サウスウエスト航空とは? わかりやすく解説

サウスウエスト航空(NYSE:LUV)

住所: P.O. Box 36611Dallas, TX 75235United States
電話: 1- (214) 792-4000
FAX: 1- (215) 904-5015
ウェブサイト: http://www.southwest.com
業種: 輸送
業界: 航空

» ダウ・ジョーンズ米国企業総合情報データベースはこちら

サウスウエスト航空

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/15 13:06 UTC 版)

サウスウエスト航空(サウスウエストこうくう、英語: Southwest AirlinesNYSE:LUV)は、アメリカ合衆国テキサス州ダラス市を本拠地としている格安航空会社(LCC)である。


注釈

  1. ^ 客席が100席以上の飛行機をさす。
  2. ^ 後のテキサスインターナショナル航空。
  3. ^ このときレイオフされた3人は、ほどなく職場復帰している。
  4. ^ 運賃よりも運航スケジュールを重視し、ビジネスに便利な時間帯に高頻度運航を望むビジネス客を指す。
  5. ^ 低運賃を重視し、運航スケジュールについては柔軟に考えるレジャー客を指す。
  6. ^ 翌月の1990年2月も3部門とも首位となったため、 "Quadruple Triple Crown" (4か月連続の三冠王)という広告展開が行われた。
  7. ^ この賞は、全世界の航空会社が評価の対象である。
  8. ^ サウスカロライナ州で航空機販売を営んでいた会社。
  9. ^ 「ダラスの対決」でのハーブ・ケレハー(サウスウエスト航空公式サイト内)
  10. ^ のちに「ユナイテッド・シャトル」に名称を変更した。
  11. ^ ロゴマーク(サウスウエスト航空公式サイト内)
  12. ^ 例えば、創業者の一人のハーバート・ケレハーに対しては、社員は「ハーブ」と呼ぶ。
  13. ^ 当該動画「Penguins on a Plane (original) 」 (YouTube)
  14. ^ 2007年のハロウィンで仮装した創立者のハーブ・ケレハーとCEOのゲリー・ケリー(サウスウエスト航空公式サイト内)
  15. ^ 創業当初の制服(サウスウエスト航空Facebook公式アカウント)
  16. ^ 米国の子供が、うそをついた相手に対して使用する囃子言葉なので、「うそつきやーい」という方が近いが、ここでは出典の中での表記とした。
  17. ^ 1997年時点で、1トリップあたり234マイル。
  18. ^ MAX7、MAX8のどちらか(または両方選ぶか)は今後決定される。
  19. ^ なお、1971年6月に最初に運航していた3機の737-200では、ポートサイド側は "SOUTHWEST" の文字は胴体後部の窓の上にあり、尾翼には "AIRLINES" と入っており(N21SWの画像)、スターボード側では "SOUTHWEST" の文字が垂直尾翼に、胴体後部の窓の上に "AIRLINES" と書かれていた(N20SWの画像
  20. ^ テキサス州の別称である "Lone Star State" (ローンスター・ステート)から命名。
  21. ^ 『旅客機型式シリーズ6 ベストセラー・ジェット Boeing737』 pp.125-127の座席配置表にあるボーイング737-300を例にすると、エールフランスでは141席、ルフトハンザ・ドイツ航空では123席、ラウダ航空では139席で使用しており、サウスウエスト航空の137名という設定は数値的にも「格安航空会社だから詰め込み仕様」であるとはいえない。
  22. ^ ペットキャリア画像(サウスウエスト航空公式サイト内)
  23. ^ 同回公式HP「Report No.1376『驚異の業績を誇るサウスウエスト航空の謎』」

出典

  1. ^ a b c d e f g Investor Relations Annual Report”. サウスウエスト航空公式サイト. 2011年4月17日閲覧。
  2. ^ a b c d e f 中島 (2005) p.158
  3. ^ フライバーグ(1997) p.17
  4. ^ a b c AKI (2007) p.94
  5. ^ a b c d e 伊集院(1998) p.13
  6. ^ a b c d e f g h i j k l m n 中島 (2005) p.159
  7. ^ a b c d 賀集(2003) p.250
  8. ^ a b "HOLISTIC SAFETY RATING 2012" (Press release). Air Transport Rating Agency公式サイト. 12 June 2012. 2012年6月27日閲覧
  9. ^ a b “世界で最も安全な航空会社、トップ10社は欧州・北米勢”. AFPBB News. (2012年6月16日). https://www.afpbb.com/articles/-/2884002?pid=9112116 2012年6月27日閲覧。 
  10. ^ a b c d e フライバーグ(1997) p.29
  11. ^ a b c d e f g h i j k l 伊藤 (2000) p.33
  12. ^ a b c 『世界で最も偉大な経営者』 p.14
  13. ^ a b c d e フライバーグ(1997) p.30
  14. ^ a b c d e f g フライバーグ(1997) p.31
  15. ^ a b c フライバーグ(1997) p.32
  16. ^ a b c d e フライバーグ(1997) p.33
  17. ^ フライバーグ(1997) p.34
  18. ^ a b フライバーグ(1997) p.36
  19. ^ a b c フライバーグ(1997) p.35
  20. ^ a b c フライバーグ(1997) p.58
  21. ^ a b c d フライバーグ(1997) p.59
  22. ^ a b c d e f フライバーグ(1997) p.37
  23. ^ a b c d e f フライバーグ(1997) p.38
  24. ^ フライバーグ(1997) p.429
  25. ^ a b c フライバーグ(1997) p.20
  26. ^ a b c d e フライバーグ(1997) p.39
  27. ^ a b c d e f AKI (2007) p.95
  28. ^ a b c d e フライバーグ(1997) p.49
  29. ^ a b c d フライバーグ(1997) p.50
  30. ^ フライバーグ(1997) p.52
  31. ^ a b c d フライバーグ(1997) p.53
  32. ^ フライバーグ(1997) p.54
  33. ^ a b c d e f フライバーグ(1997) p.40
  34. ^ a b c d フライバーグ(1997) p.41
  35. ^ a b c d e f g h i フライバーグ(1997) p.51
  36. ^ a b c d e f g フライバーグ(1997) p.47
  37. ^ a b c d e フライバーグ(1997) p.48
  38. ^ a b フライバーグ(1997) p.42
  39. ^ a b フライバーグ(1997) p.70
  40. ^ a b c フライバーグ(1997) p.43
  41. ^ フライバーグ(1997) p.44
  42. ^ a b c d e f g フライバーグ(1997) p.428
  43. ^ a b c d e 谷川(2002) p.63
  44. ^ a b c d e f g h i j フライバーグ(1997) p.313
  45. ^ a b c d e 谷川(2002) p.64
  46. ^ 伊集院(1998) p.12
  47. ^ a b フライバーグ(1997) p.85
  48. ^ フライバーグ(1997) p.86
  49. ^ 賀集(2003) p.123
  50. ^ 賀集(2003) p.127
  51. ^ 賀集(2003) pp.162-163
  52. ^ 賀集(2003) p.59
  53. ^ 谷川(2002) p.13
  54. ^ a b フライバーグ(1997) p.302
  55. ^ a b c ギボンズ(2005) p.169
  56. ^ a b c フライバーグ(1997) p.303
  57. ^ a b c フライバーグ(1997) p.304
  58. ^ a b c 『ベストセラー・ジェット』 p.73
  59. ^ a b フライバーグ(1997) p.173
  60. ^ フライバーグ(1997) p.174
  61. ^ "Southwest to Flyers: Let's Keep Moving Forward" (Press release). サウスウエスト航空公式サイト. 25 September 2001. 2011年4月2日閲覧
  62. ^ a b 谷川(2002) p.65
  63. ^ a b c d e 谷川(2002) p.66
  64. ^ "Southwest Airlines Initiates Its First Nonstop Transcontinental Flights" (Press release). サウスウエスト航空公式サイト. 7 May 2002. 2011年4月2日閲覧
  65. ^ "Southwest Airlines Invites Public to Say Wright Amendment Is Wrong; Southwest Employees Rally Behind Anti-Wright Amendment Web Site" (Press release). サウスウエスト航空公式サイト. 5 May 2005. 2011年5月9日閲覧
  66. ^ "Southwest Airlines Invites Public to Say Wright Amendment Is Wrong; Southwest Employees Rally Behind Anti-Wright Amendment Web Site" (Press release). サウスウエスト航空公式サイト. 15 June 2006. 2011年5月9日閲覧
  67. ^ "Southwest Airlines Invites Public to Say Wright Amendment Is Wrong; Southwest Employees Rally Behind Anti-Wright Amendment Web Site" (Press release). サウスウエスト航空公式サイト. 17 October 2006. 2011年5月9日閲覧
  68. ^ a b Southwest: Breakdown is now an act of God”. Arizona Daily Star (2010年7月24日). 2010年7月27日閲覧。
  69. ^ a b c 米サウスウエスト航空、エアトランを買収へ”. ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 (2010年9月28日). 2011年4月4日閲覧。
  70. ^ "Southwest Airlines Closes Acquisition of AirTran Holdings, Inc" (Press release). サウスウエスト航空公式サイト. 2 May 2011. 2011年5月9日閲覧
  71. ^ a b c d e f g Three Years For SWA/AirTran Integration”. The McGraw-Hill Companies "AVIATION WEEK" (2011年5月2日). 2011年5月9日閲覧。
  72. ^ a b フライバーグ(1997) p.403
  73. ^ a b c RITA|BTS|Transtats”. United States Department of Transportation (USDOT, US DOT or DOT). 2011年4月17日閲覧。表の中から"Air Carrier Statistics (Form 41 Traffic)- U.S. Carriers" を選択し、次の画面で"T-100 Market (US Carriers Only)"を選択、Passengersの"Analysis"を選択すると入力画面が出てくるので、 Filter Categoriesを "AirlineID"、Filter Yearsを 選択して検索する。
  74. ^ a b 『世界で最も偉大な経営者』 p.16
  75. ^ a b c Bamber, GJ, Gittell, JH, Kochan, TA & von Nordenflytch, A 2009, Up in the air: How airlines can improve performance by engaging their employees, Cornell University Press, New York.
  76. ^ 伊集院(1998) p.50
  77. ^ フライバーグ(1997) p.186
  78. ^ フライバーグ(1997) p.104
  79. ^ a b フライバーグ(1997) p.80
  80. ^ フライバーグ(1997) p.81
  81. ^ 伊集院(1998) p.66
  82. ^ フライバーグ(1997) p.345
  83. ^ a b フライバーグ(1997) p.252
  84. ^ 伊集院(1998) p.52
  85. ^ 伊集院(1998) p.14
  86. ^ フライバーグ(1997) p.190
  87. ^ ギボンズ(2005) p.170
  88. ^ フライバーグ(1997) p.169
  89. ^ フライバーグ(1997) p.170
  90. ^ 伊集院(1998) p.31
  91. ^ 伊集院(1998) p.34
  92. ^ a b 伊集院(1998) p.29
  93. ^ 伊集院(1998) p.30
  94. ^ a b フライバーグ(1997) p.255
  95. ^ フライバーグ(1997) p.351
  96. ^ フライバーグ(1997) p.188
  97. ^ a b c d フライバーグ(1997) p.248
  98. ^ a b 『世界で最も偉大な経営者』 p.15
  99. ^ Who said penguins couldn't fly? Bird causes a stir as he roams aisles on a passenger plane”. Daily Mail Online (2011年3月21日). 2011年4月4日閲覧。てくてく歩く“機内ペンギン”、旅客機の通路に現れた珍客に喜ぶ。”. Narinari.com (2011年3月26日). 2011年4月4日閲覧。
  100. ^ 伊集院(1998) p.103
  101. ^ a b フライバーグ(1997) p.326
  102. ^ a b フライバーグ(1997) p.226
  103. ^ フライバーグ(1997) p.225
  104. ^ フライバーグ(1997) p.95
  105. ^ フライバーグ(1997) p.247
  106. ^ 『月刊エアライン』通巻254号 p.18
  107. ^ a b c d e f g h i 中島 (2005) p.160
  108. ^ a b フライバーグ(1997) p.317
  109. ^ フライバーグ(1997) p.316
  110. ^ ギボンズ(2005) p.173
  111. ^ フライバーグ(1997) p.320
  112. ^ http://www.transfarency.com/ 2016年12月8日閲覧。
  113. ^ Our Advertising”. サウスウエスト航空公式サイト. 2011年4月21日閲覧。
  114. ^ フライバーグ(1997) p.318
  115. ^ 伊集院(1998) p.51
  116. ^ a b c d e f g h 中島 (2005) p.162
  117. ^ 伊集院(1998) p.37
  118. ^ 伊集院(1998) p.39
  119. ^ a b c d e f フライバーグ(1997) p.76
  120. ^ a b フライバーグ(1997) p.78
  121. ^ a b c 堀田 (2010) p.57
  122. ^ Southwest Ecopower Press Release June 11, 2008
  123. ^ Lunsford, J. Lynn. “Airlines Dip Into Hot Water to Save Jet Fuel.” Wall Street Journal. 11 June 2008: B1.
