DC-9シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 10:17 UTC 版)
「マクドネル・ダグラス DC-9」の記事における「DC-9シリーズ」の解説
2018年7月現在、全シリーズ合わせて30機のDC-9が営業飛行に就いている。主なオペレーターとしてはTSM航空 (8機運行)、 USA・ジェット・エアライナーズ (6機運行)、 エバーツ貨物航空 (4機運行)、 アメリスター・チャーターズ (4機運行)が挙げられる。 米国カリフォルニア州に拠点を置くペリス・バレー・スカイダイビングは、スカイダイビング用の機体としてDC-9-21(N127NK)を運行している。後部ドアのステアが撤去された状態で運行されている同機は、連邦航空局によって米国国内でスカイダイビング用に登録されている旅客機クラスの航空機としては唯一のものとなる。
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CF-TLL(製造番号47021) - DC-9-32。エア・カナダで使用された後、カナダ・オンタリオ州のカナダ航空宇宙博物館で保存。 EC-BQZ(製造番号47456) - DC-9-32。スペイン・マドリードのアドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港で保存。 MM62012(製造番号47595)– DC-9-32。イタリア空軍によってVIP輸送機として運用された後、イタリアのソンマ・ロンバルドにある航空博物館で保存。 N675MC(製造番号47651) - DC-9-51。オーストリア航空、デルタ航空で使用された後、2014年4月27日より米国アトランタ国際空港に併設されているデルタ航空博物館にて保存。 PK-GNT(製造番号47790) - DC-9-32。ガルーダ・インドネシア航空で使用されていたが、1993年にジョグジャカルタ国際空港で着陸に失敗し、損傷が激しかったため登録を抹消された。現在はインドネシア・ジャカルタの交通博物館で保存。 N779NC(製造番号48101) - DC-9-51。デルタ航空で使用された後、2017年1月よりシャーロット・ダグラス国際空港に併設された航空博物館で保存。 XA-JEB(製造番号47394) - DC-9-32。ヒュー・ヘフナーのプライベートジェットとして使用されていたが1975年にベネズエラ航空に売却され、その後アエロメヒコでの運行を経て2004年よりメキシコ・ケレタロ州の公園で保存。
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