MD-80とMD-90の開発とは? わかりやすく解説

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MD-80とMD-90の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:17 UTC 版)

マクドネル・ダグラス MD-80」の記事における「MD-80とMD-90の開発」の解説

1970年代末より、マクドネル・ダグラス新たにDC-9シリーズ一環として新型旅客機スーパー80シリーズ開発開始した。これはDC-9-50を改良ストレッチしたものであり、DC-9-81、DC-9-82、DC-9-83の3種類の開発アナウンスされた。DC-9-81の初飛行1979年10月18日である。 このスーパー80シリーズボーイング727よりも低騒音低燃費で、パイロット2人だけで済むなどという利点から、当時まだ勢力保っていたボーイング727圧倒した。このことが、ボーイング727生産終了決め手1つとなったともいわれている。こうして、スーパー80シリーズのうち-81については1980年スイス航空によって就航開始された。なお、1983年に「DC (Douglas Commercial) 」の名称使用取りやめ、「MD (McDonnell Douglas) 」の名称を使用することとなり、スーパー80シリーズは「MD-80シリーズ」と名称が変更された。 MD-80シリーズ人気高く当初のMD-81/-82/-83に次ぎ、短胴型のMD-87開発製造された。また、コックピット一部グラスコックピット化されMD-88登場した1993年には、MD-80シリーズ後継機ともいえるMD-90型が登場したMD-80シリーズよりもさらに低騒音低燃費であったが、MD-80シリーズほどの人気得られなかった。MD-80シリーズ1999年までMD-90型はマクドネル・ダグラスボーイング買収された後の2001年まで生産続いたが、ボーイング型式与えられることはなかった。

※この「MD-80とMD-90の開発」の解説は、「マクドネル・ダグラス MD-80」の解説の一部です。
「MD-80とMD-90の開発」を含む「マクドネル・ダグラス MD-80」の記事については、「マクドネル・ダグラス MD-80」の概要を参照ください。

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