MD-80シリーズとは? わかりやすく解説

MD-80シリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 10:17 UTC 版)

マクドネル・ダグラス DC-9」の記事における「MD-80シリーズ」の解説

DC-9-50型の胴体をさらに延長あわせて主翼付け根翼端延長して全体大型化し、当時もっとも市場シェア得ていたボーイング727代替狙ったモデルがMD-80シリーズである。ボーイング727-200型と比較し乗客数はほぼ同じであるのにパイロット2人済みエンジン3基のボーイング727に対してエンジンが2基と、燃費騒音面でも勝っていた為たちまちベストセラーとなり、ボーイング727生産終了決定づけたとも言われる1980年就航当初DC-9スーパー80呼ばれていたが、これは上記のように1983年以降MD-81改称以降は-航続距離伸ばすなどして-82/-83/-88型と発展し、さらに胴短のMD-87型含めシリーズ構成した。それらのバージョン当時のベストセラーエンジンであったJT8Dシリーズエンジン大幅にアップグレードした、強力かつ低燃費低騒音JT8D-(200)型シリーズ・エンジンを搭載している。そのほかに操縦室電子機器向上を行ったMD-88型では部分的ながらグラスコックピット取り入れている。MD-87型除き、-50型より4.34m胴体長くなっている。MD-80シリーズは後継MD-90型機登場後1999年まで生産続けられ、このシリーズのみでも1191機に達した当時日本エアシステム東亜国内航空時代導入したDC-9続きMD-81MD-87導入日本航空との合併後地方路線活躍したMD-81JALエクスプレスへの移管進められ2010年9月30日運航引退となった詳細は「マクドネル・ダグラス MD-80」を参照

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MD-80シリーズ

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マクドネル・ダグラス DC-9」の記事における「MD-80シリーズ」の解説

詳細は「:en:List of McDonnell Douglas MD-80 operators」を参照 2018年7月時点では298機のMD-80シリーズが営業飛行にて使用されていた。この時点での主なオペレーターデルタ航空(101機運行)、アメリカン航空(43機運行)、アレジアント航空(32機運行)、LASER航空(12機運行)、TSM航空(9機運行)、ブルガリア・エア・チャーター(9機運行)などであったこの内アメリカン航空にて運行されていた43機については2019年9月4日までに全機引退した2019年10月時点ではデルタ航空 (60機運行)所属機筆頭182機のMD-80シリーズが営業飛行にて現役使用されている。また、数機のMD-87空中消火機として運行されている。

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MD-80シリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/02/21 08:17 UTC 版)

DC-9」の記事における「MD-80シリーズ」の解説

DC-9-50型の胴体をさらに延長あわせて主翼付け根翼端延長して全体大型化し、当時もっとも市場シェア得ていたボーイング727代替狙ったモデルがMD-80シリーズである。ボーイング727-200型と比較し乗客数はほぼ同じであるのにパイロット2人済みエンジン3基のボーイング727に対してエンジンが2基と、燃費騒音面でも勝っていた為たちまちベストセラーとなり、ボーイング727生産終了決定づけたとも言われる1980年就航当初DC-9スーパー80呼ばれていたが、これは上記のように1983年以降MD-81改称以降は-航続距離伸ばすなどして-82/-83/-88型と発展し、さらに胴短のMD-87型含めシリーズ構成した。それらのバージョン当時のベストセラーエンジンであったJT8Dシリーズエンジン大幅にアップグレードした、強力かつ低燃費低騒音JT8D-(200)型シリーズ・エンジンを搭載している。そのほかに操縦室電子機器向上を行ったMD-88型では部分的ながらグラスコックピット取り入れている。MD-87型除き、-50型より4.34m胴体長くなっている。MD-80シリーズは後継MD-90型機登場後1999年まで生産続けられ、このシリーズのみでも1191機に達した当時日本エアシステム東亜国内航空時代導入したDC-9続きMD-81MD-87導入日本航空との合併後地方路線活躍したMD-81JALエクスプレスへの移管進められ2010年9月30日運航引退となった

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マクドネル・ダグラス MD-80」の記事における「MD-80シリーズ」の解説

機体後部に2基の小さなエンジン装備し、高能率な翼、T型特徴的な尾翼印象的で、マクドネル・ダグラス前作DC-9後継機となった座席配置は横5列で、エコノミークラス座席配置最適だった。乗客数は、MD-87が約140名、それ以外170程度である。 1980年就航しその後派生形相次いでデビューしたDC-9よりも人気高く活躍時期長かったまた、このころ登場したボーイング737-300/400/500のライバル機にもなった。 基本型MD-81で、MD-82高温高地性能向上型、MD-83燃料タンク増設し航続距離延長型で、数字増える毎にエンジン推力最大離陸重量増加している。 MD-87は、胴体5m短くした短胴型で、方向安定性確保のため垂直尾翼も0.25m高くされた。 MD-88デルタ航空要求でMD-82/83のコックピット近代化したモデルで、機体にも複合材料多用された。 主要な運用者としてアエロメヒコ航空オーストリア航空ノースウエスト航空アメリカン航空デルタ航空スカンジナビア航空スイス航空アリタリア航空フィンランド航空イベリア航空日本エアシステム中国東方航空中国北方航空アラスカ航空大韓航空ミッドウェスト航空ファーイースタン航空挙げられるまた、この他にも59航空会社少数ながらMD-80シリーズを導入している。 シリーズ製造最後機体となったのはMD-83で、トランス・ワールド航空引き渡されて「スピリット・オブ・ロングビーチ」と名付けられた。

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