導入予定機材
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ボーイング737MAX2013年6月17日の第50回パリ航空ショーの初日に日本で初めて同型機を導入する方針を発表。ボーイング737-800型機の後継機として導入するとしているが、正式な契約は締結されておらず、その後の経営破綻で導入の見込みは不透明となっている。 2018年10月29日にライオン・エア610便墜落事故が起き、さらにその5カ月後の2019年3月10日にはエチオピア航空302便墜落事故が発生。ボーイング737MAXが連続事故に見舞われたため、世界中でボーイング737MAXの運行停止、及び発注取り消しが相次ぐ事態となった(ボーイング737 MAXにおける飛行トラブル)。これを受けて佐山展生会長もAviation Wireの取材に対して「原因究明できず、370機が止まった状態では(737 MAXを)契約できない」と回答した。 「機材計画委員会」設置経営破綻後、2017年になり使用している機体のリース契約が2019年から順次切れるため、新機材の調達や契約延長を検討するため、会社創設以降初めて運航乗務員や客室乗務員など社内横断のメンバーで構成する「機材計画委員会」を設置し、現行機材改修を含め同機種の増機やより航続距離の長い他機種への更新などの案を検討すると報道された。 2018年4月、市江正彦社長が取材に応じ、「200席くらいにする可能性は十分ある」、「多少燃費が良いことよりも、飛行機がいつも稼働しているほうが重要」とし、既存保有機の席数増加と共通性を元に検討し、破綻前導入し運用に苦労したA330のような広胴(ワイドボディ)機については「整備体制がきっちりできるめどが立たないとリスクが高い。5年から10年先ならあるかもしれない」という見解を示した。
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導入予定機材
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「オリエンタルエアブリッジ」の記事における「導入予定機材」の解説
ATR 42-600 2021年12月にORCから発表されたプレスリリースにて、2022年度よりATR 42-600を2機導入し、2023年度中に定期便に投入する方針が示された。
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導入予定機材
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:22 UTC 版)
ANA 発注機材機材発注機数オプション機数受領予定エンジン備考ボーイング737-8MAX 20 10 2021年度以降予定(遅延見込み) CFMLEAP-1B ボーイング737-800の代替本契約前に事故発生し見送りしたまま ボーイング 777-9X 20 2023年度以降予定(遅延中) GEGE9X-105 ボーイング777-300ER(長距離国際線仕様機)の代替 Mitsubishi SpaceJet M90 15 10 2021年度以降予定(開発凍結中) PWPW1217G ANAウイングスで運用予定 エアバスA320neoシリーズANA HD発注、グループ内運用予定。当初、A320neoが18機2019年契約、うち2機エアバスA321LRへ2020年変更、2022年A320neo15機とA321neo3機へ再度内訳変更。A320neoは22年から、A321neoは25年から導入予定。 ボーイング737-8MAX 型機日本の航空会社として初めての導入。既存のボーイング737-800の後継機。 ボーイング787-9/10型機2020年2月25日、従来のロールスロイスエンジンと違うメーカーのゼネラルエレクトリックエンジンを採用。10型機をボーイング777型機の後継機として11機(確定11機)、9型機を国際線の中長期における成長原資として9機(確定4機、オプション5機)の追加発注。 ボーイング777-9X 型機次期大型主力機材として選定された新世代型ボーイング777。 Mitsubishi SpaceJet M90(旧名MRJ90)三菱航空機製で国産初のジェット旅客機。2020年よりANAウイングスが運航する予定であったが開発凍結中。
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導入予定機材
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 15:21 UTC 版)
Mitsubishi SpaceJet(2020年以降予定)ANAウイングスへの会社統合後初の新規導入機種でANAグループ初のリージョナルジェットとなる予定であったがメーカー開発遅延後、COVID-19流行による市場変化により計画凍結。遅延によりDHC-8-Q400、737-800をそれぞれ追加導入。 ボーイング737MAX日本の航空会社として初導入見込み。該当機種事故及び安全証明トラブルにより遅延見込み。 Mitsubishi SpaceJet ANAデモ塗装(旧MRJ)
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