フライング・タイガー・ラインとは? わかりやすく解説

フライング・タイガー・ライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/16 02:59 UTC 版)

フライング・タイガー・ライン(Flying Tiger Line)とは、かつて運航を行っていた、アメリカ合衆国籍の貨物専門航空会社である。


  1. ^ ローンチカスタマーのパンアメリカン航空に続き国内の大手航空会社は挙って747を発注したものの、洋上路線が認可されていたパンナムとトランスワールド、ノースウエスト、そしてユナイテッド航空以外は747の本領を発揮できる路線が少なく(特にデルタではアトランタ発ダラス経由ロサンゼルス行きしか運航できなかった)、輸送力過剰で運行コストを回収できなかった。その後燃費や機動力に優れる中型ワイドボディ機の台頭によりアメリカン航空はDC-10、デルタ航空はL-1011に置き換えた。
  2. ^ 自社発注機の5機が1977年に退役してからは長らく747とは無縁だったが、2010年のノースウエスト航空の吸収で同社の747-400を引き継いだことで久しぶりに復活し、2017年まで運航された。
  3. ^ その後格安航空会社ピープル・エクスプレスを吸収し、同社の747-100/200Bを引き継いだことで復活した。
  4. ^ パンナム・カーゴ廃止により余剰になった機体で、パンナム時代に貨物機に改修されていた。
  5. ^ シーボード編入機(747-245F)は、合併直後は元の塗装のまま太平洋横断の成田線で重宝された。シーボード時代は欧州や中東への大西洋路線が重視され、太平洋路線はハワイのみだったため、太平洋路線での活躍はフライング・タイガーからとなった。
  6. ^ 現在はMD-11が同レジを使用


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