計画凍結
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ところが、工事は一向に進まなかった。当のホープウェル社側は政府が約束した用地提供が遅延している為と主張した。1992年、緊縮財政・汚職追放を掲げるアナン政権が工事中断を命令する一幕があったものの、1993年建設開始にこぎつけた。しかし、一部完成予定の1995年を迎えても工事は進まないまま1997年7月のアジア通貨危機が訪れる。かねてからホープウェル社の資金繰りが困難に直面していることを当事者が認めていたが、更に悪化したことで完全に工事は中断。同年9月、ついに免許取消という形で強制執行処分が下った。翌年には政府が契約破棄し正式に計画破綻となったが、最終的な進捗はわずか10%ないし13%という判定であった。国鉄線に沿って南北に千にも及ぶ支柱の残骸が整列する様は『バンコクのストーンヘンジ』にも例えられ、同時にホープウェル社は『ホープレス』と揶揄された。
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計画凍結
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「フリーダム宇宙ステーション」の記事における「計画凍結」の解説
NASAが宇宙ステーションの費用を過小に見積もったことと、アメリカ議会が計画に充分な資金を拠出することに乗り気でなかったことから、フリーダムの設計と建設は定期的な見直しと再検討を受け、さらに遅れた。1984年から1993年にかけて7回の大きな設計変更があり、そのたびに容量や能力が減らされていった。開始から10年経っても、レーガンが予想したようなフリーダム宇宙ステーションは完成しないどころか、未だに宇宙ステーションを建設するためにスペースシャトルが打ち上げられたことすらなかった。 1993年までに、フリーダムは政治的に前進していなかった。アメリカの政権が交代し、議会は宇宙ステーションにこれ以上の資金を注ぎ込むことに嫌気がさしていた。さらに、宇宙ステーションには未解決の問題があった。再設計により科学研究能力の大半は削除され、宇宙開発競争はソ連の脱落で幕を閉じた。NASAはクリントン大統領にいくつかの提案を行ったが、依然としてそれらはこれまでと同様、あまりにも高価だった。1993年6月、アメリカ下院で宇宙ステーション計画を中止する法案が、わずか1票差で否決された。同年10月、NASAとロシア連邦宇宙局は、双方の計画を一体化して国際宇宙ステーションとすることに合意した。 フリーダム計画が縮小され、アルファと呼ばれるようになる頃には計画は軌道に乗り、多くの構成要素の設計が完了し、実際に飛行する機材が製造されたが、乗員帰還機など一部の機材の開発は中止された。
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