MD-95とは? わかりやすく解説

ボーイング717

(MD-95 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/10 04:20 UTC 版)

ブルーワンのボーイング717-200


注釈

  1. ^ 後に、ボーイングは小型機の新規開発は見送り、737をリニューアルした次世代型(737NG)を開発している[14]
  2. ^ エーバル (Aerolíneas Baleares) は、後にカンタムエア英語版となったが、最終的に運航を終了している。
  3. ^ 機材トラブル等による遅延や飛行中止がなく有償飛行に出発した割合[42]
  4. ^ カテゴリーIIIa、IIIbについては計器着陸装置参照。

出典

  1. ^ a b c d “World Airliner Census 2017” (English) (PDF), flightglobal.com, (2017-08-15/21), https://www.flightglobal.com/asset/18365 2017年10月22日閲覧。 
  2. ^ a b c "Boeing Delivers Final 717s; Concludes Commercial Production in California" (Press release). Boeing. 23 May 2006. 2015年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月22日閲覧 {{cite press release2}}: 不明な引数|deadurldate=は無視されます。 (説明)
  3. ^ 青木 2002c, p. 63.
  4. ^ a b c d Gerzanics 1999, p. 43.
  5. ^ a b 青木 1999, p. 68.
  6. ^ 青木 2002a, pp. 36–37.
  7. ^ 青木 2009, pp. 99–101.
  8. ^ 青木 2009, p. 101.
  9. ^ a b 青木 2009, p. 103.
  10. ^ a b 青木 2009, p. 104.
  11. ^ 青木 2002b, pp. 45–52.
  12. ^ a b 青木 2009, p. 107.
  13. ^ a b 青木 2014, p. 112.
  14. ^ a b 青木 2002c, p. 54.
  15. ^ a b c 青木 2009, pp. 107–108.
  16. ^ 青木 2014, p. 90.
  17. ^ 青木 2014, pp. 90–91.
  18. ^ a b c d e f 青木 2009, p. 111.
  19. ^ a b c d e 青木 2002c, p. 64.
  20. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 青木 2009, p. 112.
  21. ^ a b c Gerzanics 1999, p. 42.
  22. ^ “Atlanta-Based Valujet Airlines Has Begun Flying” (English), Aviation Week & Space Technology 147 (14): 20, (1997-10-06), ISSN 00052175, http://search.proquest.com/docview/206058377 
  23. ^ a b Revamped ValuJet begins service under new name”. Cable News Network (1997年9月24日). 2015年1月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月29日閲覧。
  24. ^ McKenna, James T. (1996-06-24), “Safety Concerns Ground ValuJet” (English), Aviation Week & Space Technology 144 (26): 20, ISSN 00052175, http://search.proquest.com/docview/206055329 
  25. ^ “Fine-tuning of company images” (English), Mergers and Acquisitions 32 (5): 36, (1998-03), ISSN 00260010, http://search.proquest.com/docview/215911336 
  26. ^ a b 浜田 2011, p. 99.
  27. ^ a b c d Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, p. 42.
  28. ^ a b Norris 1998.
  29. ^ a b c d e 青木 2014, p. 83.
  30. ^ 青木 2009, pp. 104–109.
  31. ^ a b c "Narrowbody models".
  32. ^ a b 青木 1999, p. 72.
  33. ^ 日本航空宇宙工業会「日本の航空宇宙工業50年の歩み」編纂委員会 編『日本の航空宇宙工業50年の歩み』日本航空宇宙工業会、2003年5月、56頁http://www.sjac.or.jp/data/walking_of_50_years/2015年2月4日閲覧 
  34. ^ a b c d 青木 2002c, p. 65.
  35. ^ EASA 2010, p. 13.
  36. ^ a b Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, p. 43.
  37. ^ Boeing & "The Boeing 717".
  38. ^ a b c d Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, p. 48.
  39. ^ Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, pp. 42–43.
  40. ^ Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, pp. 45–46.
  41. ^ Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, pp. 42–48.
  42. ^ JIS W 0131:1991日本産業標準調査会経済産業省
  43. ^ 青木 2009, pp. 112–113.
  44. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 青木 2009, p. 113.
  45. ^ “Long Beach shuts down with last 717s” (English), Interavia (684): 21, (2006), ISSN 14233215, http://search.proquest.com/docview/195949493 
  46. ^ a b c d e f g h 青木 2014, p. 82.
  47. ^ a b c Boeing 2014, pp. 12–13.
  48. ^ a b 青木 2014, pp. 82–83.
  49. ^ 青木 2002c, pp. 64–66.
  50. ^ Boeing 2014, p. 71.
  51. ^ EASA 2010, pp. 17.
  52. ^ Smith 1998.
  53. ^ a b Boeing 2014, p. 10.
  54. ^ Boeing 2014, p. 19.
  55. ^ a b Boeing 2014, p. 14.
  56. ^ Boeing 2014, p. 15.
  57. ^ 新規発注は無かったがエアトランなどから中古機をリースして運航している。
  58. ^ 青木 2009, p. 171.
  59. ^ 日本航空機開発協会 2014, p. IV16.
  60. ^ “World Airliner Census” (English) (PDF), Flight International: 54–81, (2000-08-29/09-04), http://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/2000/2000-1%20-%200822.html 2015年1月31日閲覧。 
  61. ^ “World Airliner Census” (English) (PDF), Flight International: 40–69, (2001-10-16/22), https://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/2001/2001%20-%203466.html 2016年11月10日閲覧。 
  62. ^ “World Airliner Census” (English) (PDF), Flight International: 30–55, (2002-08-27/09-02), https://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/2002/2002%20-%202558.html 2016年11月10日閲覧。 
  63. ^ 日本航空機開発協会 2014, pp. IV-9.
  64. ^ “World Airliner Census 2011” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2011-08-15), http://www.flightglobal.com/airspace/media/reports_pdf/world-airliner-census-2011-87145.aspx 2014年4月21日閲覧。 
  65. ^ “World Airliner Census 2012” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2012-09-13), http://www.flightglobal.com/airspace/media/reports_pdf/world-airliner-census-2012-97713.aspx 2014年4月5日閲覧。 
  66. ^ "Southwest Airlines, Delta Air Lines, And Boeing Capital Reach A Tentative Agreement To Sublease AirTran Boeing 717 Fleet" (Press release). サウスウエスト航空. 22 May 2012. 2016年11月10日閲覧
  67. ^ “World Airliner Census 2015” (English) (PDF), flightglobal.com, (2015-08-11/17), https://d1fmezig7cekam.cloudfront.net/VPP/Global/Flight/Airline%20Business/AB%20home/Edit/WorldAirlinerCensus2015.pdf 2015年9月29日閲覧。 
  68. ^ “World Airliner Census 2009” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2009-08-14), http://www.flightglobal.com/airspace/media/airlinercensus/world-airliner-census-2009-34289.aspx 2014年4月21日閲覧。 
  69. ^ “World Airliner Census 2010” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2010-08-23), http://www.flightglobal.com/news/articles/airliner-census-2010-fleet-growth-marginal-and-idle-jets-at-record-346301/ 2014年4月21日閲覧。 
  70. ^ “World Airliner Census 2014” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2014-08-26), https://d1fmezig7cekam.cloudfront.net/VPP/Global/WorldAirlinerCensus2014.pdf 2014年4月5日閲覧。 
  71. ^ a b 日本航空機開発協会 2014 pp. II-3, II-7
  72. ^ Boeing 717 Statistics” (English). Aviation Safety Network (2017年10月20日). 2017年10月22日閲覧。
  73. ^ Boeing 717-231 N2417F Belleville-Scott AFB, IL (BLV)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2015年2月7日閲覧。
  74. ^ Boeing 717-2K9 SX-BOA Stuttgart-Echterdingen Airport (STR)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2015年2月7日閲覧。
  75. ^ Boeing 717-231 VH-VQI Melbourne-Tullamarine Airport, VIC (MEL)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2015年2月7日閲覧。
  76. ^ a b c Boeing 2014, p. 7.



MD-95

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:17 UTC 版)

マクドネル・ダグラス MD-80」の記事における「MD-95」の解説

詳細は「ボーイング717」を参照 MD-95型は、DC-9ベースとした旅客機最終作である。MD-90型の短胴型として開発された。開発途中1997年マクドネル・ダグラスボーイングによって買収されたため、正式の機種名はボーイング717である。 新たにロールス・ロイス・ドイツ当時BMWロールス・ロイス)のBR715型エンジン搭載している。また、MD-95型ではコクピットそれまでMD-90型と比較しても、大幅にグラスコックピット化されている。 156機のボーイング7171998年~2006年まで生産されたが、ボーイング737-600などとの直接競合避けるために注文停止された。トランス・ワールド航空バリュージェット航空その後エアトラン航空経てサウスウエスト航空買収される)、ミッドウェスト航空ハワイアン航空バンコクエアウェイズ主要なユーザーとなった2016年7月現在、主にデルタ航空がこれらの航空会社から中古機を買収またはリースして使用されている。 制作時期的にはボーイング777ボーイング717ボーイング787となる。

※この「MD-95」の解説は、「マクドネル・ダグラス MD-80」の解説の一部です。
「MD-95」を含む「マクドネル・ダグラス MD-80」の記事については、「マクドネル・ダグラス MD-80」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「MD-95」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「MD-95」の関連用語

MD-95のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



MD-95のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのボーイング717 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマクドネル・ダグラス MD-80 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS