ボーイング T50
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 08:19 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ボーイング T50 (社内分類符号モデル 502) はボーイングによって生産された小型ターボシャフトエンジンである。ボーイングの初期のモデル 500のガス発生器を原型とした T50の主要な搭載機は1950年代の無人ヘリコプターであるQH-50 ダッシュだった。出力向上型の分類符号モデル 550は QH-50Dの動力として開発され軍用分類符号T50-BO-12が与えられた。
派生型
- T50-BO-4
- 毎分6,000回転時の出力が270 hp (201.34 kW)の軍用ターボプロップ。[1]
- T50-BO-6
- T50-BO-8
- 毎分5,950回転時の出力が300 hp (223.71 kW)で減速比、燃料供給系等を改良した。[1]
- T50-BO-8A
- T50-BO-10
- 毎分6,000回転時の出力が330 hp (246.08 kW)[1]
- T50-BO-12
- 502-2E
- ターボプロップ 毎分2,900回転時の海面高度での定格出力が175 hp (130.50 kW)[2]
- 502-7B
- 空気圧縮機[2]
- 502-8A
- ターボシャフト[2]
- 502-8B
- ターボプロップ、離陸時に圧縮機が毎分37,500回転の時に出力が210 hp (156.60 kW)[2]
- 502-10B
- ターボプロップ、離陸時に圧縮機が毎分37,500回転の時に出力が270 hp (201.34 kW)[2]
- 502-10C
- 502-10V
- (T50-BO-4)
- 502-10VB
- 毎分3,000回転時の出力が325 hp (242.35 kW) -10Vの派生型 / 減速比が変更されたT50-B0-4[1]
- 502-10VC
- (T50-BO-8)
- 502-11
- 空気圧縮機[2]
- 502-12B
- 502-W
- 502-14
- (T50-BO-10)
- 550-1
- (T50-BO-12)
搭載機
T50(モデル 502)
- QH-50 DASH
- カマン K-225
- カマン HTK-1
- カマン K-1125
- XL-19B Bird Dog
- Radioplane RP-77D
GT502
仕様諸元 (T50-BO-10 / 502-14)

一般的特性
- 形式: ターボシャフト
- 全長: 37.2 in (945 mm)
- 直径: 22.5 in (572 mm)
- 乾燥重量: 215 lb (98 kg)
構成要素
- 圧縮機: 単段遠心式圧縮機
- 燃焼器: 2器のカン型燃焼器
- タービン: 1段式軸流式ガス発生出力タービン + 1段式軸流フリー出力タービン
- 使用燃料: 航空用ケロシン
- 潤滑システム: 圧縮噴霧/飛沫式、オイル規格: MIL-L-7808
性能
- 出力: 330 hp (246.08 kW) 軍用規格で毎分6,000回転時
- 全圧縮比: 4.35:1
- 空気流量: 4.1 lb (2 kg)/sec
- タービン入口温度: ジェット パイプ 温度: 1,140 °F (616 °C)
- 燃料消費率: 0.87 lb/hp-hr (0.532 kg/kW-hr)
- 出力重量比: 1.535 hp/lb (2.523 kW/kg)
出典: Jane's All the World's Aircraft 1962-63.[1]
関連項目
脚注
出典
- Taylor, John W.R. FRHistS. ARAeS (1962). Jane's All the World's Aircraft 1962-63. London: Sampson, Low, Marston & Co Ltd
- Gunston, Bill (2006). World Encyclopedia of Aero Engines, 5th Edition. Phoenix Mill, Gloucestershire, England, UK: Sutton Publishing Limited. pp. 79. ISBN 0-7509-4479-X
- Leyes II, Richard A.; William A. Fleming (1999). The History of North American Small Gas Turbine Aircraft Engines. Washington, DC: Smithsonian Institution. ISBN 1-56347-332-1
外部リンク
- Boeing Model 502 Gas Turbine Engine
- "Jet Sheds Weigh" , September 1947, Popular Science article at bottom of page on earlier Model 500
「ボーイング T50」の例文・使い方・用例・文例
- ボーイング社は上記について以下の理由により答えた。
- ボーイング社は海上自衛隊用の飛行艇を開発しました。
- 世界の旅客機の半数以上を製造しているボーイング社は、もっともなことだが、機体の他に欠陥を起こす可能性のあるものに、注意を引こうと躍起になっている。
- 安全性が改善されない限り、2010年までにジェット旅客機は週に1度の割合で空から落ちる事態になっている可能性があると、ボーイング社の分析は予測している。
- ボーイング社はCFITを引き起こす一連の乗務員のミスの可能性を推定した。
- ボーイング社の分析は過去10年間のあらゆる事故の60%以上が乗務員の行動が主要な原因だったことを示している。
- ボーイング社の安全担当の専門家は航空産業の他の専門家と一緒になって制御飛行中の墜落(CFIT)として知られている墜落事故をなくそうと国際的な対策委員会を組織している。
- その分析によって、ボーイング社は、他にも問題があったかもしれないが、乗務員が彼らの任務を正しくやっていれば、事故を回避することができただろうと、言いたいのである。
- 模型はボーイング747型機のものである。
- ボーイング787型機ドリームライナーが初公開
- 米国の航空機メーカー,ボーイング社が7月8日,同社の新しい民間航空機787型機ドリームライナーを公開した。
- 世界中の航空会社の役員や航空機部品メーカーの代表者など,およそ1万5000人が米国ワシントン州にあるボーイング社の工場で787型機の初披露を祝った。
- 7月8日現在,ボーイング社は47の航空会社から航空機677機を受注している。
- ボーイング社によると,787型機は民間航空機として出だしが最も成功している。
- 元オリンピック選手7人の顔と彼らから代表選手への手書きのメッセージがボーイング777-300ジェット機の側面に塗装されている。
- この航空機,ボーイング747-400型機はフライトに必要な分より少しだけ多い量の燃料で満たされた。
- ボーイング社は,3年以上遅れて,ついに787型機「ドリームライナー」の1号機を全(ぜん)日(にっ)空(くう)に引き渡した。
- スタジオジブリ,JALの新型機ボーイング787の塗装に協力
- 10月13日,日本航空(JAL)は,スタジオジブリと協力して塗装を施した新型機ボーイング787ドリームライナーを公開するイベントを行った。
- 5年前,JALとスタジオジブリは,ボーイング787の導入を記念して,子どもたちの絵画コンクールを共同で行った。
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