発注機材とは? わかりやすく解説

発注機材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 05:35 UTC 版)

ジェイエア」の記事における「発注機材」の解説

三菱航空機 Mitsubishi SpaceJet 32機を確定発注している。2021年から導入し、E-Jet シリーズ代替予定であったが、2020年開発中断し1機も商業飛行こぎ着けることができないため予定より遅延することが確定的となっている。

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発注機材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:25 UTC 版)

日本航空」の記事における「発注機材」の解説

当初米国ダグラス社製を多く導入していたが、1965年ボーイング727導入以降は同じ米国ボーイング社製を主力としていた。2013年欧州エアバス社製A350次期主力機材として発注し2019年から導入進めている。 ボーイング7872008年度より国内線随時導入する予定であったが、ボーイング社開発遅延により2011年第一四半期以降に遅れることとなったその後方針の変更によりボーイング787当面国内線には導入せず、国際線機材間合い運用いっさい行わないこととしていたが、2017年9月787-8を4機、退役する767-300型機や777型機の国内線代替機材として追加発注2019年以降受領しエンジン騒音影響大き大阪伊丹空港発着便中心に運用している。 超音速輸送機については、かつてコンコルド導入計画し発注まで進んだもののキャンセルした2017年には超音速旅客機研究を行うブーム・テクノロジー資本提携し、20機の優先発注確保する予定があると発表している。 国産機はYS-11日本初国際線投入したまた、2021年よりジェイエア用として三菱航空機Mitsubishi SpaceJetシリーズ導入予定していたが、再三にわたるメーカー側安全審査遅延により計画通り受領難しくなり、さらには2020年COVID-19の影響による旅客機需要減退により事実上開発凍結された。代替機材の必要性出てきているが、三菱への発注同時期にエンブラエル社製リージョナルジェット機を追加発注し受領運用している。 また、経年化した767737後継機については、ボーイングNMANew Midsize Airplane計画の白紙化及びMAXシリーズ運航停止更にはからコロナによるメーカー打撃などにより不透明である。 前述通り2019年からボーイング777-200/-300の後継機として、エアバスA350-900導入順次進めており、2019年9月1日より国内線にて運航開始した。国内線機材から入れ替え代替運用されている。2023年以降ボーイング777-300ER後継機として国際線エアバスA350-1000導入予定

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発注機材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:37 UTC 版)

デルタ航空」の記事における「発注機材」の解説

サウスウエスト航空からボーイング717型機を中古リース導入しDC-9シリーズ更新した。このボーイング717エアトラン使用されていた機材である。2025年末までに全機退役させる方針である。 現有保有機材数で一番の大所帯であるボーイング757-200型機は一つ機材でなく、エアバスA321LR及びボーイング737-900ER型機の二機種新造機によって代替する予定ノースウエスト航空発注していたボーイング787-8機については注文一部取り消され残り納入2020年以降延期されていた。しかし、2016年12月27日正式に発注キャンセルされた。発注取り消しについて契約具体的な内容は非公表としている。なお、デルタ発注済み737-900ER2019年まで受領する予定で、計120機にのぼる。 ボーイング747-400及び767-300ER型機の代替含めたワイドボディ50程度導入検討しており、エアバスA330A350 XWBボーイング777-300ER/-8/-9、787などが候補挙がっていた。2014年11月20日エアバスA350-900型機とA330-900neoを25機ずつをボーイング747-400型機や767-300ER型機の後継機として発注しA350 XWB2017年、A330neoは2019年から受領する予定発表された。このうちA350 XWB同年10月30日よりデトロイト - 成田線 でのデビュー果たした2017年12月13日エアバスのA321neoを約100発注する計画発表したエンジンプラット・アンド・ホイットニー予定である。

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