ウエストジェット航空
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設立 | 1996年2月29日 | |||
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拠点空港 | アルバータ州 カルガリー | |||
ハブ空港 | カルガリー国際空港 トロント・ピアソン国際空港 バンクーバー国際空港 |
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焦点空港 | エドモントン国際空港 ウィニペグ・ジェームス・アームストロング・リチャードソン国際空港 ハリファックス・ロバート・L・スタンフィールド国際空港 |
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マイレージサービス | WestJet Rewards | |||
会員ラウンジ | WestJet Lounge | |||
親会社 | Onex Corporation | |||
保有機材数 | 171機(ウエストジェット・アンコール含む) | |||
就航地 | 100都市以上(ウエストジェット・アンコール含む) | |||
代表者 | Ed Sims(CEO) | |||
外部リンク | http://www.westjet.com/ |
ウエストジェット航空(ウエストジェットこうくう、英:WestJet Airlines Ltd.、TSX:WJA)は、カナダ・アルバータ州のカルガリーに本部を置く、カナダ第2位の大手航空会社である。

歴史
- 1994年6月27日、クリーブ・ベドー、マーク・ヒル、ティム・モーガン、ドナルド・ベルによって設立された。サウスウエスト航空やモリス・エアのような格安航空会社のビジネスモデルを採用した。
- 1996年2月29日、ボーイング737-200を使用して運航を開始した。
- 1996年9月中旬、メンテナンスの問題で、カナダ運輸省から運航停止を命じられ、約2週間運航を停止した。
- 1996年末までに、カルガリー国際空港発着のバンクーバー、ケロウナ、エドモントン、ウィニペグ線を開設。
- 1997年、立ち上げに参画したベドーら4人が、カナダ航空業界への貢献度から「"Ernst & Young entrepreneur of the year award in Canada"」を受賞した。
- 1997年7月、株式公開を行った。
- 2000年、エア・カナダがカナディアン航空を買収したことによるカナダ航空業界の再編により、カナダ東部への路線を開設した。
- 2002年後半、エア・カナダの機密情報へ不正にアクセスしているとして、産業スパイとして告訴された。
- 2004年4月、東部のハブ空港をハミルトン国際空港からトロント・ピアソン国際空港へと変更した。
- 2004年、アメリカ線への就航を開始し、サンフランシスコ、ロサンゼルス、フェニックス、タンパ、フォートローダーデール、オーランド、ニューヨーク(LGA)に就航した。
- 2005年、チャイナエアラインとの乗り継ぎ提携を開始。
- 2005年9月20日、ETOPS延長機の導入により、ハワイに就航。
- 2006年、バハマのナッソーへ就航した。アメリカ以外への、初の国際線となった。
- 2006年8月、当時のCEOのショーン・ダーフィーが、航空連合であるワンワールドへの加盟を交渉していると発表した。
- 2007年、加盟の可能性が低いことを公表。
- 2008年11月、航空券販売の面で、ワンワールドとの提携を発表。
- 2008年7月、設立時に参考にした航空会社でもあるサウスウエスト航空とのコードシェアを開始。
- 2010年4月に提携を終了。
- 2009年5月、カルガリー国際空港付近に本社を移転。
- 2010年、ボーイング757をリース導入。
- 2010年10月、アメリカン航空との提携を開始。
- 2013年6月24日、第二ブランドとしてウエストジェット・アンコールを立ち上げた。ボンバルディアQ400を用いたリージョナル路線に就航する。
- 2014年1月、アトラスエアのボーイング747-400をチャーターし、カナダ中部と東部の氷嵐で立ち往生した乗客と荷物を輸送した。
- 2014年6月15日、トロントからアイルランドのダブリンに就航し、大西洋横断路線へ進出した[1]。
- 2014年、初のワイドボディ機材となる[2]ボーイング767-300ERを4機導入することを発表[3]。カンタス航空の中古機をボーイング社にてウィングレットを装着のうえで、2015年8月に受領した[4]。
- 2017年5月、ボーイングとボーイング787-9の最終購入契約を締結した[5]。
- 2017年10月、ボーイング737MAX-10型を合計12機発注した[6]。
- 2017年9月、超格安航空会社Swoopの設立を発表[7]。
- 2018年5月、プレミアムエコノミークラス導入を発表。
- 2018年7月19日、デルタ航空と、10年間の提携に関する契約を締結した。
- 2020年11月、米国運輸省の条件が「不合理で受け入れられない」として、合弁事業の計画を中止することに合意した。
- 2018年ごろから、格安航空会社からフルサービスキャリアへのビジネスモデル転換を発表。
