年初飛行ホバリング)したが、ほどなくベル親会社であるテキストロンから計画の見直し迫られ計画凍結されていた。

2005年試験飛行再開され遷移飛行成功
その後2010年には型式証明取得し2011年には量産機納入することを目標開発続けられていたが、2011年時点ベル共同事業から撤退アグスタウェストランド単独製品として「AW609」に再改名された。
開発スケジュール再度仕切りなおしとなり、2016年パワード・リフト型式証明取得する予定

V-22小型化たような機体であるが、細い胴体T尾翼等のビジネス機似た形状持ちそういった市場狙っていることがうかがえる
転換式航空機利点活かしたビジネス用途洋上開発など)や、捜索救難などでの活躍期待されている。
日本の地理条件適しているほか、富士重工業開発協力していることもあり、日本航空関係者からの注目大きい。

スペックデータ

乗員:1~2名
定員:9名(最大
全長:13.45m
翼長:11.7m
全高:4.5m
全幅:18.3m
ローター直径:7.9m
ローター幅:14.1m
自重:4.7t
ペイロード:2,500kg
最大離陸重量:7,600kg
エンジンP&Wカナダ PT6C-67A ターボシャフトエンジン出力1,940馬力)2基
速度:510km/h(最大)/465km/h(巡航
実用上昇限度:7,620m
上昇率:7.62m/s

ba609.jpg

Photo:MASDF

BA609模型2004年時点


AW609 (航空機)

(AW609 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/28 03:35 UTC 版)

アグスタウェストランド AW609


注釈

  1. ^ 民間機としての型式証明は「パワードリフト機」という新たなカテゴリーが設定されている。
  2. ^ 高度25,000フィート (8,700 m) では機内は8,000フィート (2,748 m) 相当の気圧が維持できる。
  3. ^ 同体内に主脚が収容されるのでその部分収容体積は制限される。

出典



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