ボーイング717
(MD-95 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/10 04:20 UTC 版)
ブルーワンのボーイング717-200
注釈
出典
- ^ a b c d “World Airliner Census 2017” (English) (PDF), flightglobal.com, (2017-08-15/21) 2017年10月22日閲覧。
- ^ a b c "Boeing Delivers Final 717s; Concludes Commercial Production in California" (Press release). Boeing. 23 May 2006. 2015年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月22日閲覧。
{{cite press release2}}
: 不明な引数|deadurldate=
は無視されます。 (説明) - ^ 青木 2002c, p. 63.
- ^ a b c d Gerzanics 1999, p. 43.
- ^ a b 青木 1999, p. 68.
- ^ 青木 2002a, pp. 36–37.
- ^ 青木 2009, pp. 99–101.
- ^ 青木 2009, p. 101.
- ^ a b 青木 2009, p. 103.
- ^ a b 青木 2009, p. 104.
- ^ 青木 2002b, pp. 45–52.
- ^ a b 青木 2009, p. 107.
- ^ a b 青木 2014, p. 112.
- ^ a b 青木 2002c, p. 54.
- ^ a b c 青木 2009, pp. 107–108.
- ^ 青木 2014, p. 90.
- ^ 青木 2014, pp. 90–91.
- ^ a b c d e f 青木 2009, p. 111.
- ^ a b c d e 青木 2002c, p. 64.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 青木 2009, p. 112.
- ^ a b c Gerzanics 1999, p. 42.
- ^ “Atlanta-Based Valujet Airlines Has Begun Flying” (English), Aviation Week & Space Technology 147 (14): 20, (1997-10-06), ISSN 00052175
- ^ a b “Revamped ValuJet begins service under new name”. Cable News Network (1997年9月24日). 2015年1月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月29日閲覧。
- ^ McKenna, James T. (1996-06-24), “Safety Concerns Ground ValuJet” (English), Aviation Week & Space Technology 144 (26): 20, ISSN 00052175
- ^ “Fine-tuning of company images” (English), Mergers and Acquisitions 32 (5): 36, (1998-03), ISSN 00260010
- ^ a b 浜田 2011, p. 99.
- ^ a b c d Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, p. 42.
- ^ a b Norris 1998.
- ^ a b c d e 青木 2014, p. 83.
- ^ 青木 2009, pp. 104–109.
- ^ a b c "Narrowbody models".
- ^ a b 青木 1999, p. 72.
- ^ 日本航空宇宙工業会「日本の航空宇宙工業50年の歩み」編纂委員会 編『日本の航空宇宙工業50年の歩み』日本航空宇宙工業会、2003年5月、56頁 。2015年2月4日閲覧。
- ^ a b c d 青木 2002c, p. 65.
- ^ EASA 2010, p. 13.
- ^ a b Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, p. 43.
- ^ Boeing & "The Boeing 717".
- ^ a b c d Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, p. 48.
- ^ Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, pp. 42–43.
- ^ Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, pp. 45–46.
- ^ Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, pp. 42–48.
- ^ JIS W 0131:1991(日本産業標準調査会、経済産業省)
- ^ 青木 2009, pp. 112–113.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 青木 2009, p. 113.
- ^ “Long Beach shuts down with last 717s” (English), Interavia (684): 21, (2006), ISSN 14233215
- ^ a b c d e f g h 青木 2014, p. 82.
- ^ a b c Boeing 2014, pp. 12–13.
- ^ a b 青木 2014, pp. 82–83.
- ^ 青木 2002c, pp. 64–66.
- ^ Boeing 2014, p. 71.
- ^ EASA 2010, pp. 17.
- ^ Smith 1998.
- ^ a b Boeing 2014, p. 10.
- ^ Boeing 2014, p. 19.
- ^ a b Boeing 2014, p. 14.
- ^ Boeing 2014, p. 15.
- ^ 新規発注は無かったがエアトランなどから中古機をリースして運航している。
- ^ 青木 2009, p. 171.
- ^ 日本航空機開発協会 2014, p. IV16.
- ^ “World Airliner Census” (English) (PDF), Flight International: 54–81, (2000-08-29/09-04) 2015年1月31日閲覧。
- ^ “World Airliner Census” (English) (PDF), Flight International: 40–69, (2001-10-16/22) 2016年11月10日閲覧。
- ^ “World Airliner Census” (English) (PDF), Flight International: 30–55, (2002-08-27/09-02) 2016年11月10日閲覧。
- ^ 日本航空機開発協会 2014, pp. IV-9.
- ^ “World Airliner Census 2011” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2011-08-15) 2014年4月21日閲覧。
- ^ “World Airliner Census 2012” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2012-09-13) 2014年4月5日閲覧。
- ^ "Southwest Airlines, Delta Air Lines, And Boeing Capital Reach A Tentative Agreement To Sublease AirTran Boeing 717 Fleet" (Press release). サウスウエスト航空. 22 May 2012. 2016年11月10日閲覧。
- ^ “World Airliner Census 2015” (English) (PDF), flightglobal.com, (2015-08-11/17) 2015年9月29日閲覧。
- ^ “World Airliner Census 2009” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2009-08-14) 2014年4月21日閲覧。
- ^ “World Airliner Census 2010” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2010-08-23) 2014年4月21日閲覧。
- ^ “World Airliner Census 2014” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2014-08-26) 2014年4月5日閲覧。
- ^ a b 日本航空機開発協会 2014 pp. II-3, II-7
- ^ “Boeing 717 Statistics” (English). Aviation Safety Network (2017年10月20日). 2017年10月22日閲覧。
- ^ Boeing 717-231 N2417F Belleville-Scott AFB, IL (BLV)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2015年2月7日閲覧。
- ^ Boeing 717-2K9 SX-BOA Stuttgart-Echterdingen Airport (STR)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2015年2月7日閲覧。
- ^ Boeing 717-231 VH-VQI Melbourne-Tullamarine Airport, VIC (MEL)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2015年2月7日閲覧。
- ^ a b c Boeing 2014, p. 7.
MD-95
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:17 UTC 版)
「マクドネル・ダグラス MD-80」の記事における「MD-95」の解説
詳細は「ボーイング717」を参照 MD-95型は、DC-9をベースとした旅客機の最終作である。MD-90型の短胴型として開発された。開発途中の1997年にマクドネル・ダグラスがボーイングによって買収されたため、正式の機種名はボーイング717である。 新たにロールス・ロイス・ドイツ(当時はBMWロールス・ロイス)のBR715型エンジンを搭載している。また、MD-95型ではコクピットがそれまでのMD-90型と比較しても、大幅にグラスコックピット化されている。 156機のボーイング717が1998年~2006年まで生産されたが、ボーイング737-600などとの直接競合を避けるために注文が停止された。トランス・ワールド航空、バリュージェット航空(その後エアトラン航空を経てサウスウエスト航空に買収される)、ミッドウェスト航空、ハワイアン航空、バンコクエアウェイズが主要なユーザーとなった。2016年7月現在、主にデルタ航空がこれらの航空会社から中古機を買収またはリースして使用されている。 制作時期的にはボーイング777<ボーイング717<ボーイング787となる。
※この「MD-95」の解説は、「マクドネル・ダグラス MD-80」の解説の一部です。
「MD-95」を含む「マクドネル・ダグラス MD-80」の記事については、「マクドネル・ダグラス MD-80」の概要を参照ください。
- MD-95のページへのリンク