- 2019年5月13日、投資会社のオネックス・コーポレーションによって、50億カナダドルで買収されることを発表。
- 2020年3月、新型コロナウイルスの感染拡大により、国際線運航を停止。
- 2020年3月24日には、従業員の約半数、合計6,900人を解雇した。
- 2021年6月、貨物専用機の運航を開始。
- 2025年3月に、貨物専用機の運航を終了。
- 2022年10月12日、日本の国土交通省より、外国人国際航空運送事業の経営許可を取得し、日本航空運航便にコードシェアを開始[8]。
- 2022年12月5日、初のアジア路線として2023年4月30日よりカルガリー - 東京/成田線に就航することを発表、2023年5月1日より運航開始[9][10]。
- 2023年10月、傘下LCCのSwoopを合併した[11]。
- 2024年6月、航空整備士組合が3日間のストライキを決行し、1000便以上のフライトが欠航した。
- 2025年9月、60機のボーイング737 MAX 10、7機のボーイング787-9を発注した。
保有機材

運用機材
機種 | 保有数 | 発注数 | 定員 | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
J | W | Y | 計 | ||||
ボーイング737-700 | 36 | - | - | 12 | 120 | 132 | |
ボーイング737-800 | 55 | - | - | 12 | 162 | 174 | |
- | 189 | 189 | |||||
ボーイング737-7 MAX | - | 23[14] | 未定 | ||||
ボーイング737-8 MAX | 56 | 14[15] | - | 12 | 162 | 174 | |
- | 189 | 189 | |||||
ボーイング737-10 MAX | - | 102[14][16][17] | - | 12 | 200 | 212 | 22機のオプション付き[16] |
ボーイング787-9 | 7 | 7[17] | 16 | 28 | 276 | 320 | |
ボンバルディア DHC-8-Q400 | 39 | - | - | - | 78 | 78 | ウエストジェット・アンコールによる運航 |
貨物用機材 | |||||||
ボーイング737-800 | 3 | - | 貨物 | ||||
計 | 157 | 146 |
退役機材

就航都市
日本との関係
日本への運航路線
便名 | 路線 | 機材 | |
---|---|---|---|
WS80/81 | カルガリー | 東京/成田 | ボーイング787-9 |
日本との歴史
- 2011年12月15日より、カナダ国内路線において、日本航空とのコードシェア運航を開始[18]。
- 2022年10月12日、日本の国土交通省より、外国人国際航空運送事業の経営許可を取得、日本航空運航便にコードシェアとして運航される[8]。
- 初のアジア路線として、2023年5月1日よりカルガリー-東京/成田線に就航[9][10]。
- 2023年冬季は、東京/成田線の運航を休止した。
- 2024年4月3日より、東京/成田-カルガリー線の運航を再開[19]。2024年以降は通年で運航されている。
成田発着路線のコードシェア
成田空港に直行便を運航してることもあり、成田空港発着の日本航空便にコードシェアを実施している。主にアジア行きの便にコードシェアを実施している。日本路線を運航するライバル会社であるエアカナダが同じスターアライアンス加盟の全日本空輸と提携しているため、日本航空との提携を実施している。
運航会社 | 運行便名 | 自社便名 | 行先 |
---|---|---|---|
日本航空 | JL707/708 | WS5930/5931 | バンコク/スワンナプーム |
JL745/746 | WS5922/5923 | マニラ | |
JL735/736 | WS5910/5911 | 香港 | |
JL711/712 | WS5932/5933 | シンガポール | |
JL751/752 | WS5936/5937 | ハノイ | |
JL750/759 | WS5918/5919 | ホーチミン | |
JL723/724 | WS5927/5934 | クアラルンプール | |
JL17/18 | WS5901/5907 | バンクーバー |
機内サービス
ボーイング787型機ではビジネスクラス、プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスの3クラスが設定されている。ビジネスクラスはフルフラットシートに加え、機内食は乗客が好きなタイミングでリクエストすることが可能な「Anytime Dining」のサービスを行っている。そのほか、ボーイング737型機とボーイング787型機には、プレミアムエコノミークラスが設けられている。
2015年からは、機内で無料の映画やテレビ番組が視聴でき、有料無線インターネット接続も可能な『ウエストジェット・コネクト』の導入を開始した[20]。
ボーイング787型機には全席液晶モニター(機内エンターテイメントシステム)が搭載されている。
機内誌は「WestJet Magazine」がある。(2015年1月に「UP!」から改題) 飛行時間が1時間15分を越える国内・アメリカ路線のエコノミークラスでは、ソフトドリンクやホットコーヒー等の飲料と、簡単なスナック菓子が無料で提供される。他の北米大手航空会社同様、北米内路線のエコノミークラスではアルコール飲物および軽食は原則として有料で提供している。
提携航空会社
2023年現在、以下の航空会社とコードシェア提携を結んでいる[21]。
- アエロメヒコ航空
- エールフランス
- キャセイパシフィック航空
- チャイナエアライン[22]
- 中国東方航空
- 中国南方航空
- デルタ航空
- エミレーツ航空
- 海南航空
- 香港航空
- 日本航空[23]
- KLMオランダ航空
- 大韓航空
- ラタム航空
- フィリピン航空
- カンタス航空[24]
- ヴァージン・アトランティック航空
- 厦門航空
脚注
- ^ “ウェストジェット、初の大西洋横断路線のトロント/ダブリン線に就航”. FlyTeam (2014年6月17日). 2014年10月24日閲覧。
- ^ “カナダLCCのウェストジェット、自社運航のワイドボディ機を導入へ”. FlyTeam (2014年7月8日). 2014年7月25日閲覧。
- ^ “カナダLCCのウェストジェット、2015年に767-300ERを導入へ”. FlyTeam (2014年8月25日). 2014年9月11日閲覧。
- ^ “ウェストジェット、初のワイドボディ機 新塗装の767-300ERを受領”. FlyTeam (2015年8月28日). 2015年10月25日閲覧。
- ^ “ウェストジェット、初の787を受領 ネットワーク・キャリアへ一歩”. FlyTeam. (2019年1月18日)
- ^ “ウェストジェット、737 MAXの発注内容を変更 737-10-MAXを導入へ”. FlyTeam. (2017年11月7日)
- ^ “ウェストジェット設立の超格安航空会社、社名「Swoop」に”. FlyTeam. (2017年9月29日)
- ^ a b 外国航空会社の日本への新規乗入許可 - 国土交通省 令和4年10月12日
- ^ a b “ウエストジェット、初のアジア路線 成田-カルガリー23年4月就航へ”. Aviation Wire. 2022年12月11日閲覧。
- ^ a b “カナダのウエストジェット、成田就航 787でカルガリー週3往復、初のアジア便”. Aviation Wire. 2023年5月27日閲覧。
- ^ “Swoop officially ends operations after WestJet merger”. BNN Bloomsberg (2023年10月30日). 2023年12月24日閲覧。
- ^ “Our aircraft”. WestJet. 2024年12月25日閲覧。
- ^ “WestJet Fleet Details and History”. Planespotters.net. 2024年12月25日閲覧。
- ^ a b “Canada's WestJet defers MAX 7 deliveries, mulls conversion”. ch-aviation. 2024年12月25日閲覧。
- ^ “WestJet Acquires 3 More Boeing 737 MAX 8s From SMBC Aviation Capital”. Simple Flying. 2024年12月25日閲覧。
- ^ a b “WestJet Group inks deal with Boeing for an additional 42 737-10 aircraft plus 22 options”. WestJet. 2024年12月25日閲覧。
- ^ a b “ウエストジェット、787-9と737-10を合わせて67機を確定発注 カナダ史上最大のボーイング機の発注”. 2025年9月4日閲覧。
- ^ https://press.jal.co.jp/ja/release/201112/001312.html
- ^ sky-budget (2023年11月16日). “ウエストジェット、2024年4月3日より東京/成田~カルガリー線の運航を再開 来夏は最大週7便を運航 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年4月7日閲覧。
- ^ “ウェストジェット、全機材に新機内エンターテインメントシステム導入へ”. フライチーム (2015年7月30日). 2015年10月25日閲覧。
- ^ Our airline partners
- ^ “ウェストジェット、チャイナエアラインとコードシェア提携を開始”. フライチーム (2014年10月11日). 2014年10月11日閲覧。
- ^ “JAL、ウェストジェット航空とのコードシェアを開始”. 日本航空 (2011年12月13日). 2014年10月24日閲覧。
- ^ “カンタス航空、10月15日からウェストジェットとコードシェア提携開始”. フライチーム (2014年9月14日). 2014年10月24日閲覧。
関連項目
外部リンク
- ウエストジェットのページへのリンク