  124. ^ a b c d e フライバーグ(1997) p.129
  125. ^ 伊集院(1998) p.85
  126. ^ 伊集院(1998) p.86
  127. ^ 伊集院(1998) p.87
  128. ^ “Southwest Airlines' fuel hedging pushes profits”. USA Today. (2007年4月19日). http://www.usatoday.com/travel/flights/2007-04-19-southwest-posts-first-quarter-profit_N.htm 2010年5月23日閲覧。 
  129. ^ Koenig, David (2005年10月21日). “Airlines That Hedged Against Fuel Costs Reap Benefits”. The Washington Post. http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2005/10/20/AR2005102001967.html 2010年5月23日閲覧。 
  130. ^ Southwest Airlines gains advantage by hedging on long-term oil contracts - International Herald Tribune
  131. ^ Carlos Blanco; J. Lehman and N. Shimoda (2005年). “Airlines Hedging Strategies: The Shareholder Value Perspective”. http://www.blackswanrisk.com/pdf/2005_EUROMONEY_hedging_airlines.pdf 2011年3月29日閲覧。 
  132. ^ “Southwest Airlines posts first loss in 17 years”. Associated Press. MSNBC. (2008年10月16日). http://www.msnbc.msn.com/id/27213286/ 
  133. ^ 賀集(2003) p.208
  134. ^ Morris Travel Services L.L.C.”. fundinguniverse.com. Funding Universe LLC (2011年). 2011年1月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年1月12日閲覧。 “In December 1993 Southwest Airlines, headed by Herb Kelleher, acquired Morris Air.”
  135. ^ “A Timeline of Southwest Airlines at a Glance”. seattletimes.com. Associated Press (The Seattle Times Company). (2009年6月25日). オリジナルの2011年1月12日時点におけるアーカイブ。. https://webcitation.org/5vhAqwABL 2011年1月12日閲覧. "Acquires Morris Air to expand into the Pacific Northwest." 
  136. ^ Peterson, Barbara S. (2004). Blue Streak: Inside jetBlue, the Upstart that Rocked an Industry. Portfolio Hardcover. ISBN 1-59184-058-9 
  137. ^ Compart, Andrew (2008年11月8日). “LaGuardia The Target In Southwest ATA Bid”. aviationweek.com. The McGraw-Hill Companies, Inc. 2011年1月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年1月12日閲覧。 “Southwest Airlines has made a $7.5 million bid for ATA Airlines solely to obtain the dormant carrier's 14 slots at New York LaGuardia Airport...”
  138. ^ Here's What It Means”. lowfaresfarther.com. Southwest Airlines Co (2010年12月17日). 2011年1月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年1月12日閲覧。 “AirTran serves 38 airports not served by Southwest”
  139. ^ Southwest CEO Risks Keep-it-Simple Strategy to Reignite Growth”. bloomberg.com. Bloomberg L.P (2010年10月28日). 2011年1月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年1月12日閲覧。 “...Morris Air in 1993 for $134 million in stock and Muse Air in 1985 for $60.5 million in stock and cash....”
  140. ^ Smith, Aaron (2010年9月28日). “Southwest to acquire AirTran”. money.cnn.com. Cable News Network. 2011年1月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年1月12日閲覧。 “Southwest Airlines plans to acquire AirTran Holdings for $1.4 billion, the airlines said on Monday.”
  141. ^ Integration Update”. lowfaresfarther.com. Southwest Airlines Co (2010年12月17日). 2011年1月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年1月12日閲覧。 “...it appears likely that closing will occur in the second quarter of 2011...”
  142. ^ Compart, Andrew (2009年8月10日). “Southwest Offers $170 Million For Frontier”. aviationweek.com. The McGraw-Hill Companies, Inc. 2011年1月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年1月12日閲覧。 “Southwest said it submitted a bid of about $170 million for Frontier...”
  143. ^ Seetharaman, Deepa (2009年8月14日). “Republic wins Frontier auction over Southwest”. reuters.com. Thomson Reuters. 2011年1月12日時点のRepublic wins Frontier auction over Southwest オリジナルよりアーカイブ。2011年1月12日閲覧。 “Republic Airways Holdings (RJET.O) won its bid to buy bankrupt Frontier Airlines Holdings Inc FRNTQ.PK for $108.75 million after a day-long auction in bankruptcy court late Thursday.”
  144. ^ a b Fact Sheet”. southwest.com. Southwest Airlines Co (2011年3月13日). 2011年3月19日閲覧。 “Southwest currently operates 547 Boeing 737 jets 2010年9月30日 (2010-09-30)現在.”
  145. ^ "Southwest Airlines Corporate Headquarters, Love Field, Dallas." Southwest Airlines. Retrieved on February 18, 2010.
  146. ^ World Airline Directory. Flight International. March 20, 1975. "503.
  147. ^ a b "Southwest Airlines to expand headquarters and training facilities near Love Field." Business Wire. March 13, 1996. Retrieved on March 4, 2010.
  148. ^ "Southwest will report slim profit." The Dallas Morning News. April 26, 1990. Retrieved on March 4, 2010. "Mr. Kelleher, who made his remarks at the opening of the airline's new $15 million headquarters facility at Dallas Love Field,"
  149. ^ a b フライバーグ(1997) p.160
  150. ^ Lee, Christopher and Terry Maxon. "Southwest to announce expansion at Love Field $72 million project would add jobs, but no more flights." The Dallas Morning News. March 13, 1996. Retrieved on February 18, 2010.
  151. ^ "Southwest Airlines expands its corporate headquarters to prepare for the next century;." Business Wire. December 11, 1996. Retrieved on February 18, 2010.
  152. ^ Maxon, Terry. "Council OKs Southwest land lease Headquarters addition, training center planned." The Dallas Morning News. March 14, 1996. Retrieved on February 18, 2010.
  153. ^ a b フライバーグ(1997) p.291
  154. ^ フライバーグ(1997) p.292
  155. ^ フライバーグ(1997) p.294
  156. ^ Railway Age (1992年12月1日). “Texas TGV Corp. wins funding reprieve”. Railway Age. オリジナルの2012年6月29日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/ZzVy 2008年10月24日閲覧。 
  157. ^ Railway Age (Simmons-Boardman Publishing Corporation). (Dec, 1992). 
  158. ^ 賀集(2003) p.206
  159. ^ a b 賀集(2003) p.207
  160. ^ a b c フライバーグ(1997) p.62
  161. ^ フライバーグ(1997) p.65
  162. ^ ギボンズ(2005) p.165
  163. ^ Southwest Airlines CEO steps down, citing personal reasons”. Lubbock Avalanche-Journal. 2011年4月4日閲覧。
  164. ^ フライバーグ(1997) p.350
  165. ^ 『エアライナー・ハンドブック'87』 p.78
  166. ^ Commercial Airplanes - 737(ボーイング公式サイト内)による。
  167. ^ Fleet Age of Southwest Airlines”. Airfleets.net. 2009年8月7日閲覧。
  168. ^ FlyTeam機材情報(日本語)
  169. ^ planespotters Fleet Details(英語)
  170. ^ "Southwest Airlines, Delta Air Lines, And Boeing Capital Reach A Tentative Agreement To Sublease AirTran Boeing 717 Fleet" (Press release). サウスウエスト航空公式サイト. 22 May 2012. 2012年6月12日閲覧
  171. ^ "Delta to Take Delivery of Boeing 717 Aircraft Upon Ratification of Pilot Tentative Agreement" (Press release). デルタ航空公式サイト. 22 May 2012. 2012年6月12日閲覧
  172. ^ Boeing Press Release December 22, 2008”. ボーイング公式サイト. 2011年3月20日閲覧。
  173. ^ Southwest Airlines to Install Blended Winglets on 737-300 Aircraft”. ボーイング公式サイト. 2011年4月26日閲覧。
  174. ^ サウスウエスト、737-800型機を今後3年で70機購入へ”. ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 (2010年12月17日). 2011年4月4日閲覧。
  175. ^ "Southwest Airlines Will Become Launch Customer for the New Boeing 737 Max Aircraft" (Press release). サウスウエスト航空公式サイト. 13 December 2011. 2012年6月12日閲覧
  176. ^ a b "Boeing 737 MAX Logs First Firm Order from Launch Customer Southwest Airlines" (Press release). ボーイング公式サイト. 13 December 2011. 2012年6月12日閲覧
  177. ^ 737 MAX、サウスウエスト航空でも類似不具合 手動操縦で回避
  178. ^ サウスウエスト航空、737MAXを100機追加発注 737-700退役加速
  179. ^ サウスウェスト航空 737-7-MAXを108機追加発注!総発注数は“302機”、在来機の退役加速
  180. ^ https://www.southwest.com/html/customer-service/faqs.html?topic=brand_evolution
  181. ^ フライバーグ(1997) p.309
  182. ^ a b c フライバーグ(1997) p.310
  183. ^ フライバーグ(1997) p.218
  184. ^ 水着モデルを機体にプリント!? セクシーな飛行機出現”. AFPBB News (2009年2月12日). 2011年4月22日閲覧。
  185. ^ 谷川(2002) p.61
  186. ^ ギボンズ(2005) p.176
  187. ^ フライバーグ(1997) p.72
  188. ^ フライバーグ(1997) p.113
  189. ^ "Southwest Airlines Heats Up Summer With New Flights; Airline Increases Denver Service and Adds Flights in Other Key Cities" (Press release). サウスウエスト航空公式サイト. 5 June 2006. 2011年4月26日閲覧
  190. ^ Jeremy Sickler. “Chapter 7: Flight Arrival Flow: Southwest vs. Legacy Carriers”. 2007年4月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年6月10日閲覧。
  191. ^ "Southwest Airlines Newsroom: By Date" (Press release). サウスウエスト航空公式サイト. 2011年4月26日閲覧
  192. ^ Southwest And Laguardia: Start Spreadin’ The….Possibility????”. サウスウエスト航空公式ブログ「Nuts About Southwest」. 2011年4月26日閲覧。
  193. ^ SOUTHWEST'S NOW IN A NEW YORK STATE OF MIND”. サウスウエスト航空公式ブログ「Nuts About Southwest」. 2011年4月26日閲覧。
  194. ^ “Mileage calculator”. USA Today. http://www.usatoday.com/travel/flights/item.aspx?type=blog&ak=59440642.blog 2010年5月23日閲覧。 
  195. ^ "Southwest Airlines Seeks Rights to Operate at LaGuardia Airport" (Press release). サウスウエスト航空公式サイト. 19 November 2008. 2009年8月24日閲覧
  196. ^ "Southwest Airlines Announces Intent to Begin Service to Boston Logan International Airport in Fall of 2009" (Press release). サウスウエスト航空公式サイト. 19 February 2009. 2009年8月24日閲覧
  197. ^ Makishima, Paul (2009年4月14日). “Southwest will start Logan run in August”. The Boston Globe. http://www.boston.com/business/articles/2009/04/14/southwest_will_start_logan_run_in_august/?p1=Well_MostPop_Emailed2 
  198. ^ “Southwest to begin flights to Boston in fall”. The Boston Globe (BostonHerald.com). (2009年2月19日). http://www.bostonherald.com/business/general/view/2009_02_19_Southwest_to_begin_flights_to_Boston_in_fall/srvc=home&position=3 
  199. ^ Wong, Nicole C. (2009年2月19日). “Southwest to serve Logan by fall”. The Boston Globe. http://www.boston.com/business/articles/2009/02/19/southwest_to_serve_logan_by_fall/ 
  200. ^ "News Release Southwest Airlines Begins Service to Panama City Beach" (Press release). サウスウエスト航空公式サイト. 24 May 2010. 2011年4月26日閲覧
  201. ^ SOUTH CAROLINA, MEET SOUTHWEST AIRLINES!”. サウスウエスト航空公式ブログ「Nuts About Southwest」. 2011年4月26日閲覧。
  202. ^ "News Release Southwest Airlines and Continental Airlines Enter Into Slot Lease at Newark Liberty International Airport (EWR)" (Press release). サウスウエスト航空公式サイト. 27 August 2010. 2011年4月26日閲覧
  203. ^ Southwest Airlines to Offer More New Service and More Low Fares From Newark Liberty International Airport”. サウスウエスト航空公式ブログ「Nuts About Southwest」. 2011年4月26日閲覧。
  204. ^ Swa To Offer Online Link To Volaris Service On Southwest.Com”. サウスウエスト航空公式ブログ「Nuts About Southwest」. 2011年4月26日閲覧。
  205. ^ Where do we fly?”. ボラリス公式サイト. 2011年4月26日閲覧。
  206. ^ Rob Kaiser (1997年2月21日). “Southwest may add cities to Iceland deal”. Baltimore Business Journal. http://baltimore.bizjournals.com/baltimore/stories/1997/02/24/story6.html?page=1 2007年6月10日閲覧。 
  207. ^ Icelandair stopping flights out of BWI”. bizjournals.com. 2007年12月10日閲覧。
  208. ^ Southwest Airlines' Statement Regarding Bankruptcy Court Approval of ATA Bid” (2001年12月21日). 2011年4月3日閲覧。
  209. ^ ATA Airlines Files for Chapter 11 and Discontinues Operations Following Cancellation of Key Military Charter Agreement - Business Wire
  210. ^ "Southwest Airlines Seeks Rights to Operate at LaGuardia Airport" (Press release). サウスウエスト航空公式サイト. 3 February 2009. 2009年2月3日閲覧
  211. ^ Southwest, WestJet sign code-sharing pact”. The Dallas Morning News (2008年7月9日). 2009年8月22日閲覧。
  212. ^ “Southwest, WestJet delay codeshare”. Reuters. (2009年5月25日). http://www.reuters.com/article/rbssAirlines/idUSBNG49051220090525 2009年8月22日閲覧。 
  213. ^ a b FAQs Boarding School”. サウスウエスト航空公式サイト. 2011年4月23日閲覧。
  214. ^ a b 『月刊エアライン』通巻254号 p.17
  215. ^ 伊集院(2008) p.156
  216. ^ David Grossman (2005年10月17日). “I don't hate Southwest anymore”. USA Today. http://www.usatoday.com/travel/columnist/grossman/2005-10-14-grossman_x.htm 2007年6月10日閲覧。 
  217. ^ 以前はハニーロースト・ピーナッツも提供していたが、アレルギー対応により2018年8月以降、在庫がなくなり次第提供を終了している。また、時期不明だが175マイル未満のフライトではドリンクサービスではなく飲料水のみのサービスに改定された。
  218. ^ 伊集院(1998) p.15
  219. ^ a b Inflight Menu”. サウスウエスト航空公式サイト. 2012年9月12日閲覧。
  220. ^ a b c 伊集院(1998) p.25
  221. ^ 伊集院(1998) p.26
  222. ^ Southwest Airlines Takes Next Step Toward Wi-Fi”. PR Newswire (2009年8月21日). 2009年8月22日閲覧。
  223. ^ 「Transfarency」とは、運賃を意味する「Fare」と透明性を意味する「Transparency」を掛け合わせた造語である
  224. ^ Business Select”. サウスウエスト航空公式サイト. 2011年4月23日閲覧。
  225. ^ 運賃本体額(ドル単位)の12倍
  226. ^ 直行便に限る。経由便の場合は経路により異なるが、同一経路の場合は時間帯に関わらず同一運賃となる。
  227. ^ 運賃額の8倍。Wanna Get Awayより33%増となる。
  228. ^ CMのシリーズにもこの名前が使われることがある
  229. ^ 運賃本体額(ドル単位)の6倍、ビジネスセレクトから見れば半分
  230. ^ a b Bags Fly Free”. サウスウエスト航空公式サイト. 2011年4月24日閲覧。
  231. ^ 変更先の便の方が低廉な運賃の場合、差額は次回以降の購入に使える利用権として戻される
  232. ^ 2022年8月11日に、「有効1年」が「無期限」に改定された
  233. ^ FAQs EarlyBird Check-In”. サウスウエスト航空公式サイト. 2011年4月23日閲覧。
  234. ^ Our History 1995 to 1997”. サウスウエスト航空公式サイト. 2011年5月26日閲覧。
  235. ^ a b UNIXサーバ PRIMEPOWER 導入事例 - サウスウェスト航空様”. 富士通公式サイト. 2011年5月26日閲覧。
  236. ^ "Southwest Airlines Introduces the All-New Rapid Rewards Program!" (Press release). サウスウエスト航空公式サイト. 6 January 2011. 2011年5月26日閲覧
  237. ^ FAQs Program Terms and Conditions”. サウスウエスト航空公式サイト. 2011年4月23日閲覧。
  238. ^ 本ルールは通常時であり、新型コロナウイルス感染症拡大期においては別段のルールが設定されたことがある。
  239. ^ More Status Benefits”. サウスウエスト航空公式サイト. 2011年4月23日閲覧。
  240. ^ 航空保険料は必要
  241. ^ すなわち、獲得予定ポイントが同伴者運賃の代償という解釈になる
  242. ^ 伊集院(1998) p.213
  243. ^ 戸崎 (2005) p.101
  244. ^ Bamber, G.J., Gittell, J.H., Kochan, T.A. & von Nordenflytch, A. (2009年). “Up in the Air: How Airlines Can Improve Performance by Engaging their Employees”. Cornell University Press, Ithaca. 2011年3月29日閲覧。
  245. ^ Strauss, Michael (2010): Value Creation in Travel Distribution, ISBN 0557612462
  246. ^ ATW Industry Achievement Awards Description & History”. Air Transport World公式サイト. 2011年4月23日閲覧。
  247. ^ 伊集院(1998) p.209
  248. ^ a b NTSB Identification: DCA06MA009”. アメリカ国家運輸安全委員会公式サイト. 2011年4月29日閲覧。
  249. ^ "NTSB INVESTIGATING SOUTHWEST AIRLINES RUNWAY EXCURSION" (Press release). アメリカ国家運輸安全委員会公式サイト. 2011年4月29日閲覧
  250. ^ a b Southwest 737-700 exits Midway runway on landing”. 「エア・トランスポート・ワールド」公式サイト. 2011年4月29日閲覧。
  251. ^ サイトからの予約が7割の格安航空会社、事故情報もツイッターでリアルタイムに発信”. 日経BP『ITPro』. 2011年4月3日閲覧。
  252. ^ a b NTSB Identification: DCA11MA039”. アメリカ国家運輸安全委員会公式サイト. 2012年6月29日閲覧。
  253. ^ Southwest Airlines Flight 812”. サウスウエスト航空公式ブログ (2011年4月1日). 2011年4月7日閲覧。
  254. ^ a b "NTSB PROVIDES UPDATE ON INVESTIGATION OF SOUTHWEST FLIGHT 812" (Press release). アメリカ国家運輸安全委員会公式サイト. 2012年6月29日閲覧
  255. ^ 機体天井に穴B737-300型 さらに2機に亀裂”. 東京新聞 (2011年4月4日). 2011年4月7日閲覧。
  256. ^ 全世界のボーイング737に検査命令へ 天井に穴事故で”. 朝日新聞 (asahi.com) (2011年4月5日). 2011年4月7日閲覧。
  257. ^ "NTSB CONTINUES INVESTIGATION OF SOUTHWEST AIRLINES FLIGHT 812" (Press release). アメリカ国家運輸安全委員会公式サイト. 2012年6月29日閲覧
  258. ^ "FAA Will Mandate Inspections for Early Models of 737 Aircraft" (Press release). 連邦航空局公式サイト. 2012年6月29日閲覧
  259. ^ a b c d e f Southwest's Solo Flight in Crisis”. The Wall Street Journal (2011年4月8日). 2012年6月29日閲覧。
  260. ^ 'It was pretty chaotic' as landing gear on Southwest jet collapses, passenger saysCNN.com
  261. ^ Flight's nose gear collapses as it lands at New York's LaGuardiaBBC News
  262. ^ CNN, Eliott C. McLaughlin, Brian Todd and Julia Jones,. “NTSB: Engine in deadly Southwest jet incident missing a fan blade”. CNN. https://edition.cnn.com/2018/04/17/us/philadelphia-southwest-flight-emergency-landing/index.html 2018年4月18日閲覧。 
  263. ^ a b Drew Griffin and Scott Bronstein (2008年3月7日). “Records: Southwest Airlines flew 'unsafe' planes”. CNN. https://edition.cnn.com/2008/US/03/06/southwest.planes/index.html 2008年3月6日閲覧。 
  264. ^ Ivanovich, David. “Inspector: Southwest's FAA ties let planes fly with cracks”. Houston Chronicle. 2008年4月3日閲覧。
  265. ^ CNN (2008年3月12日). “Southwest grounds planes, places three on leave”. https://edition.cnn.com/2008/US/03/12/southwest.airlines/index.html 2008年3月12日閲覧。 
  266. ^ Jerry Chandler (2009年). “FAA Fines Southwest $7.5M for Safety Issues”. http://news.cheapflights.com/2009/03/faa-fines-southwest-7-5m-for-safety-issues/ 2011年4月3日閲覧。 
  267. ^ NY Times / The Associated Press (2009年). “Southwest faces Tuesday deadline from FAA”. The New York Times. http://www.usatoday.com/travel/flights/2009-08-31-southwest-tuesday-deadline-faa_N.htm 2011年3月29日閲覧。 
  268. ^ https://web.archive.org/web/20161019000323/http://s.japanese.joins.com/article/426/221426.html
  269. ^ https://web.archive.org/web/20161018221110/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161006-56936278-bloom_st-bus_all
  270. ^ https://web.archive.org/web/20161018214418/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00050042-yom-int
  271. ^ Techinsight (2018年12月3日). “サウスウエスト航空職員 5歳女児の名前を笑い、搭乗券をFacebookに投稿(米)”. https://news.nifty.com/article/entame/12239/12239-137706/ 2018年12月4日閲覧。 
  272. ^ Ranter, Harro. “Incident Boeing 737-7H4(WL) N401WN, 07 May 2020”. aviation-safety.net. 2020年5月31日閲覧。
  273. ^ 反バイデン大統領の俗語を機内放送か、内部調査開始”. CNN (2021年11月4日). 2021年11月9日閲覧。
  274. ^ 乗客が旅客機から飛び降り、着陸後の移動中 米空港”. CNN (2021年12月5日). 2021年12月6日閲覧。
  275. ^ Winifred Barnum”. ウィニフレッド・バーナム公式サイト. 2011年5月12日閲覧。





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サウスウエスト航空」の関連用語

サウスウエスト航空のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サウスウエスト航空のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ダウ・ジョーンズダウ・ジョーンズ
Copyright © 2024 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのサウスウエスト航空 